プロが教えるわが家の防犯対策術!

今が旬のブロッコリーの、簡単で美味しい食べ方を教えてください。いつもいつも塩ゆでして、そのままやマヨネーズで食べるだけで、ワンパターンになっているので・・・

A 回答 (6件)

簡単おすすめなのは、私も最近はまってるんですが、ブロッコリーの竜田揚げです。



ビニール袋に生のブロッコリーを一口サイズにカットしたものを入れて、片栗粉をいれて袋の中で振ってまぶして揚げるだけです。
てんぷらでもいいと思いますが、衣がごってりしすぎてるとあれなので、まぶしてサクッと揚げられる片栗粉のほうが簡単ですね。

タルタルソースとかマヨネーズとかでもいいと思いますが、これが何もつけずにレモン汁(もちろん生でなくポッカレモンとかでも全然OK)をたっぷりかけるだけで、素材の味がひきたってめっちゃおいしいです。とまらなくなりますね。

あとは、ゆでたものをそのままいためて塩コショウとガーリックで味付けするだけでもおいしいですよ。
ベーコンとかあるとなおいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブロッコリーの竜田揚げなんて初めてです!しかも事前の味付けはなしで片栗粉をまぶすだけなんて!我が家は生のレモンもポッカレモンもよく使うし、早速 作ってみようと思います!早く食べてみたい!ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/16 21:04

ゆでたエビと一緒にマヨネーズで炒めるのが美味しいです


ニンニクとあらびき塩こしょうも一緒にね

ブロッコリーの茎も皮をむいて、斜め削ぎ切りにして加えてます
これが結構おいしいのよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エビと一緒だと色もキレイで、マヨネーズも入るからこくがあって美味しそう!是非 作りたいです!ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/16 21:00

1)茹でる時に、お湯にニンニク(パウダーやチューブで可)と塩を入れてゆでる。


 →マヨなしでおいしい!お好みで鶏がらスープの素やごま油をちょこっと入れても

2)硬めに茹でたブロッコリー(面倒なら生のままでも)を耐熱皿に入れ、塩コショウ、マヨネーズと牛乳を2:1で混ぜたもの、ピザ用チーズをかけてトースター(オーブン可)でチーズに焼き色がつくまで焼く。
 →ブロッコリーのマヨグラタン。ブロッコリー飽きた!という人でもおいしく食べられる。ポテトやベーコンをいれてもよい。

3)茹でたブロッコリーを、麺つゆ、おかか、ゴマで和える(土佐和え)。塩昆布とかで和えるのも美味。
 →洋風野菜のブロッコリーがほっこり和風味に。

4)茎も食べる!
 →ブロッコリーの茎は捨てないで、皮を厚くむいて(断面を見ると、濃い緑、白い筋、薄い緑と層になっているので、白い筋のところまで剥く)千切りにして、キンピラ、スープの具、てんぷらなどにするとおいしい。2の時にざく切りにして入れても良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単そうなのに、どれも美味しそうですね!茹でる時にニンニクを入れるとはビックリ!早速試したいです!ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/16 20:57

私はアンチョビバターで炒める事もあります。


オリーブオイルとバターにニンニクのみじん切りを香りが出るまで温めた所にブロッコリー(少し加熱した物でも)とアンチョビを入れ炒める!少し物足りないな?と思ったら市販の鶏ガラの元をパラッとしても美味しいです。

このアンチョビバター!ジャガイモでもアスパラでも結局色々な野菜に合います(^O^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へえー!アンチョビは今まで使ったことないので、今度試してみます。スーパーの缶詰コーナーで探します!それにしても美味しそうですね!ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/16 20:54

参考まで。



http://cookpad.com/category/623
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/brocco …
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/shunsai/brocco …


私は、マヨネーズを付けてコリコリかじるのが好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトを見てみました。色々なブロッコリーの料理方が載っていました!参考にしてみます!ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/16 20:51

こんばんは!


自分の家では炒め物です。醤油とみりんで味付けして最後に一味唐辛子でピリっとさせますよ。

http://cookpad.com/category/623

参考までに・・・です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美味しそう!和食風の味付けでは食べたことがないので、是非やってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/16 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!