プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達に原付をボアアップしている人が結構いますが、原付以上の二輪免許を持っていなかったりします。普通一種は持っている人もいます。この場合、警察等に見つかった場合、どのような処罰になりますか?原点や、罰金等。普通一種の所持による処罰のちがいはあるでしょうか?登録やナンバーは原付のままです。
また、保険等は適用されるのでしょうか?

A 回答 (6件)

ボアアップして見つかる可能性は極めて低い。


あなたが警察官だったとしてどうボアアップ車だと見破れますか?
なので処罰も無免許だの脱税だの言われる事はまず無い・…
万一の事故でも保険会社が車両の外見以上を見る事は無いし
多少の改造は保険査定士は大抵見逃すよ。
    • good
    • 0

(1)公文書不実記載及び行使(5年以下の懲役若しくは50万円以下の罰金)


(2)地方税法違反(脱税及び軽自動車税に係る虚偽の申告等に関する罪等々)
(3)無免許運転(言わなくても分かるだろうが19点の加点だ)

(4)保険に関して

原付は125ccまで自賠責が同じだと言う不届者がいるが
原付一種(50cc以下)から原付二種(50ccを超えるモノ~125cc以下)にする場合は
標識(ナンバー)が変更される事が大前提だ
当然通常の標識(ナンバー)の「色と番号」と
車台番号(50ccとして型式認定が取れているからな)の整合性が取れない車体になる訳だ
正しい手続きをしているからこそ125ccまでの範囲内で同一の保険料なだけであり
不正を働いていればこの契約は無効
当然「無保険車運行(6点の加点)」の扱いを受ける

こういう公の場で「犯罪教唆及び幇助」をする文言を
投稿される可能性がある質問をする事自体非常識極まりない人間と言う事だ
分からないから聞くと言う安直(脊髄反射的な質問)な行為が
不届者を増長させると言う所まで頭が回らないのだろう

こういう人間達のお陰で登録変更(第一種→第二種)の登録作業が
非常に厳しく煩雑になっている自治体も存在するし実際増加傾向にある

もう少し頭使ったらどうか???
    • good
    • 1

2だけど、一応確認したい。



『見つかる可能性』という質問ではなく、『見つかった場合』の質問でいいんだよね?
俺はそのつもりで回答したんだけど。
    • good
    • 0

レース前の車検やドイツの様に分解して調べられる・・・って事は無い。



実際原付二種登録しただけ(ボアUPしてない)JOG乗ってて、タクシーに後から突っ込まれて保険金が下りた・・・・っつう事例あるし。
    • good
    • 0

さらに、脱税が加わる。



~50cc 1000円
51~91cc 1200円
91~125cc 1600円
    • good
    • 0

 先ずボアアップして、二種登録せずに乗り回した場合、違法改造&無免許運転ニャ。

減点は最低でも19点で一発取り消しニャ。原付だけでなく、車の免許を含めて取り消しニャ。
 保険は自賠責は払ってくれるかも知れないが、原付の任意保険や自動車保険の原付特約は99.99%払ってくれないニャ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!