gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

ワインに詳しい方、教えてください。
5月にシリル・アロンゾという造り手の
PUR クー・ド・クールというワインを購入しました。
セラーがないため、キッチンの床下収納庫の中で保管していたのですが、
さすがに傷んでいるでしょうか?

今週末、友人が主催する持ち寄りワイン会あります。
以前、主催の友人がこのワインを美味しいと言っていたので、
出来れば持っていきたいのですが、収納庫で半年も経過しているため躊躇しています。

ビオは抜栓後も1週間程度なら美味しく飲めると聞いたことがありますが、
保存料が入っていないからこそ、傷みが早いとも聞きます。
また、きちんとした造り手のものなら収納庫で二夏越しても
大丈夫だったという知り合いもいました。

ワインは好きですがまったく詳しくないので判断に困っています。
皆様ならどのように判断されるか教えてください。

gooドクター

A 回答 (2件)

そんなに詳しいわけではありませんが・・・。



>キッチンの床下収納庫の中で保管
これは、その収納庫内の温度によります。質問者の方がどちらにお住まいなのか判りませんが、大体30℃を超えると(あと、0℃以下でも)味と香りは劣化します。私は北海道在住なので、ワインを押入れ(自称ワインセラー)に収納していますが、めったに30℃以上の気温になることがないため、何とか10年以上収納しているワインを楽しんでおります。

一番判りやすいのは、ワインのボトル、特にコルク周辺にワインが付着していれば、確実に劣化している、と言えます(高温でワインが噴出したため)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
30℃以上の気温という点や、高温でのワインの噴出について
教えて頂き、大変参考になりました。
当日はと申しますと、新しいワインを一本購入し、
こちらのワインと一緒に持参しました。
結果的にはこちらのワインも大丈夫でした。
住まいは神奈川ですが、思ったよりも劣化は進んでいなかったようで
ホッといたしました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/11/21 21:45

「10年目の一目惚れ」・・・ですね。


(私は蝶のエチケットのアンリ・ミランの方を最近飲みました)

結論からいうと飲んでみないと判らない、と思います。

アルコール度数が低いロゼペティアンですから、赤ワインよりも熱劣化に弱いと思われますが、明らかな液漏れ等が確認されなければ、持っていっても問題ないと思います。

まぁ劣化していたら笑い話になるだけ。
あるいは、自分でテイスティングして、明らかにダメな場合は「だめだ!劣化している」と言って、格好付けてその場で捨てるのもアリかと。

自分ならば同じものを再度購入して、比較して楽しんじゃいますけどネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
蝶のエチケットのほうを飲まれたのですね!
そちらも気になっていました。

同じものではなかったのですが、当日は新しいワインを一本購入し、
こちらのワインと一緒に持参したところ、結果的にはそれほど
劣化は進んでいなかったようで、問題なく楽しめました。

「10年目の一目惚れ」とすぐにわかってくださって
とても嬉しかったです。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/11/21 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング