プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんば3は、

現在妊娠33週の妊婦です。昨日の検診で、胎児のへその緒が首に巻いていると先生に言われました。正直、頭が真っ白になって先生に質問もあまりできませんでした。
先生は、次の検診で(2週間後)また見てみようとおっしゃいました。
そんなことになっているのに、2週間も待っていて大丈夫かしら?
胎動はあります。毎日10回以上あれば大丈夫だと先生がおっしゃいました。
10回はどういうふうに計算しますか?一日に数回動いてはいますけど、一回に動いた動きの数が10回あれば良いということですか?
わかりにくくてすみません。
長男の友達のお姉さんは、生まれたときにへその緒が首に巻いていたため、知的障害と身体障害を背負っています。
今生まれてくる赤ちゃんのことがとても心配です。

どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

胎動10カウントのことかな?


胎動を感じる回数を10回数えて、赤ちゃんの元気さを予想するものだと思うんですけど、くわしい方法は産院で教えてくれなかったんですかね?

はっきりと分かる胎動を10回カウントして、その時間を測って判断するんですよ。
だいたい20~30分くらいで10回カウントできると問題ないです。
カウントされるまで1時間以上かかってしまう時は、病院に連絡して受診したほうがいいとされているようですよ。
時間がかかっているときは、赤ちゃんがちょっと元気がない状態らしいので。
私が教わった方法は、静かに横になったり座ったりしてカウントします。
「ピクン」と動けば1回、「ピクピクピクピク」と連続して胎動があった場合も、まとめて1回とカウントしていいみたいです。
そうやって10回胎動を数える方法です。


うちの子も、へその緒が首に巻き付いて生まれてきました。
特に問題なく生まれたし、その後も元気にスクスク育って、もう小学生になりましたけどね。
巻き付いているくらいではそんなに心配はいらないと思うんですけど、その巻き付き方とか出産の進行状況とかによっても、赤ちゃんの状態は左右されると思うんですよね。
だから注意深くみていく必要はあると思うんですけど。

とりあえず、毎日10カウントしてみて、赤ちゃんの様子を観察してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変遅くなって申し訳ありません。
無事女の子が生まれました。この度は、どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/05/10 11:58

私が出産した同じ病院で、今年親友が出産しました。



親友の赤ちゃんは首のまわりに3回転半巻きついていたそうです。
もともと巻きついているのは医師からエコーで告げられてわかっていたそうです。
親友も質問主さんと同様、かなり心配していましたが医師は「大丈夫」と言っていたそうです。

結局、多少の時間はかかりましたが(別にそれが原因というわけではなさそう)、
何事もなく産み、その後も元気いっぱいの赤ちゃんですよ。

産後、先生とお話したときに言われたのは
「臍の緒が巻きついていると言うと、お母さんは“死んじゃうんじゃないか”とか
 その他いろいろ心配するけど、産科医からすればよくあること。
 また、胎児はよく動いているので羊水の中で遊んでいる過程で巻きついては
 ほどけるということも繰り返している。たまたまエコーで見たときに巻きついていただけ
 ということもあるので、検診の期間を短くしつつ胎動をチェックしつつ様子を見る。
 本当に危険な状態である程度の週数に達していれば早産(⇒ICU)を提案する」
ということだったそうです。
つまり、医師が大丈夫と言うなら危険な状態ではないみたいですよ。

心配かとは思いますが、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変遅くなって申し訳ありません。
無事女の子が生まれました。この度は、どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/05/10 11:58

初めまして、妊娠15週の女てす。



私は四人兄弟なんですが、そのうち兄と弟が首にヘソの緒が巻き付いたまま産まれてきた、と母が言ってました。
二人とも障害もなく元気てすよ~☆ちなみに普通分娩でした。

質問者様の赤ちゃんも何事もなく元気に産まれてくれるように祈ってますね!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変遅くなって申し訳ありません。
無事女の子が生まれました。この度は、どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/05/10 11:59

こんにちは。


大学生の女です。

いま母に聞いたところ、私は臍の緒が首に2回巻きついていて、更に逆子だったらしいです。
でも、何の障害もなく今も母に感謝して生きています★
ちなみに自然分娩でした。

よく分からないのですが、危険な状態にあるのならお医者さんはすぐに手を打つと思います。
なので、お身体のためにも悩み過ぎないでください!!
でも不安なことがあったらお医者さんにたくさん質問攻めするのがいいと思います。出産って、医者と自分と産まれてくる子の信頼関係が大切なんじゃないかな…って思うので。

何も知らない子供が口出し失礼しました><

元気な赤ちゃんが産まれてくることを心から願っています!!!
    • good
    • 2

1歳9ヵ月の男の子の母親です。



息子もへその緒を1回首に巻いているのが健診で分かったので、帝王切開をお願いしましたが普通分娩を勧められ、切らずに産みました。

私は素人なので『へその緒が巻いてるのに普通分娩なんて…』と不安でしたが、
お医者様は『だ~いじょうぶ。産めるよ。』とおっしゃいました。

分娩は病院に行って6時間で何の問題もなく済みました。

赤ちゃんは旋回しながら産道を通って出てくるので、
その旋回の方向で、へその緒の巻き方がうまく外れるかどうか、プロのお医者様は分かっておられたのかな~と思いました。

が、これは私のケースでありご質問者様は、担当のお医者様にとことんご質問されると良いかと思います。

ご質問の文章にもおありのように、何かあってはいけないですし
なるべく危険な目に遭わさせず産んであげたいと思うのは普通の事です。

納得が行かれる形でご出産されて下さいね。

元気な赤ちゃんが産まれますように、お祈り申し上げます。
    • good
    • 1

はじめまして♪



赤ちゃんはお腹の中でうごきます。

出産時に巻き付いたままだと困りますが、それまでなら大丈夫です。

つまり、巻き付いた状態が2週間後に変化するかどうかを観察するのですね。

毎日10回とは、1日に10回と考えます。
ただ、全部が感じてワカルとは限りませんので、その程度かなという範囲です。

自分が寝てたり、自分が動いているとき等では赤ちゃんが動いている事に気付かない場合も有ります。

今の状態で巻き付いているのは良い事では無いのですが、現状で問題が有りそうなら医師は対策案を提案しているはずです。
次回に心配している事をきちんと医師に伝えて安心出来るようにしてください。

母体の不安が赤ちゃんにとって最も良く無い状況ですから、明るく笑って過ごせるように不安は取り除いて行きましょう。

あくまで、出産時に巻き付いたへその緒が場合によって困る状態になる可能性が有ると言う事です。
事前に解っているのですから、経過を特に注意深く観察しながらのご出産と成るでしょうから、大丈夫ですよ♪
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!