『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

お世話になります。
本日、交通事故を起こしてしまいました。
現在、まだ保険会社の正規の担当者の方から連絡が来ていない状態なのですが、
お昼頃、一旦代わりに連絡をくださった保険会社の方からは、
私の車線変更直後の事故だったため、私の方に悪い過失割合がくるとのことでお聞きしております。

警察さんは、とりあえずは物損事故として処理するが、
病院にいった場合は診断書を提出してください(人身事故にする)と言われました。

お相手の方は、当初、筋肉痛のような痛みを感じると仰っていましたが、通院はしないと仰っていたのですが、夜、心配になりお見舞いの電話をしたところ
少し背中が痛くなっているので明日の朝まで様子を見て病院に行くと仰いました。

質問なのですが、実は私は3週間前に後部から追突されており(当方過失0)、
痛みが取れず通院継続中でした。
私の保険会社にはその旨は伝えており、今回の事故で通院する場合は前回の事故の補償は終わり、人身傷害として自分の保険を使うことになると教わりました。
それについては理解したのですが、
前回の追突事故時に、相手(加害者側)さんの保険会社から、私(被害者)が通院しても診断書の提出は必要ないと言われました。
事故や保険には疎いのですが「診断書を出して人身事故扱いにしなければ治療費は出ない」と
理解していたため、驚き、聞いたのですが「警察への診断書を出さなくても治療費は出るように制度が変わった」と仰いました。(結果的に警察さんからの連絡により提出することになりましたが…)

今回、事故で相手側に迷惑をかけたこと、痛みを与えてしまったことについては猛省しています。
一日も早く回復を祈っているのですが、
人身事故扱い(警察に診断書を提出)しなくても、お相手さんの治療費が補償されるのであれば
物損事故のまま処理をしてほしいと思っています。
私がこんなお願いをするのも、お相手さんにとっては大変不快だろうと重々承知ですが
実は、昨年北海道に引っ越しをし、1度冬を過ごしましたが、まだこちらの冬に慣れていない状況です。
元々運転は得意ではないのですが、仕事で毎日車に乗らなければいけません。
これから雪が積もり、事故の可能性が非常に高くなる中で、
人身事故となり違反点数が加点されると、次にまた事故を起こした時には免許停止等も考えられ、
仕事に影響が出ることも考えられますし(自分勝手な言い分だと分かっております)
元々ネガティブな思考のため、びくびくして運転をするようなことになり、
かえって悪い方向にいくのではないかと不安になっています。

本来保険会社さんに聞くべきところなのですが、約束の18時に電話が無く、
結局、正規の担当者さんとはこの事故のお話をしておりません。
お相手さんの状況を知り、不安に思っています。

もちろん、人身事故にしてお相手さんの回復を待つことも検討しております。

長文となり申し訳ありませんが、
本当に物損事故でも相手側の治療費が出るような制度に変わったのでしょうか?
また、そうであれば、今回お相手さんは今日の事故で仕事に穴をあけたと仰っておりました。
この休業補償も出るのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>本当に物損事故でも相手側の治療費が出るような制度に変わったのでしょうか?


制度が変わったわけではありません。
人身事故の届出とは、その事故で負った怪我の診断書を事故現場を管轄する警察署に届ければ、
その警察署は人身事故として扱いますが、従来から、この診断書の提出が出来辛い遠方
での事故で地元に帰って病院へいった場合やどうしても診断書を出しにいけない理由が
あれば、人身事故証明書入手不能書という書類を書けば、自賠責保険は
使えました。現在は、その運用が少し緩くなってきただけです。

最初の事故相手の保険屋が言っている制度が変わったわけではないはずですが、
実際、少々の怪我なら物損のままでも自賠責は治療費・慰謝料・休業損害など
全て払ってくれますが、治療がいつ終わるかわかりませんので結果論になるかと
思います。治療が長引いて自賠責が支払いを拒否することも考えられます。
根本的には被害者のどうしても出せない理由によるもので、
加害者の勝手な理由では通りません。また理由書は被害者が書くものです。
もし自賠責から出なければ自腹で支払うという覚悟がいるかと思います。
任意保険は自賠責の上限(120万円)を超えた場合に支払います。
加害者の保険会社が人身にしないでくれと要請することは、
してはいけないことですし、必要ないとも言ってはいけないですし、
制度が変わった?運用なら分かりますが微妙な言い回しをしていますね。

>この休業補償も出るのでしょうか?
その被害者が仕事に穴を開けたという証明が出きれば出ますが、
出来なければ出ません。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます。本日の朝、私側の保険会社と連絡が取れ、確認したところ、やはり人身事故でなくても(診断書の提出が無くても)お相手さんの治療費は出るということでした。
私の事情(北海道の冬)をお話したところ、
やはり相手さんにそれをお願いはできないとのことでしたが、「人身事故でなくても補償は受けられる」ことを相手さんに伝えてみる、とのことでした
本日のところ、お相手さんは通院はされていないとのことでした。

私の方に前回の事故とは違う体の異変があり、診察を受けましたが骨には異常が無く、湿布薬は出されましたが経過観察となりました。
これに関しては業務中の事故だったため「労災」で人身傷害保険を使うとのことで保険会社から言われましたが、
その際に私が診断書を警察に提出しなければいけないこと、(それにより相手に手間や迷惑をかけるかもしれないという私の思い)から、現在は保留となっています。
私の痛みが長引かなければ労災では無く、検査?として処理されるようです。(ちょっとこの部分がわかりませんでしたが)
前回の事故は、本日保険会社から連絡があり、今回の事故の前日までの補償となりました。

いずれにせよ、私の事情ではなく、本当にお相手さんの回復を願っています。
昨日はお見舞いの電話をしましたが、毎日ですとお相手さんも嫌かもしれないと思い今日は控え、保険会社と相談の上、明日にでもしてみようかと思っています。

お礼日時:2011/11/17 23:06

人身事故の場合、通常は自賠責保険から支給されます。


したがって、事故証明等のため、警察への届け出が必須となり、当然診断書の
提出も必要となります。

人身事故であっても、概ね2週間以内の事故であれば、人身扱いにはならない
(不起訴処分の)ケースが多いのですが、それを超えますと、人身事故として
扱われ、起訴され、交通前科1犯となり、罰金が科されます。
また、行政処分として、この事故だけで6点以上の違反点数となります
(人身事故では1発免停と考えるべきでしょう)。

前の事故の場合、

>相手(加害者側)さんの保険会社から、私(被害者)が通院しても診断書
の提出は必要ないと言われました。

ということはなく、これは警察に3週間以上の診断書を提出されると、相手側が
起訴され、人身事故として処分されるのを避けさせるためにそういっている
ものと思われます。
交通事故によって負った障害治療に対して、あなたの健康保険で支払うことは
禁止行為ですのでできません。
自賠責と任意保険はまったく別物なのです。
あなたのケガの治療は、自賠責からの支出となり、そのためには警察への
診断書の提出が必要となるです。治療期間が延長になると、その都度診断書を
提出します。
(任意保険会社は関係ありません。自賠責を扱っている会社からの支出と
なります。休業補償も含めてです。)
そして、その結果として、相手が罰金や行政処分(違反点数処分)を受ける
ことになるわけです。

次の事故でも同様ですが、
この場合のケガの被害者は、相手方のみならず、あなた自身も対象となります。
つまり、あなたも通院して治療しますと、ケガの治療期間によって起訴・
不起訴が判断されるのです。
自賠責での被害者とは、原因者が誰であるかは関係なく、当該事故によって
身体に受傷した人を指します。
したがって、自分が受けたケガで自分が原因者として違反点数を加算される
のは、避けたいところです。
(私なら、あくまで最初の事故のケガとして治療を続けます。)
また、相手のケガが軽くて、物損事故として処理されるならば、あなたにとっては、
好都合となります。

車線変更直後の事故と書いていますが、車線変更に伴う事故でしょうか?
それとも車線変更が行われた後の事故でしょうか?
車線変更の合図等を普通におこなって、その後の事故ですと、相手の前方不注意
や速度超過となり、過失割合は相当変わり、事故原因者は相手側となります
(物損、人身とも)。

なお、北海道での冬季の事故は、相当スピードダウンしますので、大きな
人身事故は少なく、物損事故が多発します。

この回答への補足

ありがとうございます。
私の通勤中の事故だったため労災を検討しておりますが、
労災については、人身事故(診断書の提出)が前提とのことで
現在検討中です。(お相手さんの手間や罰則が気になっています)
保険会社さんは、お相手さんに怪我が無い場合、警察は診断書を受け付けず、
物損事故として処理される場合も多いと仰っていました。
ということは労災は、人身事故でなくてもいいということでしょうか?
現在のところ、お相手さんの通院は確認されていないのですが、
これからも無かったとして、
私だけが診断書を提出したところで、私、お相手さんに罰則はあるのでしょうか?

補足日時:2011/11/17 23:11
    • good
    • 7

 


勝手に判断するな
保険会社と相談しなさい。
 

この回答への補足

本当に仰る通りだと思います
申し訳ありません

私側の保険会社から連絡が無く、また、保険会社に電話をしても
営業終了のアナウンスが流れ、問い合わせできないため、
不安がつのり、こちらで質問させて頂きました

補足日時:2011/11/16 22:49
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人身事故にしないと 自賠責保険の慰謝料の支払いは受けられないのでしょうか?

一昨日、駐車場で停車中(私)に 右後方から車(相手)に追突されました。

警察を呼んで その時はどこもケガ無く、痛くもなかったので物損事故になり
私の方は停車中だったので、過失は100%相手側にある。
 と言われました。

その後、相手の保険会社から車の修理について(100%受け持つと)の連絡が来ました。 

ところが 昨日の夜から首の辺りが痛み始め 
今日、相手の保険会社に その旨を話し「明日病院に行ってくる」と連絡を入れました。

相手の保険会社は、すでに行く予定の病院・薬局にも連絡を入れて下さり 
支払は一切しないで済むように手配してくれているそうです。

なので、車の修理代と通院費用については問題ないのですが 
警察の届け出が物損事故のままだと 慰謝料はもらえないのでしょうか?

私は、専業主婦で 仕事はしていないのですが
友人から
「人身事故だと自賠責保険から通院日数(回数?)に応じた慰謝料が支払われるはず。
でも、その場合は警察で人身事故にしてもらわないとダメだと思う」
と言われました。

大した事故でも無いし、相手の家族の方が事故の次の日にすぐに謝罪にも来ましたし、
人身事故にすると相手の処罰が重くなるようなので
出来ればこのまま物損事故にしてあげたいな。。。とは思ったのですが
 
そうなると 慰謝料はもらえないのでしょうか?
慰謝料も欲しいのであれば、やっぱり警察に人身事故として届け出るしかないのでしょうか???

ご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

一昨日、駐車場で停車中(私)に 右後方から車(相手)に追突されました。

警察を呼んで その時はどこもケガ無く、痛くもなかったので物損事故になり
私の方は停車中だったので、過失は100%相手側にある。
 と言われました。

その後、相手の保険会社から車の修理について(100%受け持つと)の連絡が来ました。 

ところが 昨日の夜から首の辺りが痛み始め 
今日、相手の保険会社に その旨を話し「明日病院に行ってくる」と連絡を入れました。

相手の保険会社は、すでに行く予定の病院・薬...続きを読む

Aベストアンサー

警察に人身事故として届け出ると、警察は加害者(けがをさせた人)を自動車運転過失傷害罪の被疑者として調書を作成し検察庁へ送致します。同時に被害者のけがの程度に応じた交通事故の付加点が加害運転者に加算されます。あなたのケースだと、医師の診断書は全治1~2週間程度と考えられますので、相手運転者の違反点数は前方注視義務違反2点+付加点3点なので、前科前歴がなければ免停は免れるでしょう。自動車運転過失傷害罪については、あなたの実際の治療期間、あなたが加害者に対して処罰感情を持っているかなども加味されるので、不起訴(おとがめなし)となる可能性も高くなります。
ですから、人身事故届をしておく方が、もしあなたの症状が芳しくなかったときに余計なトラブルにならず安心です。
それでも、症状が軽く無理に人身事故届をしたくない場合は、物件事故届のままでも治療費のほかに慰謝料・休業損害・通院費を支払ってもらえます。
相手の保険会社は、あなたの治療費等を病院に支払った後、相手車の自賠責保険会社に対して自賠責保険で支払ってもらえる分を請求します。この自賠責保険の請求には自動車安全運転センターが発行する人身事故証明書が必要ですが、同センター発行の物件事故証明書に人身事故取得不能理由書を添付することで代用できるのです。
よって、自賠責基準の慰謝料(治療期間か実通院日数の2倍のいずれか少ない日数×4200円)、主婦の休業損(実通院日数×5700円)、通院交通費(電車・バス等の実費等)は、警察への届出が人身事故・物件事故のいずれかにかかわらずもらえることになります。

警察に人身事故として届け出ると、警察は加害者(けがをさせた人)を自動車運転過失傷害罪の被疑者として調書を作成し検察庁へ送致します。同時に被害者のけがの程度に応じた交通事故の付加点が加害運転者に加算されます。あなたのケースだと、医師の診断書は全治1~2週間程度と考えられますので、相手運転者の違反点数は前方注視義務違反2点+付加点3点なので、前科前歴がなければ免停は免れるでしょう。自動車運転過失傷害罪については、あなたの実際の治療期間、あなたが加害者に対して処罰感情を持ってい...続きを読む

Q物損事故で慰謝料請求は可能か?

先日停車中に後続車に追突されました。
すぐに警察に物損事故の手続きをし、後から人身への切り替えも可能であるとの説明を受けました。
結局大した怪我もなく手間や相手のことも考え人身への切り替えは行わず、ただし先方の保険会社から通院で発生する金額は全額負担してもらうことにしました。
今後の交渉の上で慰謝料を請求することはできますか?
過失割合は100:0です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

基本的には保険から人身部分の支払いを受ける場合、人身事故としての届けが
届けが必要ですが・・・
怪我が軽傷の場合や、事故時点では症状がなかったが後日痛みが出た場合など
の場合、後日警察への人身事故の届けをしなくても保険会社が人身事故として
受け付けてくれるケースがあります。

私も過去にこのような経験がありますが、保険会社側が人身事故の届けを出さ
なくても【通院で発生する金額は全額負担する】と言っている場合には、人身
事故の届けを出した場合と同様に保証されます。
つまり、自賠責基準での慰謝料であれば問題なく支払われます。

ただし、示談交渉でもめるような状況になった場合は、正規の手続きをした場
合と比べていくらか不利になるかも知れませんね。もう一点、保険会社は個人
と違って信用できるとは思いますが、最終的に『届けを出さなくても全額負担
する』を言った言わないになる可能性は0%ではないでしょうね。
※多分このような状況になることはないとは思いますが・・・

念のため保険会社に確認しておく事をお薦めいたします。

こんにちは

基本的には保険から人身部分の支払いを受ける場合、人身事故としての届けが
届けが必要ですが・・・
怪我が軽傷の場合や、事故時点では症状がなかったが後日痛みが出た場合など
の場合、後日警察への人身事故の届けをしなくても保険会社が人身事故として
受け付けてくれるケースがあります。

私も過去にこのような経験がありますが、保険会社側が人身事故の届けを出さ
なくても【通院で発生する金額は全額負担する】と言っている場合には、人身
事故の届けを出した場合と同様に保証されま...続きを読む

Q交通事故で物損事故にしたけど…

11月3日に事故に逢いました。
その時は痛みもなく普通に事故をしましたが、翌日、腰と首に痛みがあったので整形外科にいきました。
診断結果は
頸椎捻挫と腰椎板ヘルニアL4/5
と、いわれました。

保険会社に問い合わせたら
向こうの保険会社が全て、一括対応と言われたので何も払っていません。

まー、車も向こうが治してくれるし、治療もできると思ったので
物損事故で処理しました。

自賠責も適用と言われたのですが、普通は人身事故でしか、適用にならないのに、なぜ、物損事故でも使用できるのでしょうか?
また、物損事故事故でもって通院費用以外に慰謝料は貰えるのでしょうか?

ヘルニアの件もお願いします、

ちなみに、過失割合は9対1
僕が1です。
宜しくお願いします

Aベストアンサー

>自賠責も適用と言われたのですが、普通は人身事故でしか、適用にならないのに、なぜ、物損事故でも使用できるのでしょうか?

 原則として自賠責保険を使うためには、警察に人身事故として届出があることが必要になります。しかし例外的に「人身事故証明書入手不能理由書」を自賠責側に提出する事で、保険が使えることもあります。
 質問者さまのように、物損で届け出し、後日に痛みが出てきたような場合などです。
 
 人身事故証明書入手不能理由書』はただ書けば認めるという訳では有りません。なぜなら人身事故では刑事罰・行政罰・民事罰の全ての責任がでてしまいます、しかし『入手不能理由書』で処理すれば民事罰以外は有りません、免停や罰金を逃れられますので大変不公平になってしまいます
 入手不能の理由が、「人身にすると、免停になるから」などという場合は、認められないようです。

>また、物損事故事故でもって通院費用以外に慰謝料は貰えるのでしょうか?

 慰謝料・休業補償なども、人身事故と同じ対応ですから、心配ありません。
 どうぞお大事に。

Q車の物損事故での病院へ行くことについて

今日の昼間に、信号待ちで止まっていて後ろから追突されました。
その場で警察に電話し、すぐに警察が来て事故処理をして頂きました。
その時点では、自分の体に痛みなどがなかったため、物損事故として処理してもらいました。
相手方の保険会社の人と話をしたのですが、修理費は全額払うとのことでした。

なので、後は修理費などを受け取って終わりかと思っていたのですが・・・

その事を知り合いに話したところ、それでも念のため病院で検査してもらった方がよいとのことでした。後々、痛くなったりすることもあると言うので・・・
その話を聞き、怖くなり、明日の朝にでも病院へ行こうと思っています。
他の教えてGooの質問で、物損事故で、検査してもらってケガがないと分かった場合でも、相手の自賠責から検査料が出るというように言っていたのですが、そうなのでしょうか?
またこちらもGooの質問だったのですが、人身事故扱いにしないと支払えないという保険会社もあるとかないとかというのも見ました。
どちらが本当なのか分かりません。

病院に行く場合は、相手に連絡してから行った方が良いのでしょうか?
その場合、相手の本人に連絡するべきなのか、相手の保険会社の人に連絡するべきなのか分かりません。
また、保険証を出して検査してもらった方がよいのでしょうか?(保険証が使えないという話も聞いたことがあるのですが・・・)

今回、初めての事故でよく分かりません。
よろしくお願いします。

今日の昼間に、信号待ちで止まっていて後ろから追突されました。
その場で警察に電話し、すぐに警察が来て事故処理をして頂きました。
その時点では、自分の体に痛みなどがなかったため、物損事故として処理してもらいました。
相手方の保険会社の人と話をしたのですが、修理費は全額払うとのことでした。

なので、後は修理費などを受け取って終わりかと思っていたのですが・・・

その事を知り合いに話したところ、それでも念のため病院で検査してもらった方がよいとのことでした。後々、痛くなったりすることも...続きを読む

Aベストアンサー

>物損事故で、検査してもらってケガがないと分かった場合でも、相手の自賠責から検査料が出るというように言っていたのですが、そうなのでしょうか?

警察の事故処理が物件事故扱いであっても、物件事故の交通事故証明書と自賠責様式の人身事故取証明書得不能理由書(請求者の相手側の署名捺印が必要)があれば、自賠責保険は通院1日分に相当する慰謝料も含めて支払います。

>人身事故扱いにしないと支払えないという保険会社もあるとかないとかというのも見ました

実際に、そのような対応をする保険会社はあります。
人身事故は行政処分や刑事処罰の対象となりますから、それを避ける目的で物件事故のままにしたり、けががない場合やあっても数日で自然治癒する程度のけがで長期通院して慰謝料をだまし取ろうとするケースを防止するための措置ですから、本来は人身事故扱いでないと支払わないとする保険会社の対応の方が正しいのです。(自動車保険会社は、対人賠償金として被害者に支払ったのち、自賠責保険へ請求して立替分の返還を受ける形になります)

しかし、自賠法では被害者救済が目的ですから、念のため病院で診てもらったケースでも保険金が支払われますし、物件事故の場合でも診断書や事故の状況等を勘案して一定期間内の治療を認め、保険金を支払います。
ですから、「自動車保険会社に請求したら断られたが、自賠責保険に請求すれば支払われる」という風評を恐れて一括払対応をしたり、契約者サービスとして加害者請求のお手伝いという形で対応しているところも少なくありません。

>保険証を出して検査してもらった方がよいのでしょうか?

交通事故で健康保険が使えないというのは、事実無根、デマです。医療機関は患者が健康保険証を提示した場合、労災事故を除き、健康保険適用を拒否することはできません。
健康保険を適用しない自由診療の場合、診療報酬1点あたりの単価が2倍ほどになりますし、健保では使用が認められない医薬品等が使えますから、医療機関にとってはたいへんおいしいお客様になります。しかも、交通事故の場合、自賠責保険という支払保証がありますからね。
ですから、「交通事故では健康保険が使えません」というウソをつく医療機関がありますが、そんなときは「相手が自賠責保険にも入っていない人で、支払い能力もないんですよ」といってみてください。とたんに健康保険適用をOKしますよ。

加害者に賠償責任のある交通事故で健康保険を使うときは、健康保険組合に第三者行為傷病届を提出しなければなりませんが、これがけっこうな枚数で記入が大変です。

質問者様の場合、通院回数が少ないでしょうから、健康保険を使わない方が手続きはスムーズです。

>物損事故で、検査してもらってケガがないと分かった場合でも、相手の自賠責から検査料が出るというように言っていたのですが、そうなのでしょうか?

警察の事故処理が物件事故扱いであっても、物件事故の交通事故証明書と自賠責様式の人身事故取証明書得不能理由書(請求者の相手側の署名捺印が必要)があれば、自賠責保険は通院1日分に相当する慰謝料も含めて支払います。

>人身事故扱いにしないと支払えないという保険会社もあるとかないとかというのも見ました

実際に、そのような対応をする保険会社はあ...続きを読む

Qむちうちに悩んでいますが、物損事故扱いなんです

仕事中(タクシー運転手)信号待ちで停車中に後続車が居眠り運転による追突にあい、
事故当時は大して首には痛みもなかったので、物損事故扱いにしました。
頭痛の自覚はあったため、その日は早退しました。
2日後仕事には行ったのですが、首が痛く早退し相手の保険会社に医者に行くと伝え、整形外科に行きました。
頚椎捻挫とのことで、たいした処置もなく湿布を張って安静にとのことでした。

相手の保険屋の話では、人身事故に切り替えても切り替えなくても同等の保障(自賠責)をするとのことで、人身事故に切り替えて、
事故見聞をするのも、痛みがありおっくうと考え、物損事故のままでいます。

五日間会社を休み、会社からは、いつまで休んでいるのかという風な対応で、六日目から仕事をしています。
休業証明も会社から保険屋に送付したらしく、休業補償5万円が振り込まれました。
その後接骨院にて電気治療等を現在も行っています。(保険屋に了承済み。費用は保険会社へ接骨院から直接請求)
首肩の痛みは大分良くなりましたが、これ以上通院してもあまり改善しないのかなと思い始めているのですが、自賠責の慰謝料は1通院4200円とあるみたいですが、現在25回通院したので、105000円が支払われるのでしょうか?それ以外は望めないのでしょうか?


☆ 物損事故から人身事故に切り替えなくても平気か?

☆ 慰謝料は1通院4200円と決められており、それ以上は望めないか?

☆ 示談書は保険会社の提示に納得しなくとも判を押さければならないのか?押さなかった場合は保証が受けられないのか?

よろしくお願いいたします。

仕事中(タクシー運転手)信号待ちで停車中に後続車が居眠り運転による追突にあい、
事故当時は大して首には痛みもなかったので、物損事故扱いにしました。
頭痛の自覚はあったため、その日は早退しました。
2日後仕事には行ったのですが、首が痛く早退し相手の保険会社に医者に行くと伝え、整形外科に行きました。
頚椎捻挫とのことで、たいした処置もなく湿布を張って安静にとのことでした。

相手の保険屋の話では、人身事故に切り替えても切り替えなくても同等の保障(自賠責)をするとのことで、人身...続きを読む

Aベストアンサー

本来からいえば、人身事故証明がとれる状態がベターではありますが、保険屋がそれなり対応されてるのであれば、ここでとやかく云う問題ではないでしょう。

自賠責の慰謝料計算は
総治療日数(ケガした日~完治した日まで)
 総治療日数×4,200円=????
 実通院日数×2×4,200円=????
比べて、少ない金額が慰謝料になります。

示談しなければ、慰謝料の支払いはありません。

Q交通事故 被害者がいつまでも通院したら??

最近、事故を起こしてしまいました。

一時停止をし、のろのろと出たら、不注意で相手の車にぶつけてしまいました。
(相手の方もスピードは出ていませんでした)


私の車はよく見たらわかる程度の、擦り傷が付き、
相手の車は無傷でした。
(警察の方もそうおっしゃっていました)


相手の方が、
凄まじい衝撃で、首、肩、腰、腕、とにかく全身痛いそうで、めまいもするそうです。


その日のうちに、菓子折り持参で謝罪し、あとは保険会社にお任せするとお話してきました。



その後、保険会社から連絡がきて、相手の車は修理、場合によっては、ボディを取り替えると。


そして、病院には通院し続けるそうです。


警察の方もおっしゃっていた様に、車のボディに傷はありません。

どこを修理するのでしょうか?


ケガ具合は正直、本人しかわからないと思いますが、
スピードが出ていないのに、全身痛いとは…

とちょっと不思議。


謝罪しに伺った時は、小走りをし元気な姿を見てしまったので、また不思議です…。


よく事故で、大したケガじゃないのに、いつまでも通院する悪質な被害者がいるとも聞きました。


でも、保険で出るのは、
実際かかった医療費分だけではないのでしょうか?


通院すればする程、お金がたくさん貯まるなどのメリットがあるのでしょうか…?


通院され続け、今加入している保険会社にご迷惑をかけたり、
保険ではまかないきれなくなったりでもしたらと不安です。

最近、事故を起こしてしまいました。

一時停止をし、のろのろと出たら、不注意で相手の車にぶつけてしまいました。
(相手の方もスピードは出ていませんでした)


私の車はよく見たらわかる程度の、擦り傷が付き、
相手の車は無傷でした。
(警察の方もそうおっしゃっていました)


相手の方が、
凄まじい衝撃で、首、肩、腰、腕、とにかく全身痛いそうで、めまいもするそうです。


その日のうちに、菓子折り持参で謝罪し、あとは保険会社にお任せするとお話してきました。



その後、保険会...続きを読む

Aベストアンサー

保険会社に任しときなさいな、それで良いのですよ。

そうそう、事故につけて金儲けする輩がいますよ、だってね、通院1日するだけで、自賠責では8400円の治療費とは別に慰謝料と言う物が貰えます、100日通院すれば・・・84万ですね、そこまで通院は出来ないでしょうけど、保険会社により治療打ち切りされ、後は後遺障害の認定受けて下さいとなります。

質問文を読む限りでは、過失相殺事故ですから、質問者様100%悪いわけではないでしょ。
その辺も含め保険会社に任しとけば良いのですよ。

裁判に訴えるとか脅そうとする輩もいます、ですが安心して下さい、弁護士費用・裁判費用・裁判所出廷は保険会社が対応ちゃんとしてくれます、ご安心を。

相手から連絡来て、何か請求されても、一切認めない、返事もしないをよく覚えておいて下さい、平謝りする必要もありません、保険会社に任してるの一点張りで良いです、相手が怒っても、保険会社に苦情お願いしますで良いです。

>通院され続け、今加入している保険会社にご迷惑をかけたり、
保険ではまかないきれなくなったりでもしたらと不安です。

そんな心配は無用、人身無制限で加入してるでしょ、問題ない、これが保険会社の仕事です。
永久に通院を認める保険会社はありません。



実際、質問者様も首が痛いと病院いけば、あら不思議、全治2週間程度の頚椎捻挫(鞭打ち)の診断書が出ますよ、目には目をと言ってやり返す人もいます。
人身事故になりますから、質問者様に行政処分(免停等)と刑事処分(罰金等)が処分対象になります、事故内容や今疑問に思ってる事を書き留めて、検察に呼ばれた時に釈明して下さい。

まともな検察なら不起訴もありえますからね。


現状の今は相手に関わらない事ですよ。

保険会社に任しときなさいな、それで良いのですよ。

そうそう、事故につけて金儲けする輩がいますよ、だってね、通院1日するだけで、自賠責では8400円の治療費とは別に慰謝料と言う物が貰えます、100日通院すれば・・・84万ですね、そこまで通院は出来ないでしょうけど、保険会社により治療打ち切りされ、後は後遺障害の認定受けて下さいとなります。

質問文を読む限りでは、過失相殺事故ですから、質問者様100%悪いわけではないでしょ。
その辺も含め保険会社に任しとけば良いのですよ。

裁判に訴えるとか脅...続きを読む

Q物損と人身の利点・欠点

先日、車と自転車(私)で事故にあいました。
相手方は無傷で、すぐに病院へ連れて行ってくださり、その後一応警察へは届出(物損か人身かは保留中)しました。

 事故状況は・・・
 ★車から見て私は右側、私から見て車は左側で同幅の道路の交差点。
 ★双方とも信号・一時停止は無し。
 ★多分、過失割合は7:3で3割が私(傘をさしていたので)になるだろう、との事。

 そこで考えているのですが、相手の方の対応がとても良かったので、物損で良いかなぁと思っています。
 ただ、病院へ通っている(軽症で診断書は10日間)ため、出来れば治療費などは相手の自賠責から払ってもらえたら・・・と思っているのですが、その場合はやはり人身事故に切り替えないといけないでしょうか??
 また、人身の場合は整骨院でも治療費&慰謝料1日4200円がもらえると聞いたのですが、物損の場合はやはりムリでしょうか??
 人身、物損、どちらでも良いのですが、貰えるものは貰っておきたいもので・・・(欲張りですみません!!)

 人身の場合は相手の点数が減点されたり、保険の等級が下がったりする、と聞いたので可哀そうだなぁと。。(治療費は120万も超えないと思います)

 やはり相手方とすれば物損が得なのですか??
 それとも人身でも何か相手にも利点がありますか?

 長々とスミマセンが、ぜひお教え下さいm(__)m

先日、車と自転車(私)で事故にあいました。
相手方は無傷で、すぐに病院へ連れて行ってくださり、その後一応警察へは届出(物損か人身かは保留中)しました。

 事故状況は・・・
 ★車から見て私は右側、私から見て車は左側で同幅の道路の交差点。
 ★双方とも信号・一時停止は無し。
 ★多分、過失割合は7:3で3割が私(傘をさしていたので)になるだろう、との事。

 そこで考えているのですが、相手の方の対応がとても良かったので、物損で良いかなぁと思っています。
 ただ、病院へ通っている...続きを読む

Aベストアンサー

病院に通院している状況であれば人身事故扱いにせざるを得ないと思います。

相手方の自動車の運転手の方はその場合には人身事故付加点数が付けられる可能性が高いです。

交通事故を起こした場合、次の3つの責任を負うことになります。1.刑事上の責任、2.行政上の責任、3.民事上の責任の3区分です。

被害者側の加害者に対する心情が、対応がよい、などのいい場合には、1の刑事上の責任は問われないケースもあります。ただし、2の行政上の責任については形式的判断で行われるため、被害感情がよくてもペナルティが付く可能性が高いです。ただ、事故が軽傷ということであれば、仮に免許停止になっても1日の講習受講ですむかもしれません。

民事上の責任についてですが、自賠責保険では120万円までが、ケカの場合補償されます。補償内容は、1.医療費、2.精神的苦痛に対する慰謝料、3.休業補償です。自賠責保険はよほどの過失がない場合には過失割合に関係なく満額の補償が受けられます。ですから120万円以内でおさまるようであれば過失割合を気にしなくてもいいと思います。自賠責保険の適用だけで保険関係を終了した場合、いわゆる任意保険の等級落ちはありません。ただし、相手方が任意保険に加入している場合、任意保険の会社の担当者の方が自賠責保険の取り扱いを代行してくれると思います。

さて、2の慰謝料なのですが、1日あたり4200円となっております。一般に1日通院すれば2日カウントしますので留意する必要があります。また被害の状況に応じて整体院(マッサージ師の資格を有する整体)であれば治療報酬を自賠責保険で負担してくれます。整体に行きたい場合、自分から申し出ないと相手の保険会社は何もいってくれない可能性が多々ありますので注意が必要です。

交通事故の場合、不謹慎かもしれませんが、保険金を確実にゲットするためには、絶対的に人身事故扱いにする必要があります。1回の通院で2日の慰謝料8400円がでますので、1日おきに通院すれば効率的ではないのかと思います。(仮定論・自己体験論ですが)。私の場合は通院先のドクターが、こちらが拒否しても、通院ごとに必ず筋肉弛緩の血管注射を打つというビジネスライクな先生だったので、注射がいたいので1日おきに通院していました。3ヶ月ほど通院して40万円ほど慰謝料をもらった記憶があります。

先日乗車したタクシーの運転手の方がぼそっと「だれか追突でもしてくれんかのう」と冗談交じりで言う位まとまった金額になりますので通院しっかりとしてください。

病院に通院している状況であれば人身事故扱いにせざるを得ないと思います。

相手方の自動車の運転手の方はその場合には人身事故付加点数が付けられる可能性が高いです。

交通事故を起こした場合、次の3つの責任を負うことになります。1.刑事上の責任、2.行政上の責任、3.民事上の責任の3区分です。

被害者側の加害者に対する心情が、対応がよい、などのいい場合には、1の刑事上の責任は問われないケースもあります。ただし、2の行政上の責任については形式的判断で行われるため、被害感情がよ...続きを読む

Q軽い追突事故で人身事故に?

こんにちは、はじめまして、tsl_lukaです。

1週間前に、軽い追突事故を起こしました。
私が追突したほうです。

現場は見通しのいい十字路で、片側2車線です。
私と、その被害者の車は同じように右車線にいました。
この2台の前にさらにもう一台ました。

前2台が信号待ちをしているところに、私が車間距離を3台分ほどあけて止まりました。
というのも、前2台は停止線を大幅に超えた場所にいたからです。
(道路左側に消防署があるため、信号から停止線までの距離が広いのです)

さて、信号が青になり、前方2台が動き出したので、私はアクセルを踏み、車間距離を縮めていきました。
前方2台も進み始めたのですが、一番前の車が、十字路中心に入ったときに突然右ウィンカーをつけて急停車。

それに驚いた私の前の車も急停車。ギリギリ止まれたようです。

しかし私は突然の急停車に反応できず、軽く前方の車に追突してしまいました。
「ゴツッ」という感じの、本当に軽い衝撃だったと思います。
当然エアバッグも出ませんでした。

右折車は何事もなかったかのように走り去っていきました。

すぐに前の車にいき、「大丈夫か」とたずね、何も問題ない様子だったので、すぐに警察に電話をし、そのまま交番に向かいました。

保険会社にも連絡を入れて、これで済んだかのように思えたのですが、
今日になって、相手の女性が、

手が震える、などと訴え、私の保険会社の担当に、申し出たようで、私のほうに連絡がきました。

なにやら人身事故扱いに~、という話に。

病院にいって診断書をもらい、警察に届出をするとの話でした。
保険会社の方は淡々と話を続けて電話を切ってしまいましたが、
この後いったいどうなるんでしょうか・・・・?


衝突の力が働く位置を考えた場合、後ろからぶつかった私のほうがむしろ怪我をするはずですが、私は何もそういったことはありません。
ぶつかる瞬間に前方の運転手を見ましたが、特に激しく前のめりになったとか、そういうことは一切ありません。
私が車を降りて確認しにいったときには携帯を手に何やらいじっていました。

似たような事例、経験、または法的にこうなる、あぁなる、ということがまったく見えず困惑しています。
どなたかアドバイス、ご意見をお願いいたします。

こんにちは、はじめまして、tsl_lukaです。

1週間前に、軽い追突事故を起こしました。
私が追突したほうです。

現場は見通しのいい十字路で、片側2車線です。
私と、その被害者の車は同じように右車線にいました。
この2台の前にさらにもう一台ました。

前2台が信号待ちをしているところに、私が車間距離を3台分ほどあけて止まりました。
というのも、前2台は停止線を大幅に超えた場所にいたからです。
(道路左側に消防署があるため、信号から停止線までの距離が広いのです)

さて、信号...続きを読む

Aベストアンサー

任意保険に入ってらっしゃるのであれば、損害賠償交渉は
保険会社にお願いしたほうがよいと思います。
プロですので、早く示談が成立します。

さて、警察に診断書が出れば、人身事故扱いとなり、
調書を取られることになります。
ここでは、別に不利・有利はありませんので、
「2台前の車が急に止まったので、ブレーキが間に合いませんでした」
と正直に言えばすみます。

人身事故ですので、おそらく1ヶ月免停になります。
罰金はすぐには決まりません、検察から事情聴取に
出頭するよう連絡が来ますので出頭してください。
そこで、相手の方の怪我の具合を尋ねられますので
仕事を何日休んだかなどを調べておきましょう。
怪我がたいしたものでないと判断されると何もなし
になりますので、ご沙汰を待ってください。

Q人身事故を起こしましたが、罰金の通知が来ません・・・。どうしてでしょうか?

今年1月19日に物損事故を起こしてしまったのですが、後になって相手方が痛いと仰られたので、
2月8日に人身事故に切り替えでの現場検証と、警察に行って状況の説明をしました。
その時に警察の方に、「裁判所からの出頭命令が必ず来るから行くように」と言われました。
しかし、ずっと待っているのですがなかなか通知が来ません。
もう警察に行ってから2ヶ月と2週間程度になります。

相手方は全快し、車も双方共に直りました。
免許の点数も、6点の減点で違反者講習を受けてきました。
(2点が安全運転義務違反、4点は人身事故による付加点数です。私の過失は軽い、との事でした。)
後は、罰金だけだと思うのですが、一向に来ないのです。

周りの人に聞けば「罰金は来ない事もある」だとか「忘れた頃に来るよ」なんて意見ばかりで、スッキリしない気分です。
この手の話にお詳しい方や、同じような経験をされた方、アドバイス頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

幸い軽症の事故のようですし、不起訴処分になったのではないでしょうか?
既に違反者講習と点数の減点の通知が来ているのであればおそらく請求は来ないと思いますよ。罰金→減点の順で通知が来るはずです。
検察が不起訴処分を出した後に公安から減点処分が下ると思いますので。
安心したいのであれば、事故を担当した警察署の担当の方に電話して聞いてみればいいかと思います。回答していただけるはずです。

Q物損扱いでの治療費、慰謝料について

4日に、私が自転車で信号のないT字路を走行中に、原付が右側から来る車ばかりを気にして、左側を見ずに左折してきて、私の自転車に突っ込んできました。

自転車の前輪に原付が乗り上げ、私は自転車ごとこけました。自転車の前輪が修理不可能なぐらい曲がりました。相手の方がすぐに警察を呼んでくださり、現場検証を行ったのですが、物損か人身かどっちにすればいいのか分からなくて、足が少し痛いぐらいだったので物損でいいですよと、私が言ってしまいました、電話番号と住所を交換して私は病院に行き、全治1週間の打撲と診断されました。

診察費用は事故当日は私が払いましたが、相手の方の保険の担当から連絡があり領収書があれば戻ってくると言われました。その日の夜に相手の方に電話して、翌日に症状が出やすいと聞いた頚部捻挫(むちうち症)が出るかもしれないので、もろもろの話は明日の夜にもう一度電話をしますと言って切りました。

翌日の5日に朝起きたら首が痛いので、相手の方の保険の担当の方に電話してから、病院に行きました、整形外科で見てもらったら、やはり頚部捻挫(むちうち症)と診断されました。

首は何かあっては困ると思って、人身事故にしたいと保険会社の人にも、相手の方にも言ったのですが人身事故にしても相手の方に刑事罰などがつくけど、私に対する保証は何も変わらないと相手の方にも保険会社の人にも言われました。相手の方が仕事で車を使う人らしく何も変わらないなら、物損のままでいいかなとも思っています。

1、物損事故扱いなのに相手の方の自賠責保険から治療費や慰謝料は出るものなのでしょうか?
  ネットで調べてみたら、でなさそうに思いました。ただ保険会社の人が出ると言ってるのでやっぱり出  るのでしょうか?

2、治療費が出るなら頚部捻挫(むちうち症)で治療が長引いても大丈夫でしょうか?

3、後々にもし後遺症が出ても大丈夫でしょうか?

4、相手の方には悪いけれど、人身事故扱いにしてもらったほうが良いでしょうか?

このような事故は初めてなので詳しい方どうかよろしくお願いします。

4日に、私が自転車で信号のないT字路を走行中に、原付が右側から来る車ばかりを気にして、左側を見ずに左折してきて、私の自転車に突っ込んできました。

自転車の前輪に原付が乗り上げ、私は自転車ごとこけました。自転車の前輪が修理不可能なぐらい曲がりました。相手の方がすぐに警察を呼んでくださり、現場検証を行ったのですが、物損か人身かどっちにすればいいのか分からなくて、足が少し痛いぐらいだったので物損でいいですよと、私が言ってしまいました、電話番号と住所を交換して私は病院に行き、全治1週...続きを読む

Aベストアンサー

物損と人身は、全く別です。
すぐに病院に行き診察してもらい診断書持って警察に人身事故の届け出しましょう。
むちうち、医師は、最初警察へ出す診断書には、大抵全治1~2週間と書きますが、刑事罰考えての名目みたいなものです。
「ちょっとなら治療費だします」よは、人身事故扱いになると支払額が増えるから保険会社は、人身事故にされなくないのです!
後遺症残った場合や、人身事故扱いでないと休業損害も等級認定も慰謝料、逸失利益も人身事故扱いでないと何も出ません。

自賠責なら120万まで出ますから、その範囲で保険会社は、抑えてるために様々な手使ってきますよ。
この自賠責の120万の範囲なら保険会社の懐は、全く痛まないからです。
ちなみにオカマされて頚腰椎捻挫で通院中ですが、既に一回ブチ切れて、払わないなら民法で認められる加害者請求にします!と言い切り、加害者にも「保険会社が支払わないなら全額そちらに請求します」と電話。
翌朝、コロっと保険会社の態度変わりましたよ。
詳しくは、日本損害保険協会 でも電話相談受けてくれます。
日弁連基準で支払うのが判例なのに自賠責に気の生えた自社基準なんて意味ない計算式使ってきますから、もう呆れたものです。
最終的に私は、後遺症残りそうだし、日弁連基準で支払わないなら訴訟に持ち込みます。
弁護士曰わく、保険会社は、支払わないのが仕事、と言ってました。
知識ないと簡単に保険会社に丸め込まれるので注意です。
すぐに診断書持って人身事故に切り替えるのに警察へ!

物損と人身は、全く別です。
すぐに病院に行き診察してもらい診断書持って警察に人身事故の届け出しましょう。
むちうち、医師は、最初警察へ出す診断書には、大抵全治1~2週間と書きますが、刑事罰考えての名目みたいなものです。
「ちょっとなら治療費だします」よは、人身事故扱いになると支払額が増えるから保険会社は、人身事故にされなくないのです!
後遺症残った場合や、人身事故扱いでないと休業損害も等級認定も慰謝料、逸失利益も人身事故扱いでないと何も出ません。

自賠責なら120万ま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング