プロが教えるわが家の防犯対策術!

ステンレスを鏡面仕上げしようとしてまして、フェルトディスクで磨こうと思っているのですが
その際に使う研磨剤はピカールの練りでも大丈夫でしょうか。

普通は白棒、青棒を使うそうなのですが、ピカール練りがかなり余っていまして
これをバフ掛けに活用出来ないかなと考えています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

青棒の粒子径は、0.5~1μmです。


白棒とピカールは、1μmです。

研磨していくうちに、この粒子はつぶれさらに細かい
粒子になっていきます。従って、新しい研磨剤をあまり補充
せずに磨くことが重要です。

ピカールは、概ね白棒程度でしょう。

ピカールで最初に研磨し、満足出来なかったら青棒で
さらに磨きをかけることでどうでしょうか。

鍋ややかんなどの日常品は、青棒でぴかぴに磨き上げても
すぐ曇ってしまいます。
ピカールが余っているなら、ピカールで定期的にメンテする
事が鏡面維持に有効と思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ピカールは白棒と同じ程度の細かさだったんですね。
使ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/20 22:20

>研磨剤はピカールの練りでも大丈夫でしょうか。


もともとピカピカなら問題ないでしょうが、粗仕上げだったり錆びているなら、ピカール一気はきついですね。

ピカールは結構バフがこてこてになるので、使用後はちゃんとメンテナンスすることを薦めます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

対象の程度が良くなかったら最初からのピカールは難しいんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/20 22:22

問題ないです。



液状のピカールですと
飛び散るので、養生しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大丈夫なんですね。
液状は使わないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/20 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!