あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

洗面台(洗面化粧台)の商品企画アイデアを考えていますが、いまいちピンときません。
そこで皆さんに「こんな洗面台が欲しい」とか「今の洗面台のここが不満」などのご意見を頂きたいと思います。
また「私の洗面台の使い方はこうだ!」といった使用方法でも結構です。
特にご意見を頂きたいのは、洗面ボウルの位置や形状のことについてです。「頭を洗うと水がはねちゃうよ」とか「物を置くスペースがもっと欲しい!」とか…。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

最近、家を建て替えたので新築の戸建にいます。

まだ使って数日ですが、タオルハンガーはあるといいですね。自分で用意するのって
引っ越し前後って大変なので・・・ しばらくない状態になると、不快適。
ドライヤーホルダーはあるのですが、多分手放しで乾かせるか、終わった後に
そこに入れておく場所なのだと思いますが、コードをしまう場所がないので
どちらにしても水に浸かりそうで、しばるなどしなくてはならないので使ってません。
洗面所下の収納は、もう少し棚になっているといいかな。石鹸入れて、歯ブラシ入れて
という感じで背の低いものだらけだと、上がスカスカ。まあ、他に入れるものが
なければそれでも充分ですが・・・
あと今までは栓が旧式だったので、コンタクトレンズ落下防止の網を中に
入れて使っていましたが、今度は栓をしない状態だと上のほうに栓があるので
マットを敷くしかなさそうですが、それでも栓が邪魔になりそう。今は栓をした
状態で使ってますが、水がたまったままコンタクトケアするのって、不慣れなせいか
イヤですね。
最初から網、網なし、栓をするの3パターンあると便利かも???

うちの場合は、前回の戸建が1階、2階で二世帯だったのですが、洗面所が
2階にもあると便利ですね。前回ももちろん1個でしたが、朝の時間帯など
集中しちゃうもので・・・ 予算的に1つにしましたが、最初からセット売りなら
ニーズはあるように感じます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

色々なフック類がありますが、ただ付ければいいという訳ではないんですね。実際に使った時のことを想定しなければ…。

収納棚は取り外しできるものがいいようですね。

コンタクトの問題は私も毎日奮闘しております(^^;
確かに今のポップアップ式のものに落下防止網をかぶせるのは勇気がいりますね!栓も便利にしたはずが他の問題が出てきて以前より使いにくくなるとは…。
ポップアップ式のものにも網を取り付けられればいいですが、それでもコンタクト洗浄時は神経使いますからね。

極端ですが、私も部屋に1つ洗面所があればとても快適に暮らせる気がします。ちょっと手を洗いたい時や朝の支度の時など。もちろん大げさなものではなくて、小さなボウルがオシャレに置いてあるようなものです。セット売りもこれから出てくると思いますよ。

非常に参考になりました!どうもありがとうございました。

うちの場合、コンタクトレンズを使うので、栓は金属でかごのような形で三角形の穴があいているものを使っています。

網だと髪の毛がひっかかって掃除が大変なんですよね。コンタクトレンズ用に販売されているプラスチック製で小さい丸い穴のあいてるものは、ぬめりがでるし水の流れが悪い。ハードのコンタクトレンズが通らない程度に大きな穴のあいてて、金属製の栓が一番いいです。水をためて使うことがないので、普段は栓は不要だし。
 で、洗面ボウル内に、コンタクトレンズケースを置くところがほしいです。濡れた手でケースをさわるのでケースも濡れるし、それを乾いた棚に置きたくないので。水がたまらないように、金属製の穴あきの板かなんかでできてるといいかな(網だとケースを置いたときにがたつきそうだし)。
 コンタクトレンズを使ってる人ってかなり多いと思うんですよね。専用仕様の洗面台があったらけっこう需要あるんでは。少なくとも私はそういうのがあったら買います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりコンタクトレンズの問題は洗面台と切っては離せないものですね。私自身コンタクトを使用していますが、専用仕様のものがあれば欲しいと思いますし。
実際に買いたい、と言って頂ける具体的なご意見は非常に参考になります!どうもありがとうございました!!

>などのご意見を頂きたいと思います

アンケート収集のようですね。利用規約を逸脱した投稿は自粛しましょう。たぶん削除されると思いますよ。
    • 0

こんにちは。

・ボウルの位置・形状について
形状、って最近は随分と深いのやら、左右非対称のやら、色々ありますよね~。
でも、シャンプーしたらやっぱり左右に水はねしちゃいます。
ボウル上面から人の頭の高さ(厚み?)くらいのガードが、
左右にあったらな~、なんてよく思います。
位置はやっぱり、ある程度決まっちゃいますよね。

・今の洗面台の不満点や、あったらいいな
何で鏡横の収納扉の中にコンセントないんだろ。
あれば電気シェーバーが充電台ごとすっきり納まるのに。
ついでにドライヤーも納まってくれるとすっきりするなー。
今時の収納の多い洗面化粧台、って意外とフツーに使うものが
収まらなかったりしませんかね~。

お仕事の参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

洗髪時の左右のガードは水はねを考えるとやはり必要ですか。常にガードがあると不細工ですが、取り外し可能なものや可動式のものがあると便利だと私も思います。

収納にコンセントありませんか?そうですね、無ければあまり意味ないですし、あれば便利ですよね…。シェーバーやドライヤーなどは、外して考えることは出来ない重要な要素なのですね!

とても参考になりました!ありがとうございました。

鏡のついたユニットタイプの物の事だと推測して。

掃除する時はブラシで洗うのですが、洗面ボウルの縁が内側に傾斜しているものはシャワーヘッドで水をかけて洗えるので使っていていい具合です。でも、栓の辺りは、今までのどれもがほぼ平らで水のキレが悪いので、そこも内側に傾斜していたほうがうれしいです。とにかく掃除しやすいのがいいです。

あと、扉の裏側に歯ブラシ立てる仕掛けが一般的ですが、あそこは使いません。閉めたら乾燥しないので。

以上、ものぐさ人間からでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は、栓の部分が傾斜しているものは、「必要ないのでは?」という話が出ていました。しかしbe5dさんのご意見のように水のキレを考えると、やはり傾斜しているタイプも必要のようですね。

閉めたら乾燥しない…その通りですね(^^;

ホント、体験談からの実用的かつ現実的なご意見どうもありがとうございました!非常に参考になりました。

こんにちは!

●うちの洗面台は3面鏡になっていて、その中が全部収納になっています。外側にいろいろな物が見えないので結構便利です。

●ドライヤーなどをかけるようなフックが付いていると便利だと思います。

●No.1の人の言っている様に、両サイドは広いと助かります。

●最近、めんどくさがりで洗面所でお化粧してしまう人って多い思うので、化粧品が立てて入れられるくらいの深さのある引き出し(出来ればスプレーも)なんかが付いていると助かります。つまり鏡台の代わりになる。

●ライトは自然光、出来れば二色に切り替えが出来るといいです。(お化粧してから外に出たらとんでもない色になっていたらドッキリなので、

●バスタオルがかけられるようなフックが付いていてほしい。

●はっきり言って曇り止め機能は、いらないです。
スイッチ入れても曇りが取れるのに時間がかかるので取れたころには終わってます。

●シャワーヘッド事態が高く持ち上げられるのがいいです。せっかくシャワーヘッドになっていても、片手がふさがってしまうのでヘッドがそのまま持ち上げられて、なおかつ引き出せるタイプだと助かります。

パッと思いつきで書いたのでまだまだあると思うのですがこんな所にしておきますね。

良い製品の企画がが出来るといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見どうもありあがとうございます。

>●うちの洗面台は3面鏡になっていて、その中が全部収納
>になっています。外側にいろいろな物が見えないので結構
>便利です。
そうですね。外側が鏡ならすっきり見せることが出来ますね。

>●ドライヤーなどをかけるようなフックが付いていると便
>利だと思います。
確かにドライヤーは洗面台には必需品ですね!参考になります!

>●No.1の人の言っている様に、両サイドは広いと助かりま
>す。
「広い」は1つのキーワードですね!

>●最近、めんどくさがりで洗面所でお化粧してしまう人っ
>て多い思うので、化粧品が立てて入れられるくらいの深さ>のある引き出し(出来ればスプレーも)なんかが付いてい
>ると助かります。つまり鏡台の代わりになる。
これは男性でも言えることですね。整髪料など、結構収納に困るもの、という気がしますし。

>●ライトは自然光、出来れば二色に切り替えが出来るとい
>いです。(お化粧してから外に出たらとんでもない色にな>っていたらドッキリなので、
ライトは大切ですね!私も家の洗面台の鏡と駅のトイレなどの鏡とでは自分の顔が別人に見えます(^^;

>●バスタオルがかけられるようなフックが付いていてほし
>い。
これも重要ですね。サイドが壁でないとかけるところがありませんからね。

>●はっきり言って曇り止め機能は、いらないです。
>スイッチ入れても曇りが取れるのに時間がかかるので取れ
>たころには終わってます。
なるほど(^^;非常に現実的なご意見ですね!

>●シャワーヘッド事態が高く持ち上げられるのがいいで
>す。せっかくシャワーヘッドになっていても、片手がふさ
>がってしまうのでヘッドがそのまま持ち上げられて、なお
>かつ引き出せるタイプだと助かります。
これもその通りですね。せっかく便利な機能なのに本末転倒というか…。しかし、洗面台で洗髪している人はどれほどいるのでしょうかね。

いろいろと参考になりました!どうもありがとうございました。

物を置くスペースは多いほうがいいけど、洗面台自体はすっきりしてたほうがいいです。

広い洗面台がいいな~。 どんな家の洗面台の企画をしてるのですか? 小さい家?高級な家? 
単なるフリーターですが役にたてれば嬉しいです(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございますm(_ _)m
企画しているのは普通の戸建て住宅ですね。高級なものより、お客さんの役に立つものが作りたくて。
広い洗面台ですか。確かにすっきりしてると気持ちいいですよね!散らかってると他の人に見せられませんが(^^;