あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

洗面台(洗面化粧台)の商品企画アイデアを考えていますが、いまいちピンときません。
そこで皆さんに「こんな洗面台が欲しい」とか「今の洗面台のここが不満」などのご意見を頂きたいと思います。
また「私の洗面台の使い方はこうだ!」といった使用方法でも結構です。
特にご意見を頂きたいのは、洗面ボウルの位置や形状のことについてです。「頭を洗うと水がはねちゃうよ」とか「物を置くスペースがもっと欲しい!」とか…。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

最近、家を建て替えたので新築の戸建にいます。



まだ使って数日ですが、タオルハンガーはあるといいですね。自分で用意するのって
引っ越し前後って大変なので・・・ しばらくない状態になると、不快適。
ドライヤーホルダーはあるのですが、多分手放しで乾かせるか、終わった後に
そこに入れておく場所なのだと思いますが、コードをしまう場所がないので
どちらにしても水に浸かりそうで、しばるなどしなくてはならないので使ってません。
洗面所下の収納は、もう少し棚になっているといいかな。石鹸入れて、歯ブラシ入れて
という感じで背の低いものだらけだと、上がスカスカ。まあ、他に入れるものが
なければそれでも充分ですが・・・
あと今までは栓が旧式だったので、コンタクトレンズ落下防止の網を中に
入れて使っていましたが、今度は栓をしない状態だと上のほうに栓があるので
マットを敷くしかなさそうですが、それでも栓が邪魔になりそう。今は栓をした
状態で使ってますが、水がたまったままコンタクトケアするのって、不慣れなせいか
イヤですね。
最初から網、網なし、栓をするの3パターンあると便利かも???

うちの場合は、前回の戸建が1階、2階で二世帯だったのですが、洗面所が
2階にもあると便利ですね。前回ももちろん1個でしたが、朝の時間帯など
集中しちゃうもので・・・ 予算的に1つにしましたが、最初からセット売りなら
ニーズはあるように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

色々なフック類がありますが、ただ付ければいいという訳ではないんですね。実際に使った時のことを想定しなければ…。

収納棚は取り外しできるものがいいようですね。

コンタクトの問題は私も毎日奮闘しております(^^;
確かに今のポップアップ式のものに落下防止網をかぶせるのは勇気がいりますね!栓も便利にしたはずが他の問題が出てきて以前より使いにくくなるとは…。
ポップアップ式のものにも網を取り付けられればいいですが、それでもコンタクト洗浄時は神経使いますからね。

極端ですが、私も部屋に1つ洗面所があればとても快適に暮らせる気がします。ちょっと手を洗いたい時や朝の支度の時など。もちろん大げさなものではなくて、小さなボウルがオシャレに置いてあるようなものです。セット売りもこれから出てくると思いますよ。

非常に参考になりました!どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/24 19:04

 うちの場合、コンタクトレンズを使うので、栓は金属でかごのような形で三角形の穴があいているものを使っています。

網だと髪の毛がひっかかって掃除が大変なんですよね。コンタクトレンズ用に販売されているプラスチック製で小さい丸い穴のあいてるものは、ぬめりがでるし水の流れが悪い。ハードのコンタクトレンズが通らない程度に大きな穴のあいてて、金属製の栓が一番いいです。水をためて使うことがないので、普段は栓は不要だし。
 で、洗面ボウル内に、コンタクトレンズケースを置くところがほしいです。濡れた手でケースをさわるのでケースも濡れるし、それを乾いた棚に置きたくないので。水がたまらないように、金属製の穴あきの板かなんかでできてるといいかな(網だとケースを置いたときにがたつきそうだし)。
 コンタクトレンズを使ってる人ってかなり多いと思うんですよね。専用仕様の洗面台があったらけっこう需要あるんでは。少なくとも私はそういうのがあったら買います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりコンタクトレンズの問題は洗面台と切っては離せないものですね。私自身コンタクトを使用していますが、専用仕様のものがあれば欲しいと思いますし。
実際に買いたい、と言って頂ける具体的なご意見は非常に参考になります!どうもありがとうございました!!

お礼日時:2003/11/26 21:46

>などのご意見を頂きたいと思います



アンケート収集のようですね。利用規約を逸脱した投稿は自粛しましょう。たぶん削除されると思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



・ボウルの位置・形状について
形状、って最近は随分と深いのやら、左右非対称のやら、色々ありますよね~。
でも、シャンプーしたらやっぱり左右に水はねしちゃいます。
ボウル上面から人の頭の高さ(厚み?)くらいのガードが、
左右にあったらな~、なんてよく思います。
位置はやっぱり、ある程度決まっちゃいますよね。

・今の洗面台の不満点や、あったらいいな
何で鏡横の収納扉の中にコンセントないんだろ。
あれば電気シェーバーが充電台ごとすっきり納まるのに。
ついでにドライヤーも納まってくれるとすっきりするなー。
今時の収納の多い洗面化粧台、って意外とフツーに使うものが
収まらなかったりしませんかね~。

お仕事の参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

洗髪時の左右のガードは水はねを考えるとやはり必要ですか。常にガードがあると不細工ですが、取り外し可能なものや可動式のものがあると便利だと私も思います。

収納にコンセントありませんか?そうですね、無ければあまり意味ないですし、あれば便利ですよね…。シェーバーやドライヤーなどは、外して考えることは出来ない重要な要素なのですね!

とても参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/24 18:49

鏡のついたユニットタイプの物の事だと推測して。



掃除する時はブラシで洗うのですが、洗面ボウルの縁が内側に傾斜しているものはシャワーヘッドで水をかけて洗えるので使っていていい具合です。でも、栓の辺りは、今までのどれもがほぼ平らで水のキレが悪いので、そこも内側に傾斜していたほうがうれしいです。とにかく掃除しやすいのがいいです。

あと、扉の裏側に歯ブラシ立てる仕掛けが一般的ですが、あそこは使いません。閉めたら乾燥しないので。

以上、ものぐさ人間からでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は、栓の部分が傾斜しているものは、「必要ないのでは?」という話が出ていました。しかしbe5dさんのご意見のように水のキレを考えると、やはり傾斜しているタイプも必要のようですね。

閉めたら乾燥しない…その通りですね(^^;

ホント、体験談からの実用的かつ現実的なご意見どうもありがとうございました!非常に参考になりました。

お礼日時:2003/11/24 18:44

こんにちは!



●うちの洗面台は3面鏡になっていて、その中が全部収納になっています。外側にいろいろな物が見えないので結構便利です。

●ドライヤーなどをかけるようなフックが付いていると便利だと思います。

●No.1の人の言っている様に、両サイドは広いと助かります。

●最近、めんどくさがりで洗面所でお化粧してしまう人って多い思うので、化粧品が立てて入れられるくらいの深さのある引き出し(出来ればスプレーも)なんかが付いていると助かります。つまり鏡台の代わりになる。

●ライトは自然光、出来れば二色に切り替えが出来るといいです。(お化粧してから外に出たらとんでもない色になっていたらドッキリなので、

●バスタオルがかけられるようなフックが付いていてほしい。

●はっきり言って曇り止め機能は、いらないです。
スイッチ入れても曇りが取れるのに時間がかかるので取れたころには終わってます。

●シャワーヘッド事態が高く持ち上げられるのがいいです。せっかくシャワーヘッドになっていても、片手がふさがってしまうのでヘッドがそのまま持ち上げられて、なおかつ引き出せるタイプだと助かります。

パッと思いつきで書いたのでまだまだあると思うのですがこんな所にしておきますね。

良い製品の企画がが出来るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見どうもありあがとうございます。

>●うちの洗面台は3面鏡になっていて、その中が全部収納
>になっています。外側にいろいろな物が見えないので結構
>便利です。
そうですね。外側が鏡ならすっきり見せることが出来ますね。

>●ドライヤーなどをかけるようなフックが付いていると便
>利だと思います。
確かにドライヤーは洗面台には必需品ですね!参考になります!

>●No.1の人の言っている様に、両サイドは広いと助かりま
>す。
「広い」は1つのキーワードですね!

>●最近、めんどくさがりで洗面所でお化粧してしまう人っ
>て多い思うので、化粧品が立てて入れられるくらいの深さ>のある引き出し(出来ればスプレーも)なんかが付いてい
>ると助かります。つまり鏡台の代わりになる。
これは男性でも言えることですね。整髪料など、結構収納に困るもの、という気がしますし。

>●ライトは自然光、出来れば二色に切り替えが出来るとい
>いです。(お化粧してから外に出たらとんでもない色にな>っていたらドッキリなので、
ライトは大切ですね!私も家の洗面台の鏡と駅のトイレなどの鏡とでは自分の顔が別人に見えます(^^;

>●バスタオルがかけられるようなフックが付いていてほし
>い。
これも重要ですね。サイドが壁でないとかけるところがありませんからね。

>●はっきり言って曇り止め機能は、いらないです。
>スイッチ入れても曇りが取れるのに時間がかかるので取れ
>たころには終わってます。
なるほど(^^;非常に現実的なご意見ですね!

>●シャワーヘッド事態が高く持ち上げられるのがいいで
>す。せっかくシャワーヘッドになっていても、片手がふさ
>がってしまうのでヘッドがそのまま持ち上げられて、なお
>かつ引き出せるタイプだと助かります。
これもその通りですね。せっかく便利な機能なのに本末転倒というか…。しかし、洗面台で洗髪している人はどれほどいるのでしょうかね。

いろいろと参考になりました!どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/24 18:36

物を置くスペースは多いほうがいいけど、洗面台自体はすっきりしてたほうがいいです。

 広い洗面台がいいな~。 どんな家の洗面台の企画をしてるのですか? 小さい家?高級な家? 
単なるフリーターですが役にたてれば嬉しいです(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございますm(_ _)m
企画しているのは普通の戸建て住宅ですね。高級なものより、お客さんの役に立つものが作りたくて。
広い洗面台ですか。確かにすっきりしてると気持ちいいですよね!散らかってると他の人に見せられませんが(^^;

お礼日時:2003/11/24 17:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗面台用水道のパッキンの交換方法

洗面台用水道のパッキンの交換方法

洗面台についている水道が閉めても漏れ出したので交換したいと思います。
のパッキンの交換方法が分からないので教えてください。
ネットで探しても同型のが見つからず、間違った方法で壊したくないので同じ型の情報をお願いできればとも居ます。

汚い映像で恐縮ですが、写真を添付します。(暗くて見づらいと思いますが)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地元の、水道やさんに電話した方が確実です。5000円程度でOkです。
当方も先日やりました。

Q洗面化粧台・ボウルの材質

こんにちは。
陶器製の洗面化粧台ボウルにヒビを入れてしまい交換しようと思うのですが、材質が現在の陶器製のものとFRP他プラスチック系にてそれぞれメリット・デメリットは御座いますか?
陶器製はやはり割れやすいかな、と思いまして。

Aベストアンサー

陶器製ボウルはガラス瓶を落としたりすると割れることのみが欠点です。しかし値段も安く耐久性もあり昔からの定番製品です。絶対に割れて欲しくないなら厚みのあるプラスチック製ボウルになります。人工大理石と呼ばれるボウルが高いですが、高級感もあり良い製品です。樹脂の種類がいろいろあるのですが、メタアクリル樹脂製がもっとも高いですが耐久性も高級感もあります。最近はキッチンや浴槽にも使われ人気です。欠点は陶器ほど表面硬度が高くないので大事に使わないと細かな傷がついて艶が落ちることです。

Q洗面台のひび割れ

 いつもお世話になります。今回は、洗面台のひび割れの補修方法についてお聞きします。
 先日、化粧ビンを落としてしまい、洗面台(陶器?普通の洗面台です。)にひびがはいってしまいました。(水漏れなし、5センチ位)賃貸・もうすぐ引越しという状況で、できるだけ退去する際、お金を使いたくないというケチな考えから、ひびを目立たせず補修したいと思っています。かなり考え方が甘いと思いますが、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>直接色を合わせたエポキシ接着剤をひびにいれてもいいのでしょうか?
そうです。
一度事前に色合わせしてみた接着剤が固まったときにどのような色になるのか、いきなり現物ではなく、単に硬化させて変化をみてください。
硬化した状態で同じ色にならなければやはりわかります。

完全にわからないようには出来ません。

本当は一度練習してからやれば確実です。(つまり何か他の物で試す)

Q洗面化粧台のスウィング三面鏡とは?

三面鏡はわかるのですが、スウィング三面鏡って何でしょうか?

Aベストアンサー

スイング三面鏡で検索すると出てきました。
言葉で説明するより実物をご覧になったほうがわかりやすいとおもいます。下記URLのページ中ほどをご覧ください。
我が家の洗面台もこれなのですが、左右の鏡を引き出して使うなんて手があったのですね。今更気付きました。

参考URL:http://www.housetecs.co.jp/qualia/todoroki/

Q洗面所スペース確保のための洗面台の交換について

洗面台の交換について質問します。
家族が増えた関係で大型の洗濯機乾燥機を買いたいと思っているのですが、洗面所がせまく置けません。
そこで、洗面所のスペース確保のため、洗面台の交換を検討しているのですが(現状では洗面台と壁との間に10cmほどの間があり、この差をつめると大型洗濯機乾燥機が置けるようになる。)、以下のような疑問点が生じました。

(1)壁掛け洗面器というものもあるようですが、洗面台の交換より壁掛け洗面器にしたほうが価格的に有利なのでしょうか。

(別の場所にスペースがある関係で洗面台の下のスペースは必須のものではない。また、洗面鏡は別にあり、今回の買い替えでは不要。)
また、有利とすれば洗面器部分が同様の大きさと材質では、概算で洗面器は洗面台より価格的にいくらほど有利になるのでしょうか。

(2)TOTOのカタログ等を見ると給水栓が価格的に高くしめているように見えますが、給水栓を残して洗面台、洗面器等必要なところのみ買い換える(もしくは移動させる。)ことは不可能なのでしょうか。

(上記カタログだと給水栓、止水栓、洗面器、取付金具、壁排水金具ごとに価格が書かれ、その合計がメーカー希望小売価格となっていますが、今回の目的が洗面所のスペース確保ということである以上、洗面器とその場所だけ変えてあとは変えないということは可能なのでしょうか。それとも、これらはセットで売り出されていて不可能なのでしょうか。)

洗濯乾燥機購入に向けて洗面所のスペースを確保するため、洗面台等のリフォームを検討している者です。(他に動かすところがなく、風呂場やキッチンに比べ異様に洗面所が狭い。一戸建てで、他に適当な水栓がありません。)

しかし何分素人で、手探りの状態です。上記質問以外でもアドバイス等あればなんでも結構ですのでいただきたいと思います。

宜しくお願いします。

洗面台の交換について質問します。
家族が増えた関係で大型の洗濯機乾燥機を買いたいと思っているのですが、洗面所がせまく置けません。
そこで、洗面所のスペース確保のため、洗面台の交換を検討しているのですが(現状では洗面台と壁との間に10cmほどの間があり、この差をつめると大型洗濯機乾燥機が置けるようになる。)、以下のような疑問点が生じました。

(1)壁掛け洗面器というものもあるようですが、洗面台の交換より壁掛け洗面器にしたほうが価格的に有利なのでしょうか。

(別の場所にスペースがあ...続きを読む

Aベストアンサー

洗面台と壁ですが、強力な接着剤で一体化されているというのはまずないかと・・・・

一般には隙間塞ぎのシリコンなどが充填されている程度です。
(まあ釘とか木ネジで止まっている可能性は高いですが・・・)

作り付けのものでもない限り外すのはわけないです。

配管に付いても10センチなら大抵いけます。
一部を交換したり、洗面台の下の収納スペースが狭くなる可能性はありますが・・・・
(蛇腹のフレキシブル管というものもあるわけですし)

壁に付いても今まで付いていた跡をキレイにするために一部のタイルを新しくしたりすると思いますが・・・
これに付いては交換しても同じことになると思います。

まあ・・・・今の洗面台が老朽化していれば再使用不可になる可能性もありますが・・・・

Q洗面化粧台、扉だけを購入できるところはないでしょうか?

TOTOの洗面化粧台を使っています。
つい先日、脱衣所に置いている小さいストーブで、扉の一部を焦がしてしまいました。
(洗面台の下、足元。物入れになっているところの扉です。)
大事には至らなくて良かったのですが、見た目も悪いので扉を換えたいと思っています。
メーカーのサポートセンター(?)に問い合わせたところ、扉1枚が10,500円とのこと。
(工事作業費は別途。ただし、取り付けを自分でやれば、この費用のみ。)

相場がわからなくて恐縮ですが、これをもっと安く購入できるようなところは
ないものでしょうか?アドバイス、お願いします。
ちなみに、2年前に家を新築した時のものなので、それほど古い製品ではないと思います。

Aベストアンサー

まともなルートではメーカーから直に取り寄せるしか方法がありません。住設機器の箱物の扉はけっこう高いんですよ。製品の半分近くは扉の値段といっても過言ではないと聞いたことがありました。

同じサイズ且つ設備機器仕様同じでも扉の面材が違うだけで価格に相当な開きがあるのを見てもわかると思います。
10500円ならお買い得と考えてください。

あと邪道の調達方法としては、貴方が同じメーカーの代理店に勤務している人と知り合いがいれば、「現物サンプルが必要になったから」とメーカーに偽って(偽証はいけません!)請求してもらえれば無償で調達できるかもしれません。

Q割れた洗面台を直すには?

洗面台に化粧水のビンが落ち、割れてしまいました。
割れたというか、横一直線にひびが入ってしまいました。
キレイに治す方法はありませんか?
このまま使っていて水が漏れたりするのではと心配です。
あと、わが家は賃貸住宅です。退去する時に洗面台ごと交換しなくてはいけなくなりますか?

Aベストアンサー

大家してます

どうせ退去時は修理か交換になります。

交換か修理かは洗面台と大家によって変わります。
(私だと一部負担して貰って台ごと交換かな?)

洗面ボールの交換部品が有れば良いのですが...。

内緒ですが...(どこが!)
普通賃貸の洗面化粧台は比較的安い物を使っています。
家庭用のような15-20万円みたいな物は珍しい。
6-7万円の物が多いのです。
裏か内側に型番が有ればNETで検索して価格を調べると貴方も安心出来るかも?
ついでにメーカー名、販売店名が判れば補修の相談もしてみればどうでしょうか?

次は大家などに壊したことを連絡し、補修または交換を頼みましょう。

高額な見積もりを提示されたら自分で交換しても構いません(めんどくさがりな大家だと即全面交換)。

そのままですと2次的な不都合が生じたとき、#3さんの言うように新たな被害の原因になり被害が拡大します。

Q洗面化粧台の掃除

洗面化粧台の蛇口の裏側(ほうろうの洗面台で、歯ブラシくらいしかはいらない狭いところ)に黒ずみがあり、いくらこすってもとれません。重曹を振りかけておいて、歯ブラシでこすってもだめ。長年の水あかみたいです。どうしたらすっきり取れるでしょうか。洗剤を塗りつけているスチールたわしがありますね、あれでこすったら取れるでしょうか?

Aベストアンサー

>スチールたわしがありますね、あれでこすったら取れるでしょうか?

表面に傷がつき時間の経過とともに更にひどくなるのでおやめください

水垢やカビなどの黒ずみは食器用のハイター(漂白剤)をスプレー
などの容器に入れてから吹きかけて30分くらい経過して歯ブラシ
などの比較的にやわらかいブラシなどで擦ると案外取れます。

スプレーは100円ショップなどでも入手可能で、浴槽用の
洗剤などにも多く用いられていますので空いた容器を良く洗い
再利用をすると良いでしょう。

※酸性洗剤が入った容器の再利用は良く洗って使ってください。
 そのままで漂白剤をいれると化学反応を起こし有毒ガスの発生や
 化学反応による発熱で危険です。
 また作業時は換気扇などを回して換気・通気を良くして下さい。

液が垂れる箇所や付着しにくい箇所などはティシュなどを張ったように
して吹き付けると効果的です。

また蛇口はある程度、工具があれば分解も可能です。
特に専用でなくてもスパナもしくはプライナーなどで十分です。
分解時の場合は水道用のテープシール(白くねじ部にまく)や
パッキンなどの用意があれば更にOKです。(100~200円程度)

>スチールたわしがありますね、あれでこすったら取れるでしょうか?

表面に傷がつき時間の経過とともに更にひどくなるのでおやめください

水垢やカビなどの黒ずみは食器用のハイター(漂白剤)をスプレー
などの容器に入れてから吹きかけて30分くらい経過して歯ブラシ
などの比較的にやわらかいブラシなどで擦ると案外取れます。

スプレーは100円ショップなどでも入手可能で、浴槽用の
洗剤などにも多く用いられていますので空いた容器を良く洗い
再利用をすると良いでしょう。

※酸性洗剤が...続きを読む

Q洗面台の交換 可能でしょうか?

マンションに作りつけの洗面台の交換を考えています。
システムキッチンのようなカウンタータイプで、同じような種類への交換です。

今の洗面台底の配管穴付近にある点検口から下を覗いてみたところ、床がなくいきなり20cmくらいの深さのコンクリートのピットで、給排水の配管がむき出しになっていました。
ピットに洗面台の大きさ分の足場?が木で作られてあり、その上に洗面台が載っています。
掘りごたつのような感じです。

普通に床があり、穴が開いて配管が通っていて、その上に洗面台が置かれているものだと漠然と思っていましたが、こういう作りが普通なのでしょうか?

一般的な洗面台に交換することは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

マンションにはそのような洗面化粧台を使用している事が多いですね。
同タイプの洗面化粧台、作りつけの洗面化粧台でしたら、交換は出来ます。
各メーカーから出されているシステム洗面化粧台への交換は難しいです。
おそらくですが、現在の洗面化粧台の下に通っている配管は洗面のみならず
キッチンや洗濯機、風呂場などにも繋がっている配管だと思われます。
マンションでは床転がし配管と言って、コンクリスラブの上を配管が行き渡る構造が多いのです。
また、幅100センチとなると通常の洗面化粧台にはない大きさなので、
システム洗面化粧台では隙間などが発生します。
どうしても、システムタイプの洗面化粧台を入れたいのであれば、配管スペースのけこみを作って、その上に洗面化粧台を設置すれば大丈夫です。
ご質問は同じ種類の洗面化粧台への交換なので問題ないでしょう。
ただし、費用はそれなりに掛かりますので覚悟した方がよいでしょう。

Q洗面化粧台のシャワー部の緩み

宜しくお願いします。
設置2年のノーリツのキューボを使用していますが、シャワー部分の根元が
グラグラしてきました。今さらですが建築屋さんが良いと言うので信頼して
いましたがメーカー対応も商品としても不満が残ります。

裏側から覗いて見ましたがよく分からず・・・メーカーに電話してもよくわからず
お金がかかると言われ、商品はよく分かりませんが一般的な2段引き出しの3面ガラス
幅90センチくらいの物です。おそらくは表か裏からネジか何かで締めてあるだけだと
思うんですが修理方法が分かれば自分でも出来る気がします。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

シャワー水栓のゆるみなのでノーリツが悪いわけではなく、施工の締め具合が緩かったか、使い方が荒いかどちらかです。

メーカーに依頼すれば当然出張料・工料がかかります。

2年くらいですと建築やさんにお願いして取り付けた設備やさんに締め直してもらいましょう。優しく言えば無料でやってもらえると思います。
けんか腰で言えば当然有料のケースです。

型番などでネットで調べればご自分で可能なことで、無料です。


人気Q&Aランキング