正統派ヒーローにはちょっと飽きてしまった感がある昨今の私です。
こんな私に、
主役を喰ってしまっていた悪役・主役以上に主役となっていた悪役・
悪役が本当にハマッている俳優・女優さんを教えて下さい。
どんな作品の、どういったシーンで特にそう感じられたのか
付記して頂けるとより幸いです。

尚、私はゲイリー・オールドマンとジョン・マルコビッチを上げさせて頂きます。
女優は…やっぱり【危険な情事】のグレン・クローズですかね…。
お礼が遅くなるかもしれませんが、必ずしますので宜しくお願いします!

A 回答 (14件中1~10件)

「007ロシアより愛をこめて」でオリエント急行の車内でショーン・コネリーと格闘するエリート殺し屋レッド・グラント、「バルジ大作戦」で最後に壮絶な爆死をするドイツ軍ヘスラー大佐、「スティング」でポール・ニューマン/ロバート・レッドフォードコンビにいっぱい食わされるギャングのボス・ドイル・ロネガン、「サブウェイ・パニック」で最後に壮絶な死に方をする地下鉄ジャックのリーダー・ブルー、「ジョーズ」でやはり壮絶な死を迎える船長クイントなどでお馴染みのロバート・ショウは、もう亡くなりましたが、存在感のある悪役のチャンピオンだと思います。

日本映画の場合、悪役は専門化しているので、悪に徹しており、魅力がない場合も多いですが、「悪い奴ほどよく眠る」の森雅之の悪ぶりは凄いです。家庭では良き父親なのに、仕事では汚職に手を染める悪い奴という設定で、黒澤明監督の見応えのある社会サスペンスです。
 もっと軽いところでは、日活ムードアクション時代の宍戸錠でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
たくさん上げて頂きましたが、ロバート・ショウ以外はその場面が蘇えらなかったり、
名前すら知らない俳優さんばかりでした。涙
やはり、私は正統派のほうばかりに目を配っていたようです。
悪役あってこそ主役も引き立てられるし、映画自体がシマルものですよね。
機会がありましたら、これらの作品の悪役を凝視して楽しもうと思います。

【悪い奴ほどよく眠る】、面白そうですね!森雅之という方も知りませんでしたが、
どこかで探してみます。しかし、凄い題名ですこと。笑

僕が印象に残っているのは・・・、

「真実の行方」の、エドワード・ノートン
「セブン」のケビン・スペイシー
この二人はそれまで知らない俳優でしたが、この映画を見て大きな衝撃を受けました。本当に「コワイ!」と思わせる演技でした。
それから、

「羊たちの沈黙」の、アンソニー・ホプキンス
僕の大好きな映画です。10数年前の作品で何度も見ましたが、今でも惹かれるし、レクター博士の狂気と優しさがたまりません(笑)。

とりあえず思い浮かんだのはこれくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

エドワード・ノートン、なるほど。曲者俳優ですよね。
顔自体はノホホン系に見えるんですが、これがなかなか…。笑

【羊たちの沈黙】のアンソニー・ホプキンスといえば、
確か「悪役トップ100」というようなサイトで堂々の1位だったような記憶があります。
あの狂気にはほんと、ゾクゾクしました。笑

おはようございます。

『セブン』のケビン・スペイシーを推薦します。

映画の中では後半のみの出演だったのですが
強烈な印象を残していると思います。
物静かな演技が、怖さをさらに助長しておりました。

ケビンに一票です!
    • 0
この回答へのお礼

ケビン・スペイシーも先の方が言われるように、どんな役でもそつなくこなす俳優ですよね。
【セブン】もそうでしたが、何といってもやはり【ユージュアル・サスペクツ】かな。
【K-パックス】の演技も凄かった!この人、精神病患者にも宇宙人にも即なれる!と思いました。
【ライフ・オブ・デビッド・ゲイル】も…

古いところでは、リチャード・ウィドマーク。

「情け無用の街」は圧巻。

最近では、「郵便配達は二度ベルを鳴らす」のジャック・ニコルスン。「アンタッチャブル」のロバート・デニーロ。「太陽が一杯」のアラン・ドロン。

並べてみたら、どんな役でも自在にこなす存在感溢れた素晴らしい俳優さんばかりでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。
さて、リチャード・ウィドマークは知っていますが、
その作品は検索しても出て来ませんでした…

ジャック・ニコルソンは全く同感です。
あのふてぶてしそうな面構え、結構好きだったりします。笑
ロバート・デニーロも依存はございません。
【太陽がいっぱい】のアラン・ドロンは悪役ですかね?
まぁ、殺人を犯して他人に成りすますんだから悪人ではありましょうが、
金持ちに憧れる哀れな貧民という感じがしました。
初期の彼はチンピラっぽい役が多かったですよね。

> 並べてみたら、どんな役でも自在にこなす存在感溢れた素晴らしい俳優さんばかりでした。
そうですね。悪役ができる俳優は名優であり、どんな役でもこなせる人ということができますよね。

最近あまり悪役やりませんが、ジャングルフィーバー、パルプフィクションのサミュエル・L・ジャクソン(悪役だが最高に味がありました。

)、レザボア・ドッグスのマイケルマドセンが非常に冷徹でいい感じでした。
    • 0
この回答へのお礼

せっかくご回答いただきましたのに、お礼が大変遅れてしまってすみません!
おかしいなぁ、確かにお礼文は書き込んだはずなんですが、
肝心の「お礼する」をクリックせずだったのかも。本当に申し訳ありませんでした!

さて、今油が乗っているブラックアクターのひとり、S・L・ジャクソン。
近年の作品では見ていますが、その2作は未見なので、是非観てみたいと思います。
マイケル・マドセンは、歩き方やしゃべり方、そして煙草の煙の吐き方といい、
まるでそこらにいるチンピラっぽい風貌ですよね。
結構好きだったりします。笑

こんにちは。

「シンドラーのリスト」のアーモン・ゲート役のレイフ・ファインズさん。
ナチスの将校役でした。
人としての人間性に苦悶する姿と、人への攻撃性をあらわにする姿がとても印象的でした。

主役ですが、北野映画に出てくる北野武さん。
無表情でピストルを撃つ北野さんには背筋が凍ります。

あと、いつも時代劇の最後の方(チャンバラのシーン)で、カメラに映るのは一瞬だけど斬られる様がすごいと思う福本清三さん。
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、ゲート役のレイフ・ファインズは本当にヤ~な人間性をうまく演じてましたね。
二度と見たくない役者だ!とまで思いましたもん。笑
でも実は端整な顔立ちで、【クイズ・ショウ】ではこれまた見事にハマッてました。

北野武は…ごめんなさい、とても頭の良い方だとは思うんですが、好きじゃないんです。

福本清三さんという方は知りませんでした。
よーーーく観てないと見逃してしまうかもしれませんね。気を付けて見てみます。

私は「激流」のケビン・ベーコンが凄いと思いました。

主役を食う勢いです。と、共に色んな役柄を自然に演じている彼はやっぱり才能ある人だなと感心しました。

ついでにもうベテランだけど、とても努力家なんだそうです。

参考URL:http://www.sankei.co.jp/mov/yodogawa/950411ydg.h …
    • 0
この回答へのお礼

ケビン・ベーコンは【フットルース】で颯爽としてましたが、
近年は悪役が多いようですね。【激流】は私も大好きな作品です。
【スリーパーズ】や【インビジブル】でもヤ~な役柄でしたし。
でも、【告発】における鼻水ズルズルの名演技など、幅の広い俳優だと思います。

• 0
この回答へのお礼

そうそう、デニス・ホッパーがいましたね!ハリウッドの反逆児、でしたっけ。
先年に【理由なき反抗】を観た時、どうも彼らしい人物だと気付いて驚きました。
意外と(?)イイ男だったんですね…。
私にとって彼の代表作はやはり【スピード】です。
最後はやはり…という絶命の仕方でしたけど。笑

ハートブルー

良役=キアヌ・リーブス 新米刑事 + (名前?)ベテラン刑事
悪役=パトリック・スウェイジ 等数人の銀行強盗グループ
その中の女もGOOD。

とにかく、そのグループが恰好良い! 普段はサーフィンを楽しみ
ながら、たまに銀行強盗を行う。キアヌはそのグループに潜入し、
行動を共にしながら翻弄されて行く。

映画全体が雰囲気の有る作品です。

以上
    • 0
この回答へのお礼

【ハート・ブルー】は観たことあるんですが、
どんな感じなのか完璧に忘れてしまっています。
そうですか、パトリック・スウェイジが悪役だったんですか。
あまり悪そうな雰囲気の顔付きじゃないように思えますけども。
> 普段はサーフィンを楽しみながら、たまに銀行強盗を行う。
というところに惹かれます。まるで趣味なんですね。笑
今度はちゃんとよく観てみることにします。

日本で有名かと言うとちょっと言いかねるのですが、

私的No,1は、女優のレベッカ・デモネイです。
あまり映画を見ない私が面白いと思った数少ない映画に、2つも悪役で出ています。
「三銃士」(チャーリーシーンとか出てる結構有名な映画ですね)
「ゆりかごを揺らす手」(これには主演しています)

三銃士の中の、彼女の自殺シーンは、感動しました。
役柄は美しい悪女なんですが、その中に切なさが感じられて、はじめて見た幼い私は、彼女に見入ってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

レベッカ・デモーネイってとても肌が白くて美人なんですけど、
結構コワイんですよね…。【三銃士】は未見なんですが、
【ゆりかごを揺らす手】はとても好きな作品です。
ただ、彼女の気持ちはよく判るんです。
二度と子どもを産めなくなった女性のやるせない思い、
それは当事者でないと到底理解できないものですから。
とはいえ、あのような凶行に普通の人は出ませんけどもね。(^^;)