アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前から野菜ソムリエという資格が注目され、
芸能人でも多く取得していましたが、今は芸能人が前面に出して公表するのが少なくなってきましたが、一般人が多く取得していますね。
野菜ソムリエの資格は試験はさほど難しくなく、受講内容もたいしたことない割には受講料がものすごく高額だと思うし、ステップアップした資格も、高額の割には内容が薄いと思いますが、
各地域にコミュニティというものが存在して、有資格者が交流や知識を高めるために活動しているようですが、イベントなどは自分の仕事に関連していれば(農業など)意味があるとは思いますが
普通の主婦やOLなどではお楽しみや人との交流を楽しむ程度かとも思うし、
その活動をしていると、資格に興味を持つ人が出て、また高額な受講料を払って資格を取得する人が増えると、野菜ソムリエ協会がお金をかけずに各地域で有資格者が会員募集をしてくれている構図になり、結局は野菜ソムリエ協会が甘い汁を吸っているのではないかとも思います。
しかも協会の社員は待遇はあまりよくないので、1年持てばいい方みたいです。
協会の理事になっている方は、かなりのお金儲けができているのではと思います。
通常の食の資格と比べても、野菜ソムリエは高額すぎるし、資格を取得してもほとんど意味をなさない場合もあり、また活動して野菜ソムリエをアピールしていく、協会の思惑に使われている意識はあるのでしょうか?
かなりギリギリラインのあくどい商売の気がしますが、実際資格を取得してコミュニティなどに所属して活動している方は、どうおもっているのでしょうか?
なんだか宗教団体みたいな気がしてならないのです。
ちなみに、資格は初級は3日間集中講座で試験をして、13万弱でジュニア野菜ソムリエ。
中級は3日間集中で筆記、スピーチ、面接があり、15万以上で、野菜ソムリエ。
上級になると何十万もかかるそうです。
それで取得して、食べていけるほどの収入を得ることが出来るのでしょうか、資格の意味はありますか?

A 回答 (2件)

>協会の理事になっている方は、かなりのお金儲けができているのではと思います。

そのとおりで、野菜ソムリエ協会のHPにまさにそう書いてあります。
見るべきところ:公益法人とかNPOとかになっているかどうか。
野菜ソムリエ協会のHP見ましたが、公益法人でないどころかNPOでもありません。
とういうことは、株式会社などと同じで、営利団体です。
つまり、資格の価値には法的根拠は何も無く、単に協会の権威だけで成立しているということ。
営利団体の権威だけで成立している資格としては、Microsoftとかオラクルとかがあるので
一概に無意味とは言えないけど....
一般論としては、相当の有名どころが発行したので無い限り、資格取っても無意味。
※たとえ公益法人でもNPOでも無意味。

国家資格狙いなら、普及指導員(農業普及指導員)というのがあります。(作物の育て方を知っていないとダメ。)
民間資格なら、RCCM(農業土木)あるいは農業土木技術管理士があり、両方とも公益法人発行で農林水産省のお墨付き
があるので、就職には有利になりますが、これは用水路や農道を設計するための資格です。
設計経験が無いと受験不能だし、就職先は測量設計会社限定です。
RCCM(農業土木)あるいは農業土木技術管理士持っていれば、測量設計会社なら就職に不自由しないのは間違いないけど...
更に格上の技術士(農業部門)なら、勤務条件(勤務地や給料など)でモメない限り、測量設計会社なら完全な鉄板状態。
(いや、ウチの会社(測量設計会社)でもほしいなあ。)

>取得して、食べていけるほどの収入を得ることが出来るのでしょうか、資格の意味はありますか?
私の挙げた資格は、食べていけることは保証できます。責任を背負うことになるのがその代償で高給までの保証は無し。
当然ながら、経験者で無い限り取得不能です。
野菜ソムリエは、ヒト目見る限り、まるで無理。
    • 1
この回答へのお礼

芸能人を使ってイメージアップしたりしていますが、
どうにもあの理事長にはキナ臭さがある気がしました。
資格商法でぼろもうけですね。
ありがとうございました。

まあ、取得している方は、ある程度知名度が高い女性芸能人の方に多いですね。

つまり、元々知名度があれば、こういう変わった資格を取り、コメンテーター的
な仕事も可能な訳です。アイドルとしての旬を過ぎた芸能人等の一つのマネジメ
ント戦略ですよね。まあ、中には本気で取得している方もみえるとは思いますが。
まあ、個人的には自分で野菜を作る実践的な知識の得られる「家庭菜園検定」な
どの方が野菜に関しては有意義かつプロフェッショナル的資格だと思いますよ・・・
あと、この手の団体の資格が信用できるか否か、価値があるか否かは取得する方
の価値観や目的によるので、何とも言えません。ただ、本家のソムリエ(ワイン
のです)でさえ、ハク付けの意味が大きいので資格者=実力ではありません。確
かに素人よりは優れた能力や知識の持ち主である可能性はありますが、ピンキリ
でしょう・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。