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物流関係にお詳しい方、お願いいたします。


ある貨物ターミナルなどに当方宛の貨物が入荷し、その貨物を
引取に自社トラックで行くとします。

貨物ターミナルでは、貨物はたいていパレットの上に乗せられ
フォークリフトで移動させていると思いますが、荷台に荷物を
フォークで乗せてもらう際、そのパレットごと積み込んでいいのか、
それとも荷台(またはトラック下)で自分のパレットに手積みで
移し替える必要があるのでしょうか。

パレットの流通について教えてください。

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A 回答 (4件)

すてパレならOKでしょう。

ただし、パレットでそのまま積むのであれば「ラップ材(パレットの荷物をラップの大きい物でパレットごと固定する機材や、大型のらっシングベルト。角あて等も必要です。)また貨物ターミナの暗黙の了解と言うことは存在しません。そのターミナルの専属ドライバーで、倉庫間の往復(いわゆる横持)ならいざしらず、2,3度行っただけでは現場の人間も覚えてくれません。そんなものです。話はそれましたが、そのパレットが「レンタルパレット、もしくはそのターミナルのパレット」なら、パレットの貸出伝表で「パレットO枚貸出中」という伝表にサインを求められることがあります。その場合そのままつんでOKです。ただし返却しないと、商品に上乗せという「とんでもない事態がありえます。さきほど「リフトマンの支持をあおいで」と回答しましたが、受付の段階で聞いてもよいでしょう。
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一般的には物流機器での載せ換えになると思いますので、設置してあるパレットのままです。

出荷元や物流会社の決めもありますから、引取りの前に確認する事です。そのまま積むのか、トラックの荷台で積み替えるのかでは相当の違いがありますし荷台の形状によってはパレットの移動や安定に不都合があります。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/11/19 14:30

以前、重量物(業務用のガスレンジ)を、時々貨物ターミナルに取りに行ってました



自社のトラックを、引取る荷物の近くの空きスペースに止めると、
フォークを使ってパレットの上のガスレンジだけを持ち上げ、
トラックの荷台に積んでくれてました

その後、地面に置き去りになったパレットだけをフォークで持ち上げ、
パレット置場に持っていって終了。

(質問の趣旨に合ってるでしょうか・・?)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

上記のようなフォークで直接持ち上げることができる貨物の場合は、
パレットを地面に残せると思います。

例えば、段ボールや発泡スチロールで箱型のものが3段4段と積み上がっている
状態ではどのような作業になるか知りたいと思っています。


説明不足ですみません。

補足日時:2011/11/17 10:53
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/11/19 14:30

パレットのレンタル業者が存在します。

パレットの横の部分に何らかの文字が書いてあると思います。何も書いてない場合はそのままで積んでいいと思います。ただし、その貨物ターミナルのパレット(自社の所有物)である場合もあるので、現場のフォークリフトマンの支持を仰ぐのが一番だと思います。

この回答への補足

いわゆる捨てパレ(木材で出来た、名前などの記載がないパレット)でしょうか。

その場合、そのままパレットごと積んで"もらって帰る”のはOKということになりますか。

可能であればそれが一番ベストです。自分のパレットに荷物を載せ直す必要がないので。


貨物輸送やターミナルでの動きについて経験が少ないので、暗黙の了解みたいなものが
あれば知りたいと思っています。

補足日時:2011/11/17 10:56
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Q4T車、10T車などの荷台寸法について

荷物を積みたいのですが、トラックの荷台の寸法がわかるようなサイトなどご存知の方教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一概に何トン車だから、何mという定義はありません。
4t車でも9400mm×2350mmのクルマもありますし。
10t車でも長さが短いクルマもあります。
大型車の場合低床車もあれば高床車もあります。

ウィング車の場合一般的に(長×幅×高)
13トン長尺車で10200mm×2350mm×2200mm
10トン標準尺車で9400mm×2350mm×2200mm
低床車だとこれらに250mm程度高さに加わります。

4トン車の場合は様々です。
総重量8トンという制約があるので、車体が大きくなるに従って、積載量が減って行きます。

大きさだけは13トンクラスのクルマもありますが、
この場合積載重量は1トン程度にしかなりません。

一般的な4トンロングで6200mm×2100mm×2200mm程度です。
しかしこの場合もハコ車で3700Kg程度。ウィング車だと3000Kg程度しか積めません。

質問者さんの言う荷物はどのような荷姿なのか、分割可能なのか、重量の程度など、
それによって選ぶトラックが変わってきてしまいます。

一概に何トン車だから、何mという定義はありません。
4t車でも9400mm×2350mmのクルマもありますし。
10t車でも長さが短いクルマもあります。
大型車の場合低床車もあれば高床車もあります。

ウィング車の場合一般的に(長×幅×高)
13トン長尺車で10200mm×2350mm×2200mm
10トン標準尺車で9400mm×2350mm×2200mm
低床車だとこれらに250mm程度高さに加わります。

4トン車の場合は様々です。
総重量8トンという制約があるので、車体が大きくなるに従って、積載量が減って行きます。

大きさだけ...続きを読む

Q10tトラックと25tトラックって大きさ違うの?

トラックドライバーに転職を考えているものです。

求人に10tウイング使用とか25tウイング使用とあるのですが10t車と25t車の区別がつきません。


大型箱トラックなのですが積載量が倍も違うのに車体大きさは同じに感じられます。

大きさ自体ちがうのでしょうか?
それとも車体大きさは同じだがフレーム関係が違うのでしょうか?

何か見分ける方法ありますか?
また、乗った感じは(運転のし易さ)全然違うのでしょうか?

Aベストアンサー

なんだか評判悪いみたいですね(笑)

え~と、免許は持ってますか?免許取るとき習ってるんですけどね。

10トンという言い方はちょっと昔の”最大積載量”を差す言葉です。
25トンという言い方は最近の言い方で”車両総重量”で表現する方法です。

10年ほど昔、最大積裁量が緩和されまして、15トンまでとなりました。
ですので今の大型車は最大積載量14.5トン、車両総重量25トンあたりの車があります。

それ以前のは最大積載量10.5トン、車両総重量2トンあたりの車が主流でした。

ウイング車等ですと架装によって車体重量が違ってきますので(車体が重いと積載量が減る)
最大積載量13トン、総重量25トンあたりが多いみたいですね、つまり10トン車、15トン車、25トン車キャビンはおなじ車です。


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