グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

児童育成団体の行事案内チラシを
ある小学校の全校生徒に配ってもらいたいのですが、
どのような経路でどんな形でお願いすれば
OKが出やすいですか?

団体名は支障があるので出せませんが、
行事自体は子供を楽しく遊ばせるもので
安全面も保険など配慮していますし、
実費しか徴収しません。
文面上にチョロッと「会員募集」入れます。
団体の主な活動場所はその学校の近隣なのですが、
ただ、広報委員の私は学区外市町村外です。

私の住所地の市町村の子供の通っている学校では
副校長先生に気軽に伺って
見本をお渡ししてご検討をお願いし、
OKがあればご連絡があり、
そうしたら、
職員室前の各クラスのポケットに
配ってほしい日に印刷物をポスティングしておくだけでいいのですが、
何せ自分の住んでいる町でもないし、
その学校のPTAでもないので、
どうしたものかと思っています

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは、はじめまして。



結論として、基本は無理。もしも配ってもらえれば御の字と考えてください。
まず、自治体の役所及び教育委員会に、行事の目的等を明記したわかりやすい企画書を持参してお伺いし、その行事に「協賛」していただきたいとお願いします。このご返答に1ヶ月以上かかるのが普通です。
協賛に許可がいただけたら、チラシに「協賛:○○市 ○○市教育委員会」と一文を印刷します。この一文が入っていないと、はなっから門前払いの可能性が高くなります。
次に小学校の教頭先生を事前にアポイントを取って訪問し、小学校長宛御挨拶状と件のチラシ(事前に生徒数を伺って、生徒数+(10枚×6学年)の枚数を用意。不要に多くて学校では無駄なゴミになる失礼を避ける)の配布をお願いします。
小学校では毎日たくさんの配布物があり、「配布してください」というお願いも山のようにやってきます。
ですから、配布の優先順位は、1)その学校の関係のもの、 2)その学校の自治体・教育委員会関係のもの、3)その学校の地域の自治会や公民館的施設のもの 4)その他 に当然なります。
この場合、今回のチラシは会場はたまたま近所とはいえ、特定団体のものですから、4)に相当します。
行事の参加応募締切日が設定されていたとしても、優先すべき配布物が多くて後回しにされ、締切日の後に配布されても致し方なしと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございました
結構敷居が高そうですね…ダメもとでチャレンジしてみます
まずは教育委員会に行ってみます

お礼日時:2011/11/19 20:58

 「校門近くで配らせてください」事前に許可を取って自分で配るのが、いちばん相手に責任と迷惑がかからなくていい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました
ただ、校門配布は中々親の手元に届きにくいようで。
でも、教室で先生経由で配るよりは敷居は低いかもしれないですね

お礼日時:2011/11/19 21:01

回答者の方も、自分の住んでいる町でもないし、その学校のPTAでもないので、回答できないでしょう。

    • good
    • 0

該当の学校を管轄する教育委員会にお問合せ下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました
まずは教育委員会ですね

お礼日時:2011/11/19 21:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学校の校門前のビラ配りしている人って、学校に許可は得ているのでしょうか?

★小学生の子どもが、校門前で、学習塾やら通信添削やらのビラをもらってきます。これらのビラを配っている学習塾や通信添削の人は、事前に学校と警察(道路使用許可)許可を得ているのでしょうか?学校関係者または配っている業者の方(経験者含む)にお聞きしたいです。ちなみに、私はビラを配っている人に怒っているわけではありません。漠然と、どうなのか?と思いまして。
(注)法的にどうなのかということではありません。(法的には警察に道路の許可は必要でも、学校に許可は必要ないのでしょうから)・・・あくまで、実際に配っている人(会社)は、学校と警察に許可を得ているのかどうかということです。

Aベストアンサー

 許可は取っていませんし、学校に断ってもいません。
学校敷地内でしたら問題ありなのですが、校門前というのがミソです。


人気Q&Aランキング