アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、電子ピアノの購入を検討中です。
小学生のときからピアノを弾いていたのですが、一人暮らしを始めてから手元にピアノがなくて物足りなくなったため、電子ピアノを買おうと思っています。
予算は5万円前後、できれば3万円くらいで収まると金銭的にとてもありがたいです…(苦学生なので)

今考えているのはYAMAHAの
P-155、P-95、または中古のP-120
です。

先日貸し電子ピアノを弾く機会がありそこでYAMAHAのP-120を触ったのですが、電子ピアノとは思えないタッチ、音色で驚きました。
しかし2004年頃に製造されたものであるというのが、少し古すぎないか、なにか不都合はないのだろうかなどと思ってしまいます。

また、楽器店にいってみて弾いてみたりした結果、
店頭にはP-95だけがあったのですが、4万円前後の値段にしてはいい音が出るなと思いました。
P-120と比べると音質的にも機能的にも物足りなさは感じましたが…。
(P-120の「コーラス」機能が好きです。高校の頃合唱をやっていたので、ピアノでは分からない人声のハモリが楽しかったです)

そこでP-95の上位モデルのP-155がいいなと思ったのですが、これはP-120の後継なんでしょうか?
パンフレットを見る限りP-120とあまり変わらないように見え、だとしたら新品だしこちらがいいなと思ったのですが
いかんせん値段が高く余裕で7万円をオーバーしてきます。
7万円までは出す気がなかったので…かなり躊躇います。

私は電子ピアノとパソコンを繋げてもみたいので、そういう機能を搭載したものを選びたいと思っています。
かつコーラス機能をはじめそれなりに多彩であればいいなと。
音色は、店頭で聞き比べたところ、YAMAHAのものが一番しっくりきたので今のところYAMAHAで。
と、いろいろ書きましたが、これらは完璧に趣味の域を出ない予定です…。

以上の私の好みに合うものはPシリーズのどれになるのでしょうか?
また、値段はやはり少しオーバーしてでも新品・良品を求めるべきでしょうか?

A 回答 (3件)

YAHAMAのPシリーズ、小さい割にいいですよね。

特にP-140(今はP-155かな)のGH鍵盤はタッチが良いです。
下手するとより大きなYDPシリーズよりタッチは良かったり
しますからねえ・・・。まあ、筐体の「足」が弱いので、気合を
入れて弾くとぐらついて弾きにくかったりしますけど。

P-120は検索しきれなかったんで詳細分かりませんが、
多分GH鍵盤の上級機ではないかと。
P-95はGHS鍵盤なので、ちょっとグレードは落ちますが、
CASIOや、同じYAMAHAでもNPシリーズより悪くないです。

YAMAHAの電子ピアノは、基本構造が長年変わっておらず
型番の差はインターフェイスの差だと思って、まず正解です。
ですので、P-120は(多分)最新のP-155より、接続できる
機器に制限があると思った方が良いです。

その意味でも質問者さんの使い方には、P-95の方が正解
ではないかと思いますが、問題は、あなたがGHとGHSの
タッチの差を気にするかどうかです。ある程度の腕をお持ち
なら、この差は気になってくると思いますので、P-155だと
思いますけどね。中古のP-120と言う選択肢は無いかと。

さらに言えば、本気でピアノを練習するなら、この手の鍵盤
しかない機種は弾きにくいですよ。やはり本体がしっかりした
YDPやCLPの方が良いです。キーボード的な「細かいタッチを
気にしない」弾き方ならいいんですけどね・・・。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます!

私は今まで趣味でのみ弾いてきたので腕はそれほど高くはないですが;
店頭でP-95を触ったとき、やはりP-120よりかはいくらか軽いタッチだなという印象はありました。
カタカタすると言うか、押し足りないと言うか…。

本音を言えばP-155がいいのでしょうが、実際の使用頻度や金銭面のことも考慮してもう少し悩んでみます!^^

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

旧型ですがP-150を購入した音楽仲間がアップライトを処分決断、コンボ演奏時、持ち出して来ます。

私が持っているPAで鳴らしていますがお客様にもお褒め頂く程素晴らしい音色です。

全てを知っているヤマハに電話して総合的な相談をするのがベストです。

http://jp.yamaha.com/products/musical-instrument …

そこで情報を得て旧型を含めWebチェックをすれば良い買い物が出来ます。

(旧型は成熟していて格安で入手できる事が多いのです)
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

やはりGHのほうが音質もよさそうですね、検討したいと思います。
旧型は安いのが魅力ですよね…悩むところです^^;