プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアコンを運転させると臭く、ファンを覗き込んで見ると黒いカビと白いカビがびっしりでした。そこでエアコンクリーニングをしたく、割と知名度もあるダスキンに頼もうかと思い、HPで調べましたところ、作業手順として放熱フィンは清掃している様でしたが、送風ファンの掃除の記述が全くなかったので、0120-100-100に電話して聞いてみました。すると、「資料を確認します」といって私が見ていると思われるHPと同じ内容を説明するばかりで、「ファンは掃除してくれますか?」との質問には「ファンってなんですか?」とか「お見積もりを取らせて頂いた後で、承諾していただける場合のみお受けしますが」とかいう返答ばかりで要領を得ませんでした。(単にファンは掃除するとか、しないとかいう回答が欲しかっただけなんですが・・・。記載料金の関係でワザとはぐらかしているのかもしれませんけど。)
実際に利用された方がいらっしゃいましたら教えてもらえませんでしょうか?また、感想などもいただけるとうれしく思います。別にダスキンにこだわりません。エアコン掃除してくれる業者というものを他に知らないものですから。ちなみに、壁掛けの一般的なエアコンです。掃除機能はありません。
以上、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

 ダスキンのエアコン掃除は、簡易洗浄です。

洗うのは、熱交換器の表面だけと化粧外板、(ル―バ)風向板、エアフィルタまでです。
 最も汚れているドレンパンは取り外しません。もちろん、ファン、内部壁面は洗いません。内部壁面は、吹き出し口から手の届く範囲まで拭き上げている?ようです。
 機械の養生は、既製品のカバーなので、内部壁面やファンを洗浄した場合、機械背面から水が流れ出して、壁を汚して漏水を防ぐ事が出来ませんので、内部やファンは洗わない事を前提にした掃除になっています。
 これで困るのは、
(1)配電盤の養生をしていないため、洗浄用水がかかって、基盤の故障を引き起こし易い。
 1昨日、知り合いから、ダスキンの洗浄後エアコンが動かなくなったのでダスキンに連絡したら、減価償却が終わっている機械なので対応できないと返事が有って困っていると相談がありました。これを聞くと、洗浄で故障させた機械には責任を持たないようになっている様な気がします。
(2)ル―バモータはドレンパンがオーバーフローした時に、濡れる位置に取り付けられていますので、濡れれば異常音や早期故障の原因になります。
(3)簡易洗浄で、低圧ポンプ洗浄になりますので、熱交換器の表面だけを洗っています。表面のゴミが内部に押し込まれる、内部のゴミは洗えない、ガス配管の裏に回ったゴミは洗えない、ゴミが大量に内部に残ってしまいます。
(4)ここ10年位に作られた家庭用エアコンは、省エネタイプで、機械をコンパクトにするため熱交換器の3分の1が表面から見えない背面側に付けられています。ダスキンはこの部分を洗っていないようで、汚れたまま残っています。
(5)ファンは洗っていませんが、熱交換器洗浄の時の水が熱交換器を通り抜けて勢い余ってファンにかかり、その部分だけのゴミが落ちた時、ファンの円回転がバランスを崩し、楕円回りになってしまい、3か月~半年くらいの間に、モーターのベアリング音が出る事が有ります。
(6)ドレンパンを外しませんので、ドレンパンに熱交換器から落ちてきたゴミ、もともとあったドレンパンのゴミ、ドレンパンの背面側についているゴミは殆ど除去できません。排水のドレンホースから出てくる黒い水は、油脂分は溶けて出てきていますが、繊維ごみや柔らかいものを含めて固形ごみは出てきません。そのため、ドレンパンやドレンホースが詰まりやすくなってしまい、洗浄後、水漏れが起こりやすくなってしまいます。実際に洗ったためにドレンホースが詰まってしまい水漏れが直ぐに起こった例等が有ります。
(7)熱交換器内部、内部壁面、ファンにゴミやカビが残っているため、例え消臭剤で短期間消臭出来ていても直ぐに臭いは戻ってきます。

 結果、汚れていないエアコンについては、簡易洗浄でも何とかなるのかもしれません?(どうにもならないのかも)が、汚れがひどいエアコンでは、簡易洗浄の業者には依頼されない方が安全です。返って、機械故障の原因を作りかねません。

 業者選定の最低条件(家庭用ルームエアコンの場合)
(1)ドレンパンを取り外しての洗浄を行う業者を選ぶ。(ここ数年、ドレンパンを取り外せない一体型の機械が増えています。購入時に確認して、ドレンパンを取り外せる機会を購入される事をお勧めします。汚れた時十分な洗浄が出来ません。臭い除去や、故障防止のための十分なエアコンクリーニングが出来ないという事になります。)
(2)高圧水洗浄をしている事。また、洗浄用水を最低でも40リットル以上使用している業者。熱交換器の容積や、フィンの狭い所に詰まったゴミを打ち出す強い水の力や、水の量を考えると、最低でもこれ位の高圧水が必要になります。
(3)ドレンホースを高圧水洗浄する業者。

 殆どのお掃除会社のエアコンクリーニングと言っているものは、ダスキンと同じレベルか、もっとひどいものも多く有ります。そのため、汚れがひどいエアコンのエアコンクリーニング?(殆どお掃除レベル)をしたためにトラブルが起こって困っておられる例が多数有ると思われます。
 □ス□ンのエアコンクリーニング?の実際例は、「エアコンクリーニング福岡」の「簡易洗浄」を見られると、写真を含めてご覧になれます。福岡氏の風俗営業のお店で起った実例です(ただし業務用壁掛け型の例です。)。

参考URL:http://pcgdboy@kkd.biglobe.ne.jp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。ダスキンはちょっと見送ろうかと思います。見えないドレンパンが一番カビてるんですね。(ぐぐってみてはじめて知りました)たぶんダスキンのコールセンターに聞いても「ドレンパンってなんですか?」って言われるんでしょうけど。一番気になるファンはかなり汚く、型式もかなり前のなんでどうしようかなって感じです。その他の記事も大変参考になりました。

お礼日時:2011/11/19 09:54

私は、ハウスクリーニング業をしています。

エアコン掃除もやっています。

業者の立場から回答させて頂きます。

ダ○×ンさんの電話対応は少し驚きです。
問合せなどの電話対応は大切なポジションなんですが・・・

エアコン掃除(クリーニング)は、どこの業者でもお掃除の内容は基本的に同じです。
どこの業者でも放熱フィンと送風ファンは必ず掃除します。(必修項目です)
ご質問の内容である”臭い・カビ・汚れ”は業者のクリーニングで解決します。

業者選びは比較出来る材料がないうえ考えすぎると大変です。
とにかくHPとかを利用して何軒か問合せをし比較するのも良いと思います。
問合せに対する対応の良し悪しや料金で比較されるのも1つの方法だと思います。
電話やメールを使って問合せをし不安を出来るだけ解消して決めて下さい。
会社の大きさより、従業員や作業員の質が大切だと私は思います。

ハウスクリーニング・清掃業・お掃除代行業・電気屋さんなどが「エアコンクリーニング」をしてくれます。年に1度はエアコンクリーニングをおすすめ致します。節電にもなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。ダスキンのHPに作業手順らしきのもが写真付きで載ってたんで、もっと詳しく聞こうと思って電話したんですよ。たまたま知識の無いオペレータに当たっただけかも知れませんが。
私:「放熱フィンは清掃すると書かれてますけど、ファンは清掃してもらえるんですか?」
ダ:「ファンって何でしょうか?」
私:「えーと、風を送る筒状のファンの事なんですが」
ダ:「筒状の、ですか??」
私:「はい、業者さんによってはファンは掃除しないようなんで、ダスキンさんではどうなんでしょうか」
ダ:「一応高圧洗浄器を使いますので」
私:「それで、ファンも掃除してもらえるんですか?ここが一番掃除してもらいたい部分なんですけど」
ダ:「???お見積もりを取らせて頂いた後で、ご承諾頂ける場合のみお受けいたしますが」
私:「いや、特に特殊な作業とかを聞いてる訳ではないんですけど・・・」
ダ:「はあ・・・」
と言う感じでした。何の為のコールセンターなのか・・・。作業内容は知らないけど、隅々まで綺麗になりますよ、って言われてるみたいでちょっと疑ってしまいました。

お礼日時:2011/11/19 10:00

エアコンに関しては、これまでダスキン、近所の電気屋、大地を守る会の石けんハウスクリーニングを利用したことがありますが、出来栄えはどれも同じだったので、その時々で優先する基準を設けて選ぶことにしています。

例えば、「今年は価格が最安のにしよう」とかそういう感じです。そうこうするうちに、省エネ設計のエアコンに買い替えたので、今のところ掃除要らずなのですが。

なお、業者や掃除方法によっては、ご家庭の水やお湯を使う場合があり、エアコンだとそうでもなかったと思いますが、キッチンの換気扇を頼んだ時は、台所全体がピカピカになった代わりい、水道代とガス代もそうとう掛っていたとあとで気づきました。そこらへん、気になるようでしたら事前確認を。

また、エアコンのメーカーにも、そうしたサービスがないか問い合わせてごらんになってはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。電気店に聞いたら割と高かったので掃除業者に頼もうかと思ったんですよ。古いんで修理扱いになるとかなんとか言われました。

お礼日時:2011/11/19 10:04

ダスキンのエアコンクリーニングを2~3年に一度くらい利用してます。

(普段はフィルターの手入れ程度)
クリーニングの際にずっと側で見ていないのですが分解できるところまで分解してきれいにしてくれているようですよ。
初めて頼んだときにカビなどの嫌なにおいもしなくなったのでおそらくしてファンもくれているのだと思います。一番カビがつきやすいところだと思われますし。
エアコンの大きさによっても料金が変わるようですが1万~13000円くらいでしょうか。安くはないですが、カビやダニを心配する空気を吸うよりはよほど気持ちがいいですよ。そこは割り切っています。

一番最近来てもらったとき、2年ぶりくらいだったんですが、「中までしなくていいくらいきれいですよ」と内部を見せてくれながら説明してくれ料金もとらず帰られました。確かにここ2年ほとんど使っていなかったんですよ。
担当により違うのかもしれませんが良心的な対応でうれしかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。地区や担当者によって対応が違うんですかね???うちの場合、フィルタぐらいなら小まめにうちで掃除してるんでやってもらう必要もないんですよね。

お礼日時:2011/11/19 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!