プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビ~ルを まっわせ~ 底まで飲もう~
とかビールに合う歌ってたくさんありますよね。
酒に合う歌、酒好きな人がお勧めの歌とか教えてください!
僕は 長渕剛の西新宿の親父の唄とか、西岡恭蔵のプカプカとかブルーハーツとか そういうのを聞きながらビール飲んでます^^
ぜひお勧めあれば何曲でも教えて欲しいです!

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは!



タイトルに吸い込まれるように来てしまいました(笑)。
ビールに限らずアルコール大好き!歌も、聴くのも唄うのも大好きなigmpと申します。


やはりビールといえば、私も

♪凄い男がいたもんだ~

■すごい男の唄(三好鉄生)

を真っ先に思い浮かべるのですが、以下ビールに合うかどうかは分かりませんが思いつくままあげさせていただきます。

♪飲んでー飲みつぶれて 眠るまで飲んで~~
■酒と泪と男と女(河島英五)

♪絵もない 花もない 歌もない そんな居酒屋で~~
■居酒屋(五木ひろし&木の実ナナ)

♪飲みすぎたのは あなたのせいよ
■男と女のラブゲーム(???)

♪無理して飲んじゃ いけないと~~
■おもいで酒(小林幸子)

♪淋しくなったら 二人でお酒を 飲みましょうね~~
■二人でお酒を(梓みちよ)

♪熱燗徳利の 首つまんで~ もういっぱい いかがなんて~~
■旅の宿(吉田拓郎)

♪お酒はぬるめの 燗がいい~ 肴はあぶった イカでいい~~
■舟唄(八代亜紀)

♪ひとり酒 手酌酒 演歌を聞きながら~~
■酒よ(吉幾三)


お気に入りの曲を聴きながら(唄いながら)飲む酒・・・たまらないですね~ お互い飲み過ぎにはくれぐれも注意して、年末年始を乗り切りましょう(!?)。
以上、的外れな回答でしたらゴメンナサイm(_ _;)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うおーー!!! ありがとうございま~~っす!!
これは楽しみだー!!
ぜひ聞きます!! 他の人の回答のとこで聞いた感想かきまっす!
他にもあったらまたよろしくです~(^^

お礼日時:2003/11/26 16:19

gojyouagaruさん、こんばんは。


思わず楽しくなる質問ですね♪♪♪♪。
遅ればせながらの参加ですが、gokurakuyamaはフォークソングシリーズでまいりますね。

吉田拓郎信者ですが、このアーティストに関しては出尽くした感もありますがマイナーなところで
『御伽草子』
#君も少しはお酒を飲んだらいいさ。
泣き出しそうな声でもう少しいきますか?#
当たりがいいですね・・・・・。
他にも拓郎には酒に関する曲がたくさんありますが、他に譲ります(泣)

ちょっと変わった珍しいところで、さだまさし曲・・・・。
『セロ弾きのゴーシュ』
#セロにはオンザロックが似合うと、飲めもしないで用意だけさせて・・・#という歌い出しです。夜にブランディーかワイン、スコッチなんか含みながら聞けば最高ですよ。

同じようなシュチエーションで聞きたいのが、井上陽水の曲・・・。
『少年時代』・・・・・。陽水のあの高く澄んだ声で・・・。
#8月は夢あざみ 胸の高なりに・・・#
夏の昼下がりにスコッチのオンザロックをカランカラン鳴らしながら・・・・。いいですねぇ。
本当は女性のボーカル。そう、岩崎宏美にでも歌わせたらもっと最高かも・・・・。

ガラっと打って変わって今度は思いっきりプロテストソングを・・・。
岡林信康『山谷ブルース』*なぜかこの歌だけカラオケによくあるんですよね(笑)
#今日の仕事はつらかったーーーー。 あーーとは焼酎をあおるだけ#
#俺たちいなくなりゃ ビルも道路も出来ゃしねぇ 誰もわかーっちゃ くれねぇか?#
#だけどぉ オレたちゃぁ泣かないぜ 働くオレたちの世の中が きっときーっと来るさその内に その日にゃ泣こおぅぜ うれし泣き#

お後がよろしいようで・・・。図に乗ってしまい失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね~~w
さだまさしは 僕は大好きです。
お酒で しんみり飲むかんじですね^^
他のもぜひきいてみますー!

お礼日時:2004/05/02 11:12

こんばんは。

懲りずに再登場です。

>他にもあったらまたよろしくです~(^^

本当にいいんですねぇ!? ではでは調子に乗って・・・


♪白いお皿に グッバイ バイ バイ~
■ハロー・グッバイ(柏原よしえ)

♪別れの朝 ふたりは~~
■別れの朝(ペドロ&カプリシャス)

あれっ、スミマセン。紅茶に合う曲ではなかったですね(^_^;)。


♪飲ませてください もう少し~~
■氷雨(佳山明生or日野美歌)

♪北の酒場通りには 長い髪の女が似合う~~
■北酒場(細川たかし)

♪こんな日は少しだけ お酒をのんで~~
■想い出まくら(小坂恭子)

♪ひとり酒場で 飲む酒は 別れ涙の 味がする~~
■悲しい酒(美空ひばり)


以上、酒に合うというよりも(!)、忘年会で唄うカラオケの曲(?)を選曲してみました(ぉぃ;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うはー いいですね~
こういうの大好きです。
ここを読んでるかたも ぜひきいてくださいね^^

お礼日時:2004/05/02 11:14

こんにちは。



西岡恭蔵なんて、ずいぶんシブいところがお好きなんですね。
長渕は私も好きなんですが、「西新宿の親父の唄」というのは知りませんでした。
ぜひ一度聴いてみたいと思います。

では私のおススメ。

『ああ、グッと』(近藤真彦)。作曲は吉田拓郎です。
酒好きの拓郎らしい節回しで、また歌詞も呑兵衛にはぴったりの内容です。
サビの「夢しか知らないろくで無し」というフレーズなんて、
もう身につまされちゃって、グラスもぐいぐい進みます。
最近カラオケでもよく唄います。

拓郎つながりでもう一曲、『ペニーレインでバーボン』
昔、原宿に実際にあったペニーレインという店で、音楽仲間たちとよく飲んでいた、
若かりし頃の拓郎の曲です。
実はこの曲、歌詞に差別用語が入っているという事で、アルバムから削除されるという憂き目に遭いました。
当時の若者の悩める生きざまや考え方、人生観がストレートに歌われており、
何か破天荒な気分で飲みたいときに聴くにはうってつけです。

今夜も良い曲を聴きながら、美味い酒を飲みましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二つともききましたー^^
よかったです~~

酒に歌はつきもんですね^^

お礼日時:2004/05/02 11:13

勝手に再登場です。



面白いサイトを見つけたので、紹介します。

参考URL:http://www.muzie.co.jp/tokushu/backbeer.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うお 最高なサイトーー!!!
ありがとうございます!!!^^

お礼日時:2004/05/02 11:11

・北海道はどこにある ゴンチチ


北海道、あるいは室外で飲む時に。

・冷えたビールがないなんてMOON RIDERS
テレビのナイトゲーム中継の解説者が気に入らない時は音声絞ってこの曲を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
ききましたよ~~w

お礼日時:2004/05/02 11:10

自分がまず頭に思い浮かべるのは、細川たかしの「応援か、いきます」ですね。


♪生ビールが~ある~じゃな~いか~♪でCMソングにもなった歌です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あーー!!! 知ってます!!
細川たかしさんの歌だったんですかー!
ありがとうございます!!
他にもあったらお願いしますーー^^

お礼日時:2003/11/26 16:18

っちは!


かなり古い歌ですが、「懐かしのメロディ」という感じの歌番組に必ず出てくる「憧れのハワイ航路」です。
でも、これ、晴れたお休みの日のランチタイムにビールを呑んだ時に限りますね。
でも、これ以上、心明るくなる曲もありません。
どんな曲か、おじいちゃん、おばあちゃんに聞いてみて下さい♪

参考URL:http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
ぜひききまーーーっす!!
酒は音楽ありゃ最高ですよね!(^-^)

お礼日時:2003/11/26 16:17

「ベスト・オブ・ビールCM」


というCDが発売されています。
曲名だけではわからないものも多いですが、
聴いてみると
「ああ、あれか」
というような気分になるかもしれません。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000068 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!! ぜひききまっす!!(^-^)

お礼日時:2003/11/26 16:16

こんばんは。


 ビールの種類にもよるとは思うのですが、私は「昭和歌謡に焼き鳥」の組み合わせが大好きです。
 最近はいろいろな昭和歌謡アルバムが出てるのでよりどりです。
いくつか私のお気に入りを・・・
 石狩挽歌 北原ミレイ
 迷い道  渡辺真知子 
 あなた  「家を建てたなら~」という歌詞で女性
 しらけちまうぜ 小坂忠。「ほうろう」は全部いいで         す。
と、まぁ焼酎でもいいんですが・・・。
長渕剛もいいです!「風は南から」はビールにあうように思います。

ずいぶん個人的な回答ですが、参考になれば・・・と。
では、今夜もよいお酒を! 
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!