【初月無料キャンペーン中】gooドクター

ピボットグラフの凡例項目の名称を変更したいのですが、うまくできません。

アンケートの集計をするため、excel2007でデータを入力しました。
アンケートの回答は「a.はい b.いいえ」のようになっているので、excelにはaやbで入力したのですが、グラフには「a b」でなく「はい いいえ」で表示したいです。

そこで、
http://allabout.co.jp/gm/gc/376788/
のサイトを参考に変更しようとしたのですが、グラフを右クリック、「データの選択」をし、
項目にある[a]を選択するのですが、「編集」ボタンが有効になっていません(グレーのまま押せない状態)。

これはどういうことでしょうか。

PCはwindowsvista excel2007
PC初心者です。

別のやり方でもかまいませんので、アドバイスお願いいたします。

gooドクター

A 回答 (2件)

>セルを選択し文字を入力しようとしても画面左上に出てしまい、



大変申し訳ないのですが,何を言ってるのか全く意味が分かりません。



>セルに入力することができません。

添付図はピボットグラフと元になるピボットテーブルレポートで,aをはいに書き換え,引き続きbをいいえに書き換えようとしている様子です。
参考にして操作してみてください。
「ピボットグラフの凡例項目の名称を変更した」の回答画像2
    • good
    • 1

ご覧になった手法はふつーにセルからグラフを描いたときに使える方法で,ピボットグラフではこのようには出来ません。



ピボットグラフを作成すると,一緒にピボットテーブルレポートも作成されます。
そこにある「a」のセルを「はい」と直接書き換え,「b」のセルを直接「いいえ」と書き換えます。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
ピボットテーブルレポートを書き換えることも試してはいるのですが、
どう書き換えることができるのかがわかりません。

セルを選択し文字を入力しようとしても画面左上に出てしまい、セルに入力することができません。

どうしたらよいのでしょうか。

補足日時:2011/11/17 19:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング