現在の新車にはほとんどグリーンガラスが装着されていますが、ブロンズガラスとグリーンガラスの安全性やUVカット機能(どちらもUVカット機能ありの表示がある場合)の差はあるのでしょうか。

A 回答 (4件)

UVカットの性能はガラスよりもUVカット剤の質と混入量で差があるのだと思います。

恐らくガラスにコーティングされてる感じではないでしょうか。
色についても日射反射率や吸収率を高めることで断熱効果も期待できるのでグリーンやちょっとミラーがかったガラスがあるのだと思います。UVも断熱も大きな効果は期待できないでしょう。安全性についても差はないでしょう。
もしUVカットや安全性を求めるなら「透明断熱フィルム」の施工をおすすめします。これならUVは99%カットしますし、赤外線も約30%カットします。透明ですのでフロントガラスにも施工できますし、ガラスの飛散防止など安全性も高まります。ただ品質(性能)がピンきりですので施工する際にはスペックを見せてもらうなど注意が必要です。

この回答への補足

やはり断熱性についてはブロンズガラスよりグリーンガラスの方がやはり効果があるのでしょうか。

• 0

車の購入を考えての質問でしょうか?それとも、ただ単に疑問に思っただけでしょうか?それによってはアドバイスも若干変わってきます。

購入を考えてのことでしたら、安全性に関してはセールスに聞くのが堅いと思います。もっとも、ブロンズを装着していてブロンズの方が危ないと言い切る律儀なセールスはいないかも知れませんが。
UVカット率ぼメーカー・車種によるバラツキについては、ガラスの種類が、どうのこうのというレベルではなかったと思います。
    • 0

車関係の雑誌で実験を読みましたが、UVカットの性能は各社まちまちであり、車種によっても違うみたいです。

A波B波によってもカット率は違います。あまり過度の期待をしてはいけません。気休め程度と思って、日焼けがイヤなら、日焼け対策グッズを用いた方が良いでしょう。
(日焼けグッズもあてにならない物もありますが・・)

この回答への補足

以前、雑誌か新聞だと思いますが、ブロンズガラスは安全性の問題かUVカットの効率が悪いため今後はグリーンガラスが主流になる?というような記事を見たような気がするのですが、その点については何か情報はないでしょうか?

• 0

UVカットの機能とガラスの色については無関係といっていいでしょう。

単にUVカットの機能だけを持たせるのであれば無色透明でも可能です。
    • 0