現在の新車にはほとんどグリーンガラスが装着されていますが、ブロンズガラスとグリーンガラスの安全性やUVカット機能(どちらもUVカット機能ありの表示がある場合)の差はあるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

UVカットの性能はガラスよりもUVカット剤の質と混入量で差があるのだと思います。

恐らくガラスにコーティングされてる感じではないでしょうか。
色についても日射反射率や吸収率を高めることで断熱効果も期待できるのでグリーンやちょっとミラーがかったガラスがあるのだと思います。UVも断熱も大きな効果は期待できないでしょう。安全性についても差はないでしょう。
もしUVカットや安全性を求めるなら「透明断熱フィルム」の施工をおすすめします。これならUVは99%カットしますし、赤外線も約30%カットします。透明ですのでフロントガラスにも施工できますし、ガラスの飛散防止など安全性も高まります。ただ品質(性能)がピンきりですので施工する際にはスペックを見せてもらうなど注意が必要です。

この回答への補足

やはり断熱性についてはブロンズガラスよりグリーンガラスの方がやはり効果があるのでしょうか。

補足日時:2001/05/16 23:39
    • good
    • 0

車の購入を考えての質問でしょうか?それとも、ただ単に疑問に思っただけでしょうか?それによってはアドバイスも若干変わってきます。

購入を考えてのことでしたら、安全性に関してはセールスに聞くのが堅いと思います。もっとも、ブロンズを装着していてブロンズの方が危ないと言い切る律儀なセールスはいないかも知れませんが。
UVカット率ぼメーカー・車種によるバラツキについては、ガラスの種類が、どうのこうのというレベルではなかったと思います。
    • good
    • 0

車関係の雑誌で実験を読みましたが、UVカットの性能は各社まちまちであり、車種によっても違うみたいです。

A波B波によってもカット率は違います。あまり過度の期待をしてはいけません。気休め程度と思って、日焼けがイヤなら、日焼け対策グッズを用いた方が良いでしょう。
(日焼けグッズもあてにならない物もありますが・・)

この回答への補足

以前、雑誌か新聞だと思いますが、ブロンズガラスは安全性の問題かUVカットの効率が悪いため今後はグリーンガラスが主流になる?というような記事を見たような気がするのですが、その点については何か情報はないでしょうか?

補足日時:2001/05/06 05:56
    • good
    • 0

UVカットの機能とガラスの色については無関係といっていいでしょう。

単にUVカットの機能だけを持たせるのであれば無色透明でも可能です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【板金を切るのに】ガラスカッターみたいなダイヤモンド刃でなぞったら綺麗に板金が切れるみたいなものはあ

【板金を切るのに】ガラスカッターみたいなダイヤモンド刃でなぞったら綺麗に板金が切れるみたいなものはありませんか?ガラスカッターで板金を綺麗に切れますか?

ガラスだけ簡単に切れるのがガラスカッターですか?

Aベストアンサー

以前も書きましたが、直線に切るなら直切り用のハサミに楽に切れるタイプのものがあります。
これを使うしかありません。

次点で丸ノコ。トタンがバタつかないようにすれば綺麗に切れます。
波板トタンを横にも斜めにも切れるので、ハサミを諦めるならオススメ。

もしくは、これまた以前も書きましたが、切断機。
高額です。ネットオークション中古を買って、なんてするほど馬鹿らしいですね。
自分の家を建てるためにしか使わないのなら。仕事にするレベルの人が持つものですし。
(済んだらすぐに売ってしまうのも手ですが、売れるかどうか)

切るサイズが分かっていて、大量に切るのなら、裁断だけ外注するのも手ですが、すでに作業を進めてしまっているようなので、残りの分だけ発注するのは良くないかもしれませんね。
(直線カットが嫌になるほどあるのなら、同寸法が多いのかなと想像)

余談
以前の板金ハサミで質問した際に、自分以外の回答者が「刃を傾けて切る」と書いていて、疑問を持たれていましたが。
右利きハサミは上の刃は右に来ます(当然下の刃は左)。
このスリ合わさる刃同士が、お互いがひ開かないように傾ければ刃が食い込みやすくなり切れます。
この状態を保って切り進むわけです。物理的な理由なので
「わけ分かんな〜い」
という事なら、理理系の人ではないので、理解するのは難しいと思いますので、直接見るしかないでしょう。
何度かのパターンで練習すれば理屈はわからなくても切れる時と切れない時がある事に気付き、さらに直線に切るコツもハサミの向きを色々試す事でわかってきます。

さらに余談
先日家を建てているとの書き込みがあり、且つここで技術的な質問をされているので、ご自分で家を建てているのではないかと考えますが、それにしては作業に知らない事が多すぎるようですね。
しかしそれ以前に学ぶ努力も少ない気がします。

学ぶ努力を惜しむなら、ネットでキーワードを変えてあらゆる手段で解決方法を探る位の努力はしたほうが良いでしょう。
近年、自分も含め教えたがりさんが多く、ネットには幅広く情報があります。
動画サイトで実演しながらの解説なんて見つければ、活字の10倍わかりやすいです。

そしてなにより、素人過ぎて「詳細の分からない質問」が多すぎるので、回答者も詰めた回答がしにくいですし、早々に締め切ってしまうので、結果ピンポイントの付け焼き刃のみで作業を進める事になり、すぐに行き詰まり、またすぐ質問、となっているように見受けます。
解決するにはまず情報ありきです。
そうすれば作業も捗ります。

以前も書きましたが、直線に切るなら直切り用のハサミに楽に切れるタイプのものがあります。
これを使うしかありません。

次点で丸ノコ。トタンがバタつかないようにすれば綺麗に切れます。
波板トタンを横にも斜めにも切れるので、ハサミを諦めるならオススメ。

もしくは、これまた以前も書きましたが、切断機。
高額です。ネットオークション中古を買って、なんてするほど馬鹿らしいですね。
自分の家を建てるためにしか使わないのなら。仕事にするレベルの人が持つものですし。
(済んだらすぐに売ってしまう...続きを読む

QPV/UVカットガラスのPVってなんですか?

UVは紫外線で分かるんですが、
PVってなんでしょうか?
検索しても良く分かりませんでした。
教えてください。

Aベストアンサー

>PVってなんでしょうか?
Privacy View の略じゃないでしょうか?
要するにスモーク着色ガラス。

「PVガラス」の検索で出てくる車の全てで、後部・背部ガラスがスモークです。
ターゲットの車の後席以降が黒ければ、多分そうです。

Qガラスカッター 使用方法について。

検索し、ガラスカッターと言うものの存在を知り、ヤフーオークションでガラスカッター を検索しました。思ったより安かったのですが、填め込まれた板ガラスを大きめに切り取る場合、やはり映画のように大きな吸盤を使用するのでしょうか?オイルカッターとあり、どうも切り口にはオイルを流し込みながら切り取るようで、映画のようにはいかないと思うのですが、上にも切り口を付ける事になりますが、吸盤で大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは!
ガラスをどのような形状に切断したいのか判らないのですが・・・

よく映画に出てくるように「丸く抜く」というコトであれば
当方も現場で何度も穴あけ加工等を行っていましたが。
はっきり言って不可能です。

あくまで映画でのコトですので、実際は内側の丸いガラスと丸く穴があいたガラス二枚を用意して撮影しているはずです。
すなわちどちらか一方は捨てる!コトになります。

※ ガラスは切るのではなく、実際は折る!という動作です。
ガラス切りはガラスを折りやすくするために「にゅう」を入れる道具です。

具体的な切断方法はここで説明するより↓のURLの方が参考になると思います。

http://g-tonya.com/cut/

http://g-tonya.com/cut/kirikata.html

上記サイトは同じサイトですが、下のURLでは画像だけでなく動画でも見れるみたいですよ。

参考になれば良いのですが・・・m(_ _)m

Qガラス用UVカット剤を教えてください

10年くらい前の国産車に乗っているのですが
まだUVカットガラスではないのでフロントと運転席と
助手席のサイドに、UVカット剤を使いたいと思っています
できれば自分で行いたいので、カーショップなどで販売しているもので商品名と価格、どれくらいの期間有効なのかを知りたいのですが
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当方が知っている商品ですと、


CAR MATE KK124 透明
(http://db.carmate.co.jp/products/PHP/selectProducts.php?productsID=252241)

CAR MATE KK125 色付き
(http://db.carmate.co.jp/products/PHP/selectProducts.php?productsID=252251)


2ヶ月有効のようです。

価格は、 「ウインドゥガード UV」 で検索してみますと
(http://search.yahoo.co.jp/search?p=%A5%A6%A5%A4%A5%F3%A5%C9%A5%A5%A5%AC%A1%BC%A5%C9+%A3%D5%A3%D6&fr=top_v2&tid=top_v2&search.x=1&x=9&y=10)

ネット通販では、透明が980円とか1180円、色付きが1554円とか1650円、のようです。

Qガラステーブルについた傷(カッターナイフでの傷)の取り方を教えて下さい

ガラステーブルについた傷(カッターナイフでの傷)の取り方を教えて下さい!

Aベストアンサー

昔、腕時計のガラスについた傷は「歯磨き粉」で取れるとTVで見ました。
カッター傷がどの程度か解りませんが「歯磨き粉」を柔らかい布に付けて傷部分を拭いてみてください。
細かな傷くらいなら「歯磨き粉」の研磨剤で取れるんですが。
まずは一部だけチャレンジしてみてください。

Qガラス越しって日焼けする? あと陽射しカットの方法。と!bBってフロントガラス何CM×何CM??

今ってかなり暑いですよね?
でフロントガラス?運転席の前のガラスあるじゃないですか、紫外線ってガラス越しでも来ますか?
で焼けますかね?
車によってUVカットとかあるみたいですけど
bBってありますか?(新bBではないやつ)

あとルームミラーあるじゃないですか、
あれ市販の売ってるやつ上につけたら
右の陽射しカットするやつ下に下げると
ミラーにぶつかるので下げないことにしたんですけど
眩しいんですよねー!
他の人の観た時ミラーを斜めにしてるの見ましたが
あれはちょっと・・・って感じですし、、
皆さんはどうしてます?

あとすいません、もう一つ、何時間か駐車場に置くので
フロントガラスに銀色っぽいの車の中が温まりにくいやつあるじゃないですか?キャラクターのやつ探してるんですけど、前に買ったらサイズが合わなくて返品したんです。
bBって何CM×何CMですかね?

どれか一つでも結構ですので回答お願いします!

Aベストアンサー

他の方の回答とダブる部分もありますが・・・。

まず、ガラス越しでも日焼けはします。
bBは前モデルもUVカットガラスが標準装備されてます。
それでも完璧に防げるわけではないですけどね。
どうしても気になるならカーショップなどでUVカットのフィルムも
販売されてますよ。(スモークだけじゃなく透明もあります)


私は元々陽射しカットするやつ(バイザー)は下げないので問題は感じませんが・・・
眩しいと感じるならばカーショップなどでフロントガラス上部に車内からつける色付きの
サンシェードが販売されてます。
値段は7000円くらいだったと記憶してます。
これは結構いいですよ!

フロントガラス全体のサンシェード
(銀色っぽいの車の中が温まりにくいやつ)ですが・・・
だいたいのモノがS.M.Lの3サイズ構成になってると思います。
bBでしたらLサイズを選ばれれば使えるかと思います。

Qガラスを円形に切るカッター

 
 文化祭でガラスの加工が必要になりました。以前にテレビで見た記憶があるのですが、円形に切り取る事が出来るカッターがあったかと記憶しています。

 何という道具だったでしょうか?。
 

Aベストアンサー

円形に切るものは「サークルカッター」と呼ばれるものです。
「ガラスカッター」「グラスカッター」などで検索すると出てきます。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC&lr=

Q窓用のUV・熱射カット剤(塗布するタイプ)の使用について

あまりお金を掛けないで、UVカット、熱遮断をしたいので、塗るタイプのものを使ってみようと思うのですが、塗った部分が曇るとか、ギラつく、などのデメリットはないかと気になります。

また、非力なので、作業の難易度も気になります。
普通の窓ガラスの掃除くらいの感じで上手く塗れるでしょうか。

使ったことがある方の感想・アドバイス、また差し支えなければ「これは良い」という品など教えてください。

Aベストアンサー

使ったことがあります。最悪です。やめた方がいいと思います。汚くなるし、落ちないし、綺麗に塗るのは至難の業で、前があまり見えませんでした・・・。失敗した後の拭き取りも大変なので、高いですが最初から透明なタイプの断熱フィルムを貼ってもらったほうがいいと思いますよ・・・。

Q太いガラス管を切りたいのですが……

外径:約20mm、内径:約18mm、壁の厚さ:約1mmのガラス管をきれいにカットしたいのですが、特殊な大型工具(旋盤etc)を使用しないで切る方法はありますか?

手元には板ガラス用のガラスカッター、ガラス用のやすり、ガラス管カッターがあります。

ガラス管カッターは、使用方法が悪いのかガラスが硬いのか、使用しても表面に傷をつけることすら困難な感じでした。

ネットで検索をかけると細いガラス管の切り方はありますが、試験管なみに太いガラス管の切り方はどこにも書いてなかったので、ご存知の方がいたら教えてください!

Aベストアンサー

ニクロム線を用意し、コイルなら伸ばして線状にします。
変圧器の二次側に導線をつなぎ、ニクロム線の両端にそれぞれつなぎます。
板ガラス用カッターやガラス用ヤスリでガラス管に一周傷を付けます。
傷の位置にニクロム線を当て、変圧器で電流を流し赤熱するときれいに割れます。
大きな硝子瓶を切ることも可能です。
ガラスに傷を付けるには、普通の道具以外にガスクロのキャピラリカラム切断用のセラミックヤスリ(正方形、GLサイエンス様などで売っている)を使うと便利かつ安全です。

Qグリーン税と新車購入について。

今月、軽自動車を買おうと思っていますが、3月31日届出まではグリーン税(?)が適用されるとパンフに書いてありました。かなりお得なようですが、届出というのは、いつまでに何をしておけば、グリーン税が適用されるのでしょうか?後、質問ついでに教えて頂けたらありがたいのですが、新車の軽自動車というのは、この決算時期に、いったいどこまで安くしてもらえるものなのでしょうか?少しでも安く手に入れる方法も教えて下さい!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「対象は平成16年3月31日までの新車新規登録車・・・」などと、下記参考URLにグリーン税制について解説されています。
ご参考までに。

>少しでも安く手に入れる方法
は、3社程度を選んで競合してもらうのが、最も効果があります。
大きな買い物ですので、それなりに研究して、いろいろお店をまわって・・大変ですが楽しみもあります、頑張って下さい。

参考URL:http://www.daihatsu.co.jp/showroom/green/index.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報