質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

友人から250ccのオフ車を譲ってもらったはいいのですが、
登録証を紛失しているとのこと・・
ナンバーだけで廃車手続きは可能でしょうか?

A 回答 (3件)

#2です。

追伸、追伸!
ごめんなさい。現使用者名(お友達)のことプラス、車名、車種、車体番号もメモに控えていってください。

(´。`; 陸運局へ行く前に再度読んでもらえるかなぁ?(汗)
    • good
    • 7

ご質問から、「廃車手続きだけを考えている」ということでよろしいでしょうか?



軽二輪(126cc~250cc)の場合は簡単です。ナンバープレートと、登録の名義人の住所、氏名のメモ書きと、認印(登録名義の人のもの)。念のためにtaisonさんの印鑑もご用意ください。これでで出来ます。でも、これは所有権が付いていない場合で、もし、分割払いで買っていて、販社などに所有権が付いていた場合、所有権解除をするための書類を、所有者名義の販社などに発行してもらうことになります。
じゃあ所有権がついているかどうかはどうしたらわかるか、ということになりますが、現金払いで買っていればまずついていないと思われます。分割で買ったものでしたら、買ったお店へ問い合わせるか、#1の方がいわれました陸運局で調べることになります。

陸運局が遠い場合、大抵の地区に「自家用自動車組合」というのがあると思います。ご自分で陸運局へ行かなくても良い変わりに、手数料は掛かりますが。

ようするに、最初に書いた3つを揃えて、陸運局へ行くか自家用組合へ依頼するかです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変具体的かつ丁寧なご返答有難うございます。
さっそく必要なものを揃え、陸運に行こうと思います。

お礼日時:2003/11/26 08:41

登録証は再発行できます。


登録している陸運局に行って、手続きしてください。
元の持ち主(登録証の所有者)の住民票、印鑑、
自賠責保険の書類(切れていれば加入する)が必要です。
その他の書類は、陸運局で売っています。

再発行後、名変すれば良いでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q250ccバイク 書類紛失 再発行

かなり困っています。

少し前から知人にオークションで代理出品をたのまれたので250ccのバイク「車体、ナンバープレート、軽自動車届出済書?、納税証明書」を預かっていましたが、

今も探しているのですが、どうしても軽自動車届出済書?と納税証明書が見つかりません。

最悪の場合、書類を再発行もしくは一時抹消しようと思うのですが車体とナンバープレートがあれば書類再発行もしくは一時抹消できますでしょうか?

また出来る場合はバイクの名義人が行かないと再発行、一時抹消はできないのでしょうか?

再発行、一時抹消が出来る場合の必要な物はなにがいりますか?

優しい回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

250CCの書類再発行は、約2年前で¥42~3でできました。
ナンバー、住所、氏名が分かり認印あれば
代理人でも構いませんし、本人確認もありません。
再発行してその場で一時抹消も可能ですし
後日でも構いません。
陸運支局の二輪窓口や下記でTELで聞けば、初心者の方でも
丁寧に教えてくれますよ。

都道府県や管轄によっては、軽自動車協会のところもあるし
どっちでもできるところ、陸運支局のみもあるので
事前に管轄の所で確認を。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/ans_system/help02.htm
http://www.keikenkyo.or.jp/about/about_000074.html

Q250cc 廃車済、書類なしの名義変更は可能ですか?

250ccのバイクを個人売買で購入する予定です。
既に廃車済ですが、どうやら書類関係が一切ありません。
あるのは、本体のみです。

この場合の名義変更は可能でしょうか?
また、必要な書類などもアドバイスを頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

飛びつく前に、なくした書類が再発行可能か聞いてみてください。
持ち主が書類付で購入したが名変前に書類を紛失した、と言うような場合はかなり難しいです。
書類上の所有者でないと書類の再発行が出来ないので、その前の持ち主に動いてもらうことになります。
ヤフオクなどで「書付きフレーム」と言うのが多数出てます、いかに書類付と言うのが重要かがわかります。

私の勘ですが、持ち主は再発行できないので売ろうとしてるんじゃないですか?再発行できるなら書類付で売るべきです、売ったあとに再発行してよとなるのは明らかでしょ?出来ないからしてないんですよ、きっと。最悪持ち主も知らずに盗難車をつかまされてるのかも知れません、そうなると面倒ですよ。

書なしを起こす裏技もあるようですが、専門の業者に頼んで下手すると10万以上かかる場合もあるらしいです。

ちなみに廃車状態では名変は出来ません、登録時に名義を指定すると言う手続きになるからです。廃車前と変わる場合にその分手続きが増えます、
必要なのは廃車証と新住民票とその車体の自賠責、それに旧所有者の譲渡証(書式任意)です。

飛びつく前に、なくした書類が再発行可能か聞いてみてください。
持ち主が書類付で購入したが名変前に書類を紛失した、と言うような場合はかなり難しいです。
書類上の所有者でないと書類の再発行が出来ないので、その前の持ち主に動いてもらうことになります。
ヤフオクなどで「書付きフレーム」と言うのが多数出てます、いかに書類付と言うのが重要かがわかります。

私の勘ですが、持ち主は再発行できないので売ろうとしてるんじゃないですか?再発行できるなら書類付で売るべきです、売ったあとに再発行し...続きを読む

Q原付バイクの書類なくしました 廃車手続きしたい

書類無しでも廃車できますか?

Aベストアンサー

廃車申請書に正確に記載できればでしょうね。

とりあえず自賠責の書類を再発行してもらい、バイク屋にいけばできると思います。

参考URL:http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/service/auto/jibaiseki/faq/tab3.html#03-02

Qナンプレ、書類一式なしの250cc廃車手続き

こんにちわ!

ナンプレ盗難で書類一式なしで
廃車手続きをするにあたっての
陸運局に行く時に必要書類を
教えていただきたいのですが…

ナンプレ盗難に関してわ
先日被害届を出してきました
1週間待てば受理番号を聞けるとの事

この場合
その受理番号を聞き、メモし
陸運局に行って受理番号を言えば書類を再発行しなくても廃車手続きだせるもんですか??

後、自賠責保険の満期のお知らせハガキがきていてそれに車体番号が乗っているのでこれも持っていけばいけるのかなと思っているのですが。

どうなんでしょうか?

住民票や判子もいるのでしょうか?


詳しい方いたらよろしくお願いします!!

ちなみに
名義わ自分です
ナンプレの番号や文字わすべてメモしてあります

Aベストアンサー

250の二輪を廃車するときの書類は以下の4つ
ただし廃車前提なので、見つかっても正常の方法では再登録できません
1 軽自動車届出済証返納届(ナンバーを返しますという書類、陸運支局にある)
2 軽自動車届出済証(盗難にあったという理由を書けば無くてもOK、車両番号や盗難届の受理番号を書けば完璧)
3 印鑑(三文判でOK)
4 ナンバープレート(ナンバーは一応借り物だから返せない時は、2-300円位請求されるかもしれない)
住民票は必要ないです

Q譲渡後、書類紛失の原付きの再登録に関して。

長くなりますが深刻なのでご相談に乗ってくだされば幸いです。

先日、友人Aから不動の原付きを譲り受けました。
友人Aは、この原付きを1年前にネットオークションで古物商?から原付きを購入したそうです。
(千葉県のいすみ市というところだそうです。)

友人Aは購入後、原付きを役所に登録せずに放置しておりました。
今回、その原付きを私が譲り受ける事になったのです。

ここで問題が発生しました。
さぁ登録しよう、と思ったら、友人Aは販売証明書と譲渡証明書しか受け取っていなく、肝心の廃車証明書も自賠責書類もないのです。
友人Aが1年間もほったらかしにしていたのもいけないのですが…

販売証明書には連絡先も書いてあったため、連絡を入れてみました。
すると、「何件もの取引があるから覚えていない」「いつも2枚の書類で登録できてる」「役所に行ってから連絡してこい!!」
と廃車証明書のことについては、ある、なし一切発言してくれず一向に話は進みませんでした。

結局、手元にあるのは、販売証明書、譲渡証明書(共に手書き)と相手の住所氏名電話番号、古物商番号等の連絡先。
さらには相手からの譲渡に1年も経ってしまっている。その上に2重譲渡のような形になり…

役所から書類を発行してもらう事は出来るのでしょうか??

友人Aの話だとバイク屋ではなく、民家の軒先でバイクが何台か置いてあるド田舎で買ったとの事です。
最初から書類がない車体だと、最悪窃盗車両の可能性もあるわけで、どうしたらよいのかわからなく困っております。

ちなみに、購入した時は書類などはすべて揃っているとの話だったそうです。
後から郵送されてきたのが二枚の書類だけで、友人Aは無知だったため、これで出来ると思い込んでいたそうです。

この件に関してのアドバイスを頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

長くなりますが深刻なのでご相談に乗ってくだされば幸いです。

先日、友人Aから不動の原付きを譲り受けました。
友人Aは、この原付きを1年前にネットオークションで古物商?から原付きを購入したそうです。
(千葉県のいすみ市というところだそうです。)

友人Aは購入後、原付きを役所に登録せずに放置しておりました。
今回、その原付きを私が譲り受ける事になったのです。

ここで問題が発生しました。
さぁ登録しよう、と思ったら、友人Aは販売証明書と譲渡証明書しか受け取っていなく、肝心の廃車証明書...続きを読む

Aベストアンサー

それほど深刻な問題でしょうか?
まず質問者さんがするべきは、「登録可能か役所に問い合わせる」では無いでしょうか?
勝手に登録できないと思い込み大騒ぎしているように感じます
業者が「役所に行ってから連絡してこい!!」と言うのは当然でしょう

原付なんて、何も書類が無くても登録できます
販売証明書と譲渡証明書があれば、石刷りも必要ないでしょう
自賠責も加入し直せば問題ありません

原付の登録手続きは、各自治体で対応が多少異なる場合もあります
役所に問い合わせて、登録の可否を確認したうえで不明な点を質問したらいかがですか?

他の回答にもあるとおり
仮に盗難車だったとしても、それを知らずに購入した質問者さんには責任はありません

Q盗難されたバイクと処分したバイクの廃車手続きが滞っています。

今年結婚した主人の事なのですが、盗難されたバイク(不運な事に2台あります)と処分したバイクの自動車税の催促状が届きました。本人に確認したところ、手続きはしてある!と言い張っています。しかし、お恥ずかしい話主人はかなりいいかげんな所がありちゃんと手続きをしてないのだと思います。恐らく盗難証明書(?!)等も捨ててしまっているのではないかと思います。

そこで、
(1) 2~3年前に立て続けに盗難された2台のバイクの盗難証明書を警察で改めて発行してもらう事はできるのでしょうか?それが出来ない場合、他にどんな廃車手続きの手段があるのでしょうか?

(2) 4年ほどまえに処分したバイク(処分した証拠書類が一切ない)を廃車手続きする際にどんな書類が必要になるのでしょうか?

長期間この問題を放置していた夫にあきれるばかりなのですが、追求すると逆ギレしてしまうので恥ずかしながら他の方のご助言を頂きたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

中型の場合,ナンバーの管理(車両の登録)は陸運支局,税金は市町村役場です。
通常は陸運支局で廃車の手続きをすると自動的に納税の通知もこなくなります。
陸運支局から役所へ連絡が行くようです。
ですので,今回のケースではきちんと廃車の手続きがされていなかった(警察の盗難届をもって手続きが完了したと勘違いしている等)か,何かの手違いで書類が役所まで行ってなかったかのどちらかではないでしょうか。
とりあえず,陸運支局へ行って所有者の照会をしてみてはどうでしょうか。
納税通知書から車両のナンバープレートの番号はわかりますよね。
これをもとに書類を書けば数百円で所有者に関する書類が発行されるはずです。
もし,所有者がご主人のままであるなら,登録書類再発行→廃車(解体扱い)手続き,となるか,盗難による滅失として一発で手続きできるかいずれかになるのではないでしょうか。
既に廃車にされているようでしたら,市町村役場の窓口で相談ですね。
また,原付の場合は登録,税務ともに市町村役場です。
廃車の手続きがされているのに納税通知書が送られてくることはまずありません。
市町村役場の窓口で,過去に盗難された車両の廃車手続きをしたい旨告げれば,すぐに処理出来るはずなので早めに廃車手続きしてください。

中型の場合,ナンバーの管理(車両の登録)は陸運支局,税金は市町村役場です。
通常は陸運支局で廃車の手続きをすると自動的に納税の通知もこなくなります。
陸運支局から役所へ連絡が行くようです。
ですので,今回のケースではきちんと廃車の手続きがされていなかった(警察の盗難届をもって手続きが完了したと勘違いしている等)か,何かの手違いで書類が役所まで行ってなかったかのどちらかではないでしょうか。
とりあえず,陸運支局へ行って所有者の照会をしてみてはどうでしょうか。
納税通知書から...続きを読む

Q廃車証(返納証明書)の再交付

廃車証(返納証明書)の再交付を行いたいのですが、
理由は 廃車にしたCB400SFを譲り受け
自宅(車庫)にて 車上荒らしにあい
書類を盗まれました。
名義はまだ 前持ち主です。
前持ち主より私あての譲渡証はありますが。
私が陸運局に出向いても
廃車証(返納証明書)再発行してもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

陸運局のコンピューターはナンバープレートで検索するシステムになっております。
前ユーザに連絡を取るなり
税金の納付書を調べるなり
出所のバイク屋さんに確認をとるなりして
ナンバープレートの番号を
調べ出してください。
番号が判れば
現在証明を出して
嘆願書等の書類を書き込み
サンプルと様式は陸運支局でもらえます。
車体番号の写し(車体番号の上に紙を置いて鉛筆でこすって浮き出させたもの)
等を提出し
約1週間で書類の再発行をしてもらえます。
事前に陸運支局へ電話相談されたほうがいいと思います。
いずれにしても
番号が必要ですので頑張って検索してみてください。

最悪それも難しい場合
書類付のフレームを購入しすべて乗せかえる。
諦めて部品取りで売る
別の車体を購入する

ぐらいではないでしょうか。

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Q廃車証明書の紛失。

以前に乗っていたバイク(87’FZR750)を廃車処理して、
保管していました。
再び、乗ろうと思い再登録しようと思ってます。
しかし廃車証明書がないと、再登録できないと聞きました。
証明書がないと、鉄クズになってしまうとも聞きました。
廃車したのは3年ほど前なんですが、ナンバーの番号、平7の車検証、は辛うじて残っている状態です。
この状態で、廃車証明の再交付は出来るのでしょうか?
また、登録手段はないのですか?
お願いします。

Aベストアンサー

 廃車証明というのは、車検証を陸運支局に返納した際に発行される「自動車検査証返納証明書」のことでしょうか?この証明書がないと新規検査を受けることができません。なお、オートバイには登録という考え方はありません。さて本題ですが、この証明書の再交付はできません。ただし、このままですと新たに使用することはできませんので、陸運支局では不審案件として対応し、実質の所有者、使用者は誰であるか、返納時の状態はどうであったか等、陸運支局を納得させることができれば、使用することが可能となります。陸運支局によって細かい対応は異なると思いますので、最寄りの陸運支局にご相談してみてはいかがでしょうか?

Q書類紛失したバイク(250cc)の名義変更

以前、後輩に譲ったバイクを今度は後輩の父親が乗るそうです。
名義は後輩のものになっています。

ただ、軽自動車届出済み証&自賠責の書類の紛失(盗難ではない)。
自賠責ステッカーの盗難?にあってしまったそうです。
ナンバープレートはあります。

さらにややこしくしてるのは
バイク自体はA県で登録しましたが、後輩は現在、K県に転出届け済み(バイクはA県のまま)。
後輩の父親はM県で名義変更予定です。

、、、( ゜д゜) マッタク、ワカリマセン
父親の認印
父親の住民票(M県)
後輩の以前の住所のメモ(A県)、念のため現在のメモも(K県)
ナンバープレートのメモ
後輩の委任状
メーカー、車種、車名、車体ナンバーのメモ

以上を揃えれば、M県での登録は可能でしょうか?
陸運支局に問い合わせも考えてますが、電話で正確に伝える自信がなかったもので、、、

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここで問題になるのはナンバーがあるということは
廃車にしていないと言うことでしょうか?

となれば、税金の問題があり、こちらを一端クリアーにしないといけません。

A県で税金未納のまま、何年も処理しないでいるとA県での登録がどうなっているか判りません。下手をすると、職権抹消で廃車になっている場合があります。
その場合はまず再登録も公道での使用もできなくなります。

A県での登録状態がどうなっているか調べてからでないとM県での登録は出来ないでしょう。

まずは、A県で税金支払いがどうなっているか調べて、抹消されていなく未納なら滞納税金を支払い
異動処理をしましょう。それからM県での登録が可能となります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング