アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人格障害や離人症、対人恐怖症に苦しみ精神科では被害妄想や鬱に効く薬を貰ってます。
手続をすれば医療費負担が1割になるみたいなので現在は病気かも知れないけれど、結局私が社会に出れず人と関われない原因はただの性格だと思えて来ました。
酷い緊張があるため過度に大人しく無口です。大人になれてない部分があります。それで社会生活がやってけずストレスであたまがおかしくなった気がするんです。
働いたり無理に外と関わって来ましたが、もう駄目になりました。
性格が原因で家事手伝い【稼げない】はただの怠けですか。仕方がないと諦めてよいのでしょうか。私はどの様に過してけばよいのでしょうか。
両親はやれる事をやればよいと言っており、妹は彼女自身、長年のヒキコモリ経験があるので私の事については特に考えてないみたいです。

A 回答 (4件)

とりあえず、得よう、得たいという考えを脇に置いて


直接が無理なら間接的にでもよろしいので
世界や地域社会に対して貢献するようにしませんか。
できつこと、ちょっとしたことからでいいのです。

与えること、お役に立つこと、支えること、助けることを
つづけていれば自信になりエスプリが落ち着いて
きますので、そうした状態になってから、先のことを
考えるようにしましょう。

折鶴を大量に折って被災地に送るのなどでも
励ましになりますので、進めてみてください。
他、英語で算数や数学・物理・化学・地学などの
なぞなぞやパズルをたくさんつくって地域の子どもたちや
高齢者さんに解いてもらって、その地域を
英語や理系に強いまちにするのなども素晴らしいと思います。
世界に向けて本を出版できますし、
料理が好きならば、こちらも、お母さま妹さんとの共著で
創作料理の本を世界に向けて出版できるでしょう。
家事や整理が苦手の人がいますので、そうした人たちを救う
家事や整理のやり方の本を書くのもいいですね。
併行して、
体験を題材にして
小説、童話、絵本などを書いてみるのも
1つの方法ですね。マインドマップを書いたり、
ショートショートを書いてみることなどから始めてみませんか。

カラダが動くときは
たとえば、この時節でも
半袖短パンで汗が出るほど
ガラスを磨いたり、お風呂の掃除をすれば
いいエクササイズになります。
いい運動はいい睡眠を齎します。

対人恐怖の症状が出ない人もいるでしょ?
その人には、なぜ出ないのか考えてみれば
症状が改善するかもしれませんよ。

アレコレ、アタマの中で考えないで
考えるときはカード、マインドマップ、マトリックス図、
連関図、特性要因図などを書きながら行えうように
すれば堂々巡りなどがなくスムーズに進みます。
できないことが
できるようになることは素晴らしいことなのですが、
いまいまは、できないことを考えずに、
できることを実行することに集中しましょう。
いま、できることと言えば、たとえば
欠点列挙法で、
嫌なこと、不快なこと、不便なこと、愚痴などを
すべて書き出し、
願望列挙法で、夢や、こうなったらいいなぁといった希いを
すべて書き出し、後者は
優先順位をつけて実現させ、前者は
改善や発明のヒントにしましょう。

などなど質問者さまが欲しい回答にはなりませんが
叩き台にしていただければ幸いです。質問者さまに
期待心、依頼心、依存心、承認欲求、偏執的自己愛、
自己中心主義などがあれば早い機会に
消滅させてしまいましょう。これらは皆、
質問者さまのエスプリに
マイナスのエネルギーを生じさせる感情だからです。

Good Luck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
市報などでボランティアを探してみたいなと思いました。
現在出来る事は家事です。
期待、依頼、依存心、承認欲求、偏執的自己愛、自己中心主義あります。子供なのです。苦しいです。

お礼日時:2011/11/18 17:41

心身共に、ある程度の健康的な状態でないと


働くのは難しいかと思います。

雇う側も、きちんと業務をまっとうできる段階の人を雇いたいと思われるかと思います。

精神的なコンディションは、仕事へもろに影響します。

社会適応が難しいのは、ご自身の性格的な問題から起きていると
内省できるのは、とても素晴らしいことと思います。

稼げないのは、怠けとは言えないと思います。

怠けというのは、出来るのに横着している、という意味です。

質問者様は、働きたいと思われますか?

もし、思われるなら、障害者専門の雇用があります。

社会不安、過度の緊張などのことは、コーディネータに相談し
そのような状態であることを、十分に説明し、考慮していただくことが良いと思います。

質問者様は、叱咤激励されることを望んでいるのか、
それとも癒しを求めておられるのか、そこもご自分でわかることが大事だと思います。

少しずつ、できることからしたら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
期限切れで離職したけれど皆に嫌われ荒れた日々でした。私が辞めて皆喜んだと思います。
福祉施設の支援を受けてのお弁当屋の仕事があるみたいです。人との関わりがない短期のアルバイトに申し込んでみました。
不安です。

お礼日時:2011/11/18 16:06

その患ってる病気が回復の見込みが無いなら病院変えてみたらどうですか?



親が生きてるうちは飯が食えますが
親が居なくなったらどうするのですか?

その前に踏ん切りつけないと後の祭りになりますよ!

先ず人と全く関わらないで生きてくのは不可能ですよ
逃げ道は無いので腹決めて外に出ましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
1度病院を変えて症状が落着いて来て、考える余裕が生まれたんだと思います。
親は、理由があって社会に出れなくても生活する方法があるんだと言います。
人との関わりがない短期のアルバイトに申し込みました。やってみるつもりですが、ずっと家族だけの社会で生活したいです。

お礼日時:2011/11/18 15:04

質問者様は『病気かもしれないけれど』とありますが、人格障害や他、服薬している段階で『病気』なんですよ。



質問者様が自分に対して その事を認めてあげなければ、周りの人間なんて認知出来ないと思いますよ。

そして、お住まいの役所の福祉課へ行き、自立支援制度に関して相談し、用紙を頂き、その後、病院で担当医に診断書(役所で頂いた用紙)を書いて頂き(保険適用外なので5000円位かかると思いますが…)それを持って再度、役所へ行けば、数週間かかりますが、1割(収入額によって金額の上限は変わります)程度の金額で診察料と処方箋を賄えます。

質問者様の性格の問題でも、質問者様が怠けているわけでもなく、病気なんですから、困難は承知ですが、ご自身を病気だからと、今は働けないと思うことから始められないでしょうか?

私も乖離性同一性障害で、12人の人格が居ます。パニック障害、PTSD、躁鬱ほか、現在、通院中です。一時期は閉鎖病棟にも入っていました。

会社も数年、休職しましたが、今は何とか働いてます。

私自身、完治は困難と考えておりますので、少しでも今の自分を受け止める事に毎日必死です。でも、上手く付き合っていかなくてはならない病気だとも思っています。

今の質問者様は神様が『今まで色々な事に耐え忍んで頑張ってきたんだから、少しゆっくり休みなさい』なんて言ってくれてるのではないでしょうか?(宗教家ではありませんので…)

『仕方がない』と諦めていいと私は思います。


長文で偉そうな事を、大変失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
無職歴1年です。働けてない事に対する不安が強いです。確かに認める事が出来てないです。
大変ななか働いてるんですね。
申請の方法までありがとう御座います。

お礼日時:2011/11/18 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!