見守り電球またはGPS端末が特価中!

昨日の早朝(午前5時30分頃)自宅に車が突っ込んできました。
運転手は、酒を飲んでいて(泥酔状態)、居眠り状態で、まず自宅とお隣の境界ブロック及び花壇を破壊し、自宅の駐車場を横にさえぎりながら(横の長さ約8m)、我が家自慢のエクステリアである駐車場横のブロック塀(高さ約150)にノーブレーキで突っ込み、止まったようです。もちろん壁は大破してしまいました。
加害者は、車のフロントを大破しながらも、当て逃げをして、自宅から数百メートルの道端で車を停車し、車の中で泥酔により寝ていました。
その際、自宅駐車場の奥に置いてあった全く無傷の新車(4カ月弱使用)と自転車(1カ月2~3回使用)に境界線及び花壇のブロックの塊及び破片が当たり、無数の傷となってしまいました。
そのような中、本日、加害者側の保険会社から電話がありました。
エクステリア及び車とも修理の見積もりを出せとのことでしたが、そのような加害者がやったことを、評価損が発生する車の修理で済ませては納得いきません。また、保険業者に全く誠意が感じられず、あまりにも腹が立つので一度「現場を見に来てください」と言いました。被害者である我が家に損害が出ること自体が全く納得いかず悩んでおります。何か良い対処方法があれば、お教えください。(加害者の方は、新車買替を承諾しています。また、事故対応のため、休暇もとりました。事故のことで体調がすぐれません。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

えっと。


状況的に、交通事故ではありません。

=自宅不法侵入および器物損壊および逃走です。

警察にその旨告訴してください。
その上で、損害補償を交通事故扱いではなく
民事訴訟に切り替えてください。

そこでは、当選の違法行為に対する慰謝料が請求できます。
評価損もすべて含みます。

交通事故処理するから損します。
自宅に突っ込まれたのは
交通事故ではありません。
ましてやその後逃走しているのですからね。

・・・ということを、相手に伝えた上で、
警察にも連絡してください。
あまりにも相手の対応がひどすぎるので
告訴の準備をしたいと相談してください。
相手にもね。

時間は10年?近くかかりますが、
たぶん、あなたの納得いく金額が
民事訴訟で提示されます。

保険会社にもそういうことを伝えるといいでしょう。
=手を引かれる恐れはありますが、ね。

早く半額もらうか、
10年かけて満額もらうか。
あなたが決めてください。

相手の誠意をというのであれば
こういうことを相手に怒って伝えてください。
内容証明郵便でもかまわないでしょう。

その際、あなたの要求する金額をはっきり
提示してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答本当にありがとうございます。非常に参考になります。悪質な事故の内容からいって、「自宅不法侵入および器物損壊および逃走」の民事訴訟に切り替えた方が、いいようですね。交通事故とばかり考えてしまい、思いもつきませんでした。事故の内容からいって「泣き寝入り」は避けたかったので・・・本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/11/19 01:41

誠意があるかどうかは、被害者の方の腹の虫が治まるかどうかだけの問題で、誠意や謝罪がなくても法的にはなんのお咎めもありません。


また、保険会社に誠意を求めるのは筋違いです。
誠意を示すべきは、あくまで加害者本人です。
保険会社は事務的に示談交渉をして、支払いの処理を進めるだけです。

たとえ裁判を起こしても新車になることはありませんが、加害者が承諾しているのであれば、保険会社から支払われる分との差額を直接本人に請求すれば良いと思います。
ただ、新車買替の承諾なんて、その場を取り繕うために咄嗟に言ってしまったりするんですよね。
後で「錯誤による意思表示の取消し」を主張されたらどうすることもできません。お手上げです。

残念ですが、ある程度は仕方がないと諦めるしかありません。
あんまり保険会社に無理難題を押し付けると、弁護士対応に切り替わります。
そうなると、より事務的・機械的に処理されますし、条件も悪くなります。

なお、壁などの損害は火災保険のほうでも支払いの対象になります。
相手の保険会社が気に入らなければ、火災保険のほうに請求するのも一つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、本当にありがとうございます。火災保険・・・参考になります。確かに「錯誤による意思表示の取り消し」を主張される可能性もありますね(泣)。

お礼日時:2011/11/19 01:22

残念ですが、相手が新車の買い替えを承諾しても、保険会社は出さないでしょうね。


相手方の念書の提出を求め、買い替えによる負担は、私が負担しますって、書いてもらいますか(^^

たぶん・・・無理だと思います。保険会社がまず、させないでしょうね。

現実的な線は、格落損害(評価損)を保険会社に認めさせて、修理代プラス、将来の査定ダウン分を保障してもらう・・これもなかなか大変みたいです。

新車の車自体にぶつかっていなければ、事故車にはなりませんので、全塗装で終わりなのか・・なぁ~

相手は警察に飲酒で捕まったのかしら?お酒の場合、保険が出ない時があるのに・・

参考URL:http://www.jiko110.com/contents/busson/kaku/01.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、本当にありがとうございます。参考になります。相手は、事故を起こしてから、見つかるまで時間経過があったため、現行犯逮捕はされませんでした。しかしながら、免停または免許取消になるようです。

お礼日時:2011/11/19 01:16

まずはお見舞い申し上げます。



さて、交通事故はもらい損です。

物損事故の場合、基本は復帰のみ。
慰謝料は基本有りません。

体調不良も、事故との明確な因果関係を示す必要があります。
(医師の診断など)


車の評価落ちも、根拠を明確に示さなければ裁判でも負けます。

あなたの言う、損害とは?
感情論だけではなく、きちんと明確な金額として示せますか?

というのが、教科書通りの回答です。


修理見積があなたでとれるのは、
納得のいくような方法でまずはやってみてください。
といってもらっている受け取ることもできます。

相手にすべてお任せだと、手抜きもあり得ますよね。


逆に、あなたの見積に対して、一般価格よりも高い場合は
相手保険会社から調査が入り、その通りに行かない場合もあり得ます。

何がどのような被害なのか、具体的に示してもらえれば
対処方法もアドバイスできるかと思います。


なお、加害者については、別途刑事罰も科されますので
そちらでとなるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、本当にありがとうございます。刑事罰・・・参考になります。事故内容の説明文が至らない点、申し訳ありません。

お礼日時:2011/11/19 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング