ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

一部お恥ずかしい話もありますが、正確な質問をするために正直に記載します。

私は現在不定期のアルバイトはしているものの定職を失っております。そのため当然の事ながら新規でクレジットカードを作ることなど出来ません。

ただし、現在一社のみカードを発行してもらっております(ジャックスVISAになります)。そのような状況の中、実はカードの有効期限切れで、更新できないと思っていたら、新しいカードが発行されてきて少々びっくりしました。

そんな中、そのカードを大事に大事にしていたら、なんと突然、一部割れてしまい、磁気は通常のレジなら読み取れるものの、自動機械では欠けたカードの認識をしないためか取り扱いができなくなってしまいました。

意を決してカード会社に相談したところ、やはりカード番号を変えての再発行になると言われ、質問したところ、簡単な審査の上で再発行となるが、期限切れ更新の際と同じような審査が行われると言われたもので、そのまま申し込んでしまいました。その際、勤務先が変わりないこと、また勤務先の電話番号の登録が必須で審査上は使用しないが登録は必要と言われ、その二点を教えました。

今現在、とても不安な状態で過ごしております。カード決済でしかできないことも多いのでカードが使えなくなる事が一番恐れていることなのですが、結論として、使えなくなりそうでしょうか、それとも問題なく再発行されそうでしょうか。

また、再発行出来なかった場合、現在のカードも使えなくなってしまいますでしょうか。

A 回答 (2件)

・その様な状況の場合は

カードの再発行はしないで、カードの使用はネット決済用に使い(カードのスキャンがないので)、(カードのスキャンが必要な)通常の買い物には使わないのが一番なのですが(危ない橋はわたらない)
 少なくとも更新時期まではそのまま使えるはず

>使えなくなりそうでしょうか、それとも問題なく再発行されそうでしょうか
 ・カード会社が在籍確認をすれば、在籍していないことがわかる・・虚偽の申告になるので再発行不可、使用停止・・・返済のみ現状のまま続く
 ・特に在籍確認を行なわず、基本情報との照合なら、再発行されるでしょう
 ・カード会社がどの様な手順で再発行をするか次第です
    • 1
この回答へのお礼

そうですね・・最初から再発行なんて危険な賭けをしなければよかったのですが・・。
まだカードは来てませんが、確認したら、審査は既に通っていて発送準備をしているそうです。
お騒がせしました。

>勤務先が変わりないこと、また勤務先の電話番号の登録が必須

元の勤務先に(クレジット会社とは名乗らずにそれとなく)確認の電話があると思います。その場合嘘の登録を申告したことで再発行出来ないし、(カード番号を変えての再発行が無効ですから当然)現在のカードも使えなくなります。
以前、磁気が壊れたカードを再発行申請したら同じ番号で再発行されましたが、カード会社に相談の仕方で怪しまれたのでは?(亡失・盗難は番号が変わる)昨年カードの審査が厳しく改正されたのでそのせいかも。

レンタルビデオ・DVD会員カードでクレジットカード付(提携型)は審査がゆるいですが・・・無職だと無理でもアルバイト先を記入して駄目ですかね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
入れ違いで無事再発行されました。
お騒がせしました。