プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方20代半ば女性
視力は両目とも0.03
メガネ・ソフトコンタクトレンズ併用
神経症持ち

レーシックを本格的に検討しています。
これまではまだレーシックの歴史も浅いのと、実際に施術を受けた人の数も少ないこと、デメリットが明るみに出ない不安さから、未来の施術の普及と技術の進歩を期待して見送ってきました。
が、あまりの不便さと加齢による適応能力の低下を懸念して、とうとう後日まず適応検査だけしてみることにしました。

品○はダメでしょうか?
実は検査はここでと考えています。
ある筋からの情報によると品○はやめた方が良いとのことですが、知り合いが勤務していることもあり検査だけはするつもりです。

過去に歯列矯正で失敗していることもあり、その時の状況と今が非常によく似ていることから不安が拭えません。

素人で専門知識がないため医者や口コミを頼りにするしかありません。
身内のように遠い将来のことも考え診察・施術・アフターケアまで責任を持ってくれる良い医院・医者、その他レーシック以外の矯正方法などご存知の方いましたら返信お願いいたします。

A 回答 (7件)

〇「レーシック難民」 で検索すると真実の情報がでてきます。



〇YouTubeでレーシック難民で検索→レーシック難民独占インタビューpart1~5。後遺症状についてうまくまとまっています。PC音声使用。

〇レーシック質問・相談掲示板
2008~2009年頃の書き込みが特に参考になります。治療法などの情報交換の場になっていたようです。
http://www.lasik-049.com/lasik_taiken/bbs.html

〇近視手術の後遺症対策研究会
真実を伝えている数少ないサイト。バナー広告やアフィリエイトがないのでとてもシンプル、すっきり見られるサイトです。レーシックのデメリットも包み隠さず伝えている貴重なサイト。【とくダネ!】
フジテレビ 2009.8.3 放送 の映像もアップされています。
http://www.optnet.org/syujyututaisaku/

〇レーシック 失敗のブログ
http://ameblo.jp/corocoro150/
http://lasik-failure.seesaa.net/
http://kyojaku26.blog115.fc2.com/
http://ameblo.jp/939714/
http://www.o-hiro.net/blog/2011/06/post-350.html
http://blog.goo.ne.jp/byia0x94uo/
http://kimagure86blog.blog37.fc2.com/
http://jun229.cocolog-nifty.com/blog/
http://noriweed.blog62.fc2.com/
http://blog.livedoor.jp/murasy1222/
http://blogs.yahoo.co.jp/tervuren1021nk

〇Mixi レーシック難民を救う会
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4185409

〇2ちゃんねる レーシック関連スレッド

〇レーシック難民のツイッター(RT推奨)
http://twitter.com/#!/runrunm1
その他にも、レーシック難民のツイートはあります。

〇アメリカのレーシック警告サイト LASIK Complications
http://www.lasikcomplications.com/

〇レーシック後の恐ろしい視界が体験できる VisionSimulations.com
http://www.visionsimulations.com/

〇レーシック手術失敗リスク・体験談まとめ:ハムスター速報
2011年6月頃にツイッターでも少し広まった記事。
http://hamusoku.com/archives/5055365.html

〇レーシック手術って結局どうなの?:ハムスター速報
2011年10月にツイッターでも広まった記事。
http://hamusoku.com/archives/6119624.html

〇レーシック体験教えて!!!!:ハムスター速報
2011年11月6日にツイッターでも広まった記事
http://hamusoku.com/archives/6176276.html

〇レーシック難民救済センター
http://lasiksalvationcenter.web.fc2.com/index.html

〇ビバ!レーシック 近視矯正手術・比較応援.com
http://www.viva-lasik.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
沢山の細かなデメリット情報、参考になります。沢山すぎてどこから読んでよいやら…でもありますが。。笑
私自身個人的に検索を掛けて今まで情報収集していましたが、デメリットばかりに目をやっていると萎えますね…
それで良いのか悪いのか、後は自己判断かもしれませんが素人にはやはりキツイです。
専門家の目にこれらのデメリット情報がどう映っているのか聞きたいです。

お礼日時:2011/11/27 15:07

ANo4 です。



やりとりする場ではなく、反論されても意味ない場でもあることはまず申しておきます。

どうもよくわかっておられないようです。
自由診療であなたは「依頼者」の立場です。医療機関が選べるのです。
医療に関してはあとでクレームが来るのが一番面倒なので、医師の側もまず依頼者を選びます。歯列矯正とまったく違って、レーザーはそのときでおわり、やりなおしはききません。したがって、あまり心配してあれこれ気にする患者はそれだけで、まともな眼科であれば治療対象外です。
ここでこれだけおききになって、医療機関ではおとなしくしてるなんてことないでしょう。気になることは訊かないと意味ないですからね。そのポイントが細かすぎれば、医療機関は、面倒なのでさっさと放り出します。

あなたがいろいろ気にすればするほど、まともな眼科は逃げるということです。あなた自身が眼科にとってリスクの塊なのです。

なににしても、ああいうものは、どうなっても今よりいいと覚悟決めてやるものです。迷うくらいならするなよと、ふつうの医者は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/19 18:36

歯列矯正で失敗した経験が有るようでしたら、やめておいた方が良いかもしれませんね。


削ってしまった角膜は元に戻りません。
何でもそうですが、迷いがあるときはやめた方が無難です。
コンタクトやメガネで問題が無いようでしたら
今のままで良いのではないでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。
そうですね…、受けなければいけない治療でもないので、やはり今の段階ではまだ治療は先送りにした方が良いでしょうか。
「歯列矯正で失敗した経験があるなら」とは、つまりどういうことでしょうか??

補足日時:2011/11/19 18:40
    • good
    • 0

まともな眼科であれば神経症の既往があるだけでレーシックはしてくれないものなのですが。

抗鬱剤一度のんだだけでアウトというところもあります。
自由診療の対象としてはリスクが高いということです。

逆に言うと、そういう症例でもしてくれる時点で、あなたの側も、なにがあっても受け入れるつもりになられるべきかと。あなたの側の期待度が高すぎるのでまともなところは逃げますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
リスクと言うと、具体的にどんなことが考えられるでしょうか?
まだ1件も適応検査へ行った訳ではないので、施術を行っている医院側が何を事前に普通考えられるものかわからないもので。
ちなみに今迄歯列矯正含め数ある病院へ行きましたが、逃げられたことはありません。
また、期待度が高いかどうかはこの掲示板に書いた覚えはありません。

補足日時:2011/11/19 01:29
    • good
    • 0

眼内レンズ(フェイキック IOL)



前房型と後房型という術式があって
後房型なら目立たないらしいです。

両眼で50~70万円ぐらいです。



参考に
http://blog.goo.ne.jp/eco-engineer/c/c859d61b2a3 …
http://www.md-baby.jp/phakic-iol.html
http://www.kobeclinic.com/ophthalmic-treatment/i …
http://www.shinagawa-lasik.com/phakic/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うむむ高いですね…。
URL参考にいたします!

お礼日時:2011/11/18 20:37

0.03では、レーシックは不可能かもしれません。


実際私は0.06で、イントラレーシック、エピレーシック共に不可でした。
(角膜の厚さは平均的)
もちろん角膜の厚さ等、個人差はありますので、検査を受けるべきですが、
「出来ない可能性がある。」ということは忘れないでいて下さい。

あと、検査の問診の時に神経症持ちかどうかも聞かれました。
もっていたらどうなるのかは判りませんが、手術に関わる事項であることは
間違いなさそうです。

良いクリニックの判断は、出来ないことは出来ない。と
ハッキリ言ってくれる所かもしれませんね。

ちなみにレーシック不可の人は、眼内レンズを入れる方法があります。

この回答への補足

ありがとうございます。
0.03では無理ですか。そういえば「体験談」の中に0.03まで低い人はあまりいないような気がします。
「神経症かどうか聞かれた」?少し驚きました。
やはり術後何か諸症状あった場合に神経症持ちだと細かいことまで訴える、手が焼けるから出来るだけ避けたいということでしょうか。
眼内レンズは外から見て肉眼でもレンズが入っているとわかるものでしょうか。
また費用など他情報有ればうれしいです。

補足日時:2011/11/18 18:19
    • good
    • 0

ネット検索でよく調べてね。

あんまり安いところはやばいのでは?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/18 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!