初めての店舗開業を成功させよう>>

従兄弟の話です。

彼は、63歳です。40代前半で一度結婚したのですが、うまくいかず離婚しました。
それ以来ずっと独身です。

公務員だったのですが、定年3年前に早期退職しました。それからは仕事はまったくしていません。
退職金は、2100万余りだったと聞いています。

ご両親が、具合が悪く、その世話もしていました。
彼は、一人息子で、兄弟姉妹はいません。

今年に入ってご両親が相次いで他界されました。
彼は、まったく一人になってしまいました。
「これからどうやって生きていったらええかなあ」と漏らしていたこともあります。

私をはじめ親戚の者は、再婚を勧めていたのですが、なかなか本人は踏ん切りがつかないらしく躊躇している風でした。
私がお世話になった相談所の先生がいい人だったので、そこへ一度相談だけでも行ったらどうかと前から勧めていたところ、先月になってようやく気持ちが変わったらしく、一度行ってみたいと言ってきました。

それで、今月に入ってから彼と私の2人でその相談所へ出向きました。
1時間半に渡りいろいろ話をしました。
その相談所のご夫婦は、、彼の父親をよく知っていたので、大変驚いていました。

彼の年収は、年金が月12~13万円だけです。あと1年経てば満額で月22~23万円もらえます。
あと、彼自身の退職金がまだ残っているはずです。
父親が残してくれた土地家屋があります。また父親自身の預貯金もいくばくかあるはずです。

相談所での話しの中で、彼はいまは年金が基礎年金部分だけで、あと1年したら満額もらえる、と話していました。当然、相談所の先生は、その言葉を聞いておられるわけです。

帰る際には、先生は「○○さん(私のこと)の紹介でもあるし、またあの△△さんの息子さんでもあるし
しっかりやらせていただきます。頑張りましょう」と言いました。

入会書類をもらって帰り、必要書類も揃え、3日前に彼は相談所の先生に電話をしたそうです。
書類の年収欄にどう書いたらいいかを聞くためです。
そしたら先生は「年収がそれだけやったら、相手はいません。あと1年経ってから入会されたほうがいいですよ。いま入会しても無駄金に終わってしまいますから。最低でも300万くらいはないと相手がいないのが現状です」と言ったそうです。

それを聞いて私は、「おかしいな」と思いました。
2人で相談所へ行ったときに、彼は年金はいまこれだけしかもらってない、と言ったんだし、それを先生は聞いているはずです。それならどうしてそのときにハッキリそう言ってくれなかったのか」

こちらを喜ばせるようなことを言っておいて、後でガーンと落とすようなことを言うなんて、おかしいし不愉快に思いました。
解せません。

私にも紹介した以上、少しは責任があるので、彼にはすまない気持ちです。

で、結婚相談所でお見合いする場合、男性の年収は最低でも300万くらいはないと相手がいないというのは本当なんでしょうか。それがまぎれもない現実なんですか。

どこの相談所でも同じですか。

いまは、年金12~13万しかないけど、預貯金を取り崩してやっていけるから、あと1年待てば満額もらえることだし、それでもかまわないという女性って皆無なんでしょうか。

女性って、そんなに定期的に入ってくる収入にこだわるものですか。

なんだか後味の悪い結果になってしまって、不満が残ります。

ご存知の方、教えて下さい。


よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

貴方が連れて行ったとありますから、貴方の前では「イトコの収入」を言えなかっただけかと思います。



貴方がお世話になったと言う事ですから、貴方の手前、何もクレームをイトコさんに言えない状況でのやり取りが行われたのかと思います。
でも後からの電話だと、イトコさん本人に話す事が出来た。
建て前が貴方が居たから。
本音はイトコが電話した時に出た、これだけの事かと思います。

結婚相談所も成婚率にはこだわるでしょうから、年収300万は欲しいと言うのは現実的なアドバイスかと感じます。

「×1で63歳、早期退社で57歳から無職です」という男性の「再婚相手」となると離婚歴もあり、子供も居て、孫もいる女性も考えられます。
今入会しても!というアドバイスは「年金13万で暮らせる女性限定」でお相手を探すことになります。
女性でも63歳で働いている方もいますので、年金だけではと懸念されてしまうからこそ、そのアドバイスなのかと思います。

1年後に入会して有利になると信じられる相談所なのか?
今入会して入会金を支払っても、イトコさんが自分のアピールが出来て貯金や趣味の話を率先して出来る男性か?が重要かと思います。

御両親の介護は素晴らしいと思いますが、まだ63歳ですから趣味や地元の友人たちとの交流を先に広げて、魅力ある63歳になることの方が相談所より再婚の確率は上がると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

ずばりその通りです。
私も多分そうだろうと思っていました。
相談所自体はいいところです。
従兄弟が自分のアピール云々の点は、正直難しいと思われます。
魅力ある人であれば機会も増えるでしょうね。

お礼日時:2011/11/19 06:17

超受け身の発想と、被害者妄想が強いかも。

相談所を公共施設かボランティアとでも思ってるみたいな。結婚ができないとは言ってないじゃない。その相談所では紹介のアテがないというだけ。お客様は神様 とでも思ってるのかな。でも金を払ったわけじゃないのでお客ですらないのよ?

また、入会条件を満たさないという話を、複数の人間の前で言わないで、メンツ立ててくれる優しさに気づけないのは、どっち?おたくか彼か、両方か。そういう人は、お金以前の問題で難しいと思うよ。これはちっとも辛口だと思わない。20代やそこらの若造の話ではないんだもの。

>いまは、年金12~13万しかないけど、預貯金を取り崩してやっていけるから、あと1年待てば満額もらえることだし、それでもかまわないという女性って皆無なんでしょうか。

生活保護者同士で結婚もあるし、また、そのくらい立場の厳しい女性なら応じてくれる可能性高いと思うわ。「えっ 生保の女性なんて」とカチンときたなら、お互い様。そっち側に「せめてこの程度」という希望や期待がある以上、女側の期待に文句なんか言えないね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2011/11/19 06:33

20代30代で年収300万でも大苦戦なのに、60代の無職の年金暮らしの男性に嫁が来るのでしょうか?


厳しいですが、ここに書かれている回答者様の意見がスタンダードで、世間の目であり考え方です。
質問者様ももう少し視野をお広げになったほうがよろしいです。
相談所の方は悪くありません。本音と建前ってご存知ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

その通りです。
まあ、濃い親戚でもあるし、なんとかしてやりたいとの気持ちが強く、贔屓目に見ているとご理解下さい。
もちろん先生は悪くありません。そんな人ではないのはよく知っています。
その場の状況でこうなっただけです。

お礼日時:2011/11/19 06:10

んじゃ、逆に訊きますが、その低所得のジジイとくっついて女側にはどんなメリットがあるんでしょうか?


そのジジイは妻に何をしてやれるの?

世の中じゃ「年齢×10万円」以下は低所得者層と呼ばれてるんですよ。
60年以上という時間、公務員という有利な立場にありながら年金しか頼るものがないなんて、そういうのは「無駄に歳食った」と言うんです。
年金ってその時代の現役世代に「食わせてもらってる」仕組みだという認識もないんでしょうね。

女も介護職やるために結婚するんじゃないんでね、それなりのメリットがなけりゃ独身でいた方がマシです。
こう言うとよく「優しい」だとか内面的なことを言ってくる人がいますが、内面が良くて経済力のある人はいくらでもいますからね。
低所得の底辺より上なんて、ごまんといるということですよ。

人に責任転嫁する前に、人生サボってきたそのジジイに反省させるべきだと思いますがね。
そんなことだから前の結婚も失敗したんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2011/11/19 06:33

〉結婚するには最低年収300万くらいないと無理ですか


  勿論300万以下でも生活はできるでしょう。
  ただ結婚相談所を訪れる女性は高学歴、高収入を望んでの登録が多いでしょう
  数名の候補者が紹介され、その中から選ぶとなるとやはり、収入には目が行くでしょう
  なので紹介する相談所でも300万以上ないと紹介は難しいということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

そうですね。
若年者でも300万がボーダーラインらしいです。

お礼日時:2011/11/19 06:06

60歳までは男性の人口が多いのですが、女性の方が寿命が長いせいで、60歳から女性の人口が多くなります。


つまり男性にとっては60歳からが本物のモテ期になるんですね。

それを逃す手はないと思うんですね、社交的な場に出ると、モテモテなんですね。

老後の結婚より老後の青春を楽しませてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

従兄弟の考え次第ですけど。
ずっと独身という人もいますからねえ。

お礼日時:2011/11/19 06:04

結婚相談所なんですから、


お金取って登録するわけですよね。

で、女性は何百件とある中から、
金額の高い順番で会う人を選ぶわけで、

そこの人は単に順番が悪いから
お金が無駄になりますよ。
と言っているだけです。

1年後に満額になりますよ。なんて
誰もみないでしょうから。



>そんなに定期的に入ってくる収入にこだわるものですか。

当たり前です。

10代の恋愛じゃないんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

先生のおっしゃっていることは当然のことです。
1年後に満額とは書けませんから。
女性は現実的ですからね。

お礼日時:2011/11/19 06:02

お二人が帰られてから、相談所の方は


「う~ん。。。どうしたもんかなあ」って
思われたんじゃないでしょうか。

条件的な部分もあるのかもしれませんが
従兄弟さんの態度について、とか。
押しが弱いとか、
やる気が本人にあまりみられなかった、とか。
そしてそれ含め
客観的にデータとしてみたときに
年収を補う程度の魅力が感じられず
「弱い」と思われた可能性があるかな
と思いました。
一年待てば「年収」の項目に変化があることが
わかっているから
それを教えてくれたのは親切心のような気もします。

>こちらを喜ばせるようなことを言っておいて、
後でガーンと落とすようなことを言うなんて、
おかしいし不愉快に思いました。

相談所の方は悪意がある感じではないので
その場ではいえない雰囲気や事情があったとか
悪いと思ったとかではないでしょうか。

やっと自分から動きたいと思ってくれた
従兄弟さんをがっかりさせてしまったこと
御自身の面目が潰されたような形になってしまったこと
それに対する憤りは当然なものと思いますが
従兄弟さんが
「その上でどうするか」にかかっていると思います。

門前払いだったからといって
>女性って、そんなに定期的に入ってくる収入にこだわるものですか。
という結論で従兄弟さんが終れば
結婚なぞしない、でもいいし
1年後まで待ってもいいし
そこ以外で自分で出会いを探すこともできます。
相談所だとまず条件、ですが
日常での出会いだとまず人間性や雰囲気です。

周囲ができることは限られています。
一番大切で、原動力となるのは
本人の気持ちです。
本人が本当に「伴侶が欲しい」と思っていれば
行動に移すでしょう。
本人がどうしたいのか、に沿って
手を貸せるところは貸していく、でいいんじゃないでしょうか。

相談所の方の
そのような態度で不愉快な思いをしたのかもしれませんが
敵ではありませんし
今後どういう風にかかわっていくのかは選べるのです。
そこも可能性として残すか、
不愉快だからと切り捨てるのかは自由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

ご指摘は当たっていると思います。
私も、先生は悪い人ではないのは分かっているので、私と従兄弟の2人への心遣いの表れだと思います。
手土産を持っていったこともあるのかも。
従兄弟も別に怒っているわけではありません。
これが現実だと認識しています。
あとは従兄弟次第ですから、それにあわせて助力していきます。

お礼日時:2011/11/19 05:59

プロフィールには年収がでますが、それが150万とかだとその時点で可能性は低くなると思いますよ。


月12万で2人が生活って、家賃がないとはいえ、高熱水費や食費、通信費、交通費などを除くとあまり余裕がありませんから、「自分も少しはパートしないといけないかな?」とか「自分の年金も加えて考えないといけないな」とかってなっちゃうと、あえてその人を選ぶこともないですもん。

来年になったら年収250万くらいになる、貯金がいくらあるってことを知ってれば少しは違うかもだけど、それはプロフィールのコメント欄に出せば別だけど、他人には分かりませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

そうですね。
コメント欄には金額までは書けないですね。
口ぞえとか書き添えでもしてくれたら少しは違うかも。。

お礼日時:2011/11/19 05:52

結婚情報サービスで働いています。



うちの会員資格は60歳までですが、まれに受けることがあります。
会社経営などをされていて、現役で働いているか。
家賃収入などがそこそこ定期的にあるか、などやはり収入面です。

すべてではありませんが、このようなところに来る女性が求めるものは
『老後の安心な生活』です。

女1人で老後が心配だから、お金をかけてまで相手を探す、というものです。
逆に男性は『心の安定』を求める方が多いです。

5~60歳で入会希望で、収入の低い方は
状況は厳しいですよ、と話し、それでも納得なら入会していただきます。

質問者さまがお世話になろうとしている相談所さんと同じで
お金だけいただいて出会いが作れないと役務が果たせないから、という理由です。

また、電話した際に収入が低いから無理といった点ですが、
お話を伺うとそのほかの点は親切な方みたいなので(儲け主義なら何でも入会させますから)

質問者様の手前、『あなたは収入がないから無理!』というのを言って
恥を欠かせないようにしようという心遣いをされたのではないでしょうか?

それかお話したときは2人ともやる気まんまんで断れなかったとか・・・。

うちの場合は60歳で300万でもかなり条件的には厳しいです。
それでも可能性を・・・というのなら入会されてもいいかと思います。

女性の方が男性より『現実主義』です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>電話した際に収入が低いから無理といった点ですが、
お話を伺うとそのほかの点は親切な方みたいなので(儲け主義なら何でも入会させますから)

 ええ、あの先生はいい方です。

>質問者様の手前、『あなたは収入がないから無理!』というのを言って
恥を欠かせないようにしようという心遣いをされたのではないでしょうか?

 そうですね。それはありますね。

>それかお話したときは2人ともやる気まんまんで断れなかったとか・・・。

 それはないと思います。

 60歳で300万でもかなり厳しいですか。
 現実はかなり厳しいですねえ。。。

お礼日時:2011/11/18 16:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング