プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝ご飯100グラム、納豆1パック、大根と人参の味噌汁1杯、筑前煮(こんにゃく、鶏肉、人参、蓮根、しめじ、高野豆腐)を食べたのですがそのあとお代わりして筑前煮を食べ過ぎてしまいました。どの位の分量を食べたかわかりませんが多分4人前近く食べたと思います。
私は19歳女子で1500kcal/日食べています。
今日はこれから何も食べない方がいいでしょうか?
太りたくありません。
アドバイスください。

A 回答 (4件)

 ありゃ、すいません、夜になっちゃったですね。



 筑前煮の食べ過ぎですか。カロリー気にしなくていいですよ(ご飯お替りは気にしてもいいかも)。カロリーより、塩分気にしてください。和風の煮物、たいていカロリー低いんですけど、塩分がしみこんでるので、感じる塩気より、塩分量が結構多いんですね。

 こんにゃく、しめじは事実上カロリーないですし、人参、レンコンも大したことないです。鶏肉、高野豆腐は、まあまあカロリーあるといえますけど、普通はあんまり入ってないです。
 タンパク質は1g4kcalでしかも含有量多い鶏肉ですら2割以下のうえ、その2割のうちの2割は熱で自然に消えます。油脂だとストレートに1g9kcalですんで、やっぱりカロリー的にどうということはないですね。鶏肉や豆腐はむしろタンパク源なんで多めのほうがいいくらいですよ。

 しかし塩分過剰は体に良くないですし、水分をため込んで一時的に体重増えます。まあ、脂肪じゃなくてノンカロリーの水分ですから、塩分控えたら何もしないで、その体重は減りますけど。

 今後、同じようなことがあっても、何も気にしなくて大丈夫ですよ。昼食・夕食は普通に食べてOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。
塩分について何も考えてませんでした。
今日も食べ過ぎてしまったのですが、今日は筑前煮とは比べ物にならないくらい食べてしまいました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/11/21 12:26

過ぎたことをくよくよしても始まりません。

太ったら太ったでいいじゃないですか。もう食べちゃったんだからどうにもなりませんよ。

明日からっていうか、今からダイエット頑張ればいいんです。
人生なんてうまく行くことばかりじゃありません。人間は機械じゃありませんから。たまには変なこともしでかします。それでも明日はやってきます。

筑前煮の4人前くらいどうってことありませんよ(^^)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前向きな言葉、励みにします。
そうですね。もう過ぎたことなのだからくよくよしないようにします。
ちゃんと普通に食べれる日もありますし。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/21 12:26

何もたべないのはいかがなものかと↓↓



朝>昼>夕の割合で私は毎日食べてます。

朝お腹いっぱい食べたらおのずと昼・夕飯と少なくなると思いますが・・・朝抜くのはよくないですしね。

それでも食べ過ぎてしまうのなら運動したらいかがですか?
食べないと頭がちゃんと働かないしやる気も出なくなると思うので。。

一日の増減は気にしないで下さい↑
誤差があるとか聞いたことあるので。(確かではないですが(>_<))

ダイエットは続けることが大事です☆
暴飲暴食せず普通に食べて無理のない運動を毎日行うことですね★

……って言う私は運動嫌いなので筋トレくらいしかしてません。間食はしないように心がけてますがケーキだってたまには食べたい!!ので食べてます。
つねに意識してることは夕飯は遅く食べないとですかね★
遅く食べてしまう=夜更かししてしまう=朝起きれないしお腹すいてない=朝食欠食。一日の食事バランスが悪くなって太ってしまいます。

以前テレビ番組で朝飯と夕飯を入れ替えると痩せるって放送してました★
夕飯食べ過ぎてしまうのを朝食にもってくるっていうことですね。
結果痩せてましたよ★食べることは悪いことではないのでむやみやたらに食事制限するのはやめましょう↑↑

バランスよい食事を心がけよく噛み時間をかけてゆっくり食べる。そして適度な運動が健康な身体を作ります★

ゆるぅいダイエットをしてる私は165センチで50キロです★

高校から始めたので6年かかり10キロ落としました。
超スローペースですがリバウンドもないし苦痛に感じたこともないですね。

苦痛に感じない程度でダイエットをすることが一番だと思います。
無理をすれば身体に負担かかりますし精神的にも負担になります★

何度もいいますが続けることが大事なので無理は禁物です↑↑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダイエット成功談、とても参考になります。
私の場合痩せるスピードが早すぎた(≒リバウンドしてしまう)と反省しました。
続けることが一番ですね、無理しないようにします。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/21 12:28

きびしい言いかたをすると、太りたくないのに朝食をそんなに食べたメンタルの方が心配です。



付けくわえて、本日の朝食をそれだけ食べたからといって、こうしてネットで相談する心理も理解に苦しみます。

私もダイエット中の身分ですし専門家じゃないので偉そうなことは言えませんが、バックグラウンドに何か大きな悩みみたいなものがあるんじゃないでしょうか?そうだとすると、それを真正面からぶち当たって問題を解決していくことが先決のような気がします。心身とも健康なら色々とダイエットにも役に立つ気がしますが、邪推かな?

19歳ということで微妙な年齢ですが、今朝の朝食のカロリーが心配なら、昼はリンゴ1個にされたらどうでしょうか?カロリーの考え方は1週間トータルで考えてもいいと聞いたことがあります。きょうの夕食は少なめでいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
食べ過ぎて体重が増えるのが嫌なのでついこのサイトに相談してしまいます。
相談したからといって食べ過ぎたことには変わらないのですが…。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/11/18 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!