プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2週間程前から肩から上腕にかけての痛みに困っています。
最初はそれほど広範囲でもなく、寝違えたかな程度でバンテリンやシップを貼ってましたが一向に良くなりません。
原因に心当たりがなく、悩んでいます。

A 回答 (4件)

したの方がおっしゃるように肩関節周囲炎か、あるいは頸肩腕症候群の可能性が疑われるような痛み方ですね。


おそらくですが、一般的な抗炎症薬は気休め程度であまり効果が出ない(動かさないのならそれなりに痛みは治まってきますが無理ですものね)と思います。
肩関節周囲炎の場合は、痛いからと言ってじっと動かさないでいると本当に固まってしまうので、我慢してストレッチ等をやり、肩の関節を出来るだけ柔らかくするように努力することです。半年位で痛みは治まりますし、後に残る運動障害もそれ程ひどくなくて済むはずです。
でも頸肩腕症候群の場合は頸椎などに異常がある可能性がありますので、いずれにしても整形で一度検査をしてもらった方がよろしいかと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



恐らく四十肩五十肩だと思います。
これはかなり時間がかかりますが治ります。
とにかく整形外科に一度行って診断してもらいましょう。

痛いからといって、かばい過ぎて動かさないでおりますと、腕の動作範囲がせばまるように、固まりますから注意して下さい。
    • good
    • 0

「頚椎ヘルニア」の可能性も有ります。


私も今ちょうど患っています。私も寝違えかな程度だったんですが,その夜から激痛で眠れなくなってしまいました。
とにかく診察をお薦めします。
    • good
    • 1

年齢が30代以上で、痛みが肩関節の周囲から肩と肘の中間くらいまでが全体的に痛い場合は、そして痛みがバファリンなど鎮痛剤で一瞬(1~数時間)収まるのであれば、肩関節周囲炎(四十肩五十肩)かもしれません。



きっかけは、重いカバンを持ったり、野球やボーリングなど肩関節を多用したりなどいろいろありますが、年齢が大きいみたいですね。

私はあなたが書いたような症状からはじまり、やはりバンテリンで治らず、炎症の最盛期にはどの薬も効かず4ヶ月痛みで寝込みました。
違う病気ももちろん考えられます。早めに整形外科など病院に相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私は来月で34歳になるのですが・・・四十肩ですか(-_-;)
仕事は主に事務仕事なので原因に心当たりがないんです。
けど、筋の炎症は長くかかりますよね。
どんな治療するんですか?差し支えなければ教えてください。
お願いします。

お礼日時:2003/11/24 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!