プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日小児科で「喘息の症状が出ている」と言われ、
数日分の薬をいただきました。
そのときはショックで何も聞けずじまいだったのですが、
喘息と診断されたその後はどのように生活すればいいのでしょうか?

1.一度症状が治まっても、毎回風邪のたびに喘息は発症?するものなのでしょうか。

2.私の弟は子供の頃喘息持ちでしたが、今は完治しているようですので
あまり気にしなくていいと思いますか?

上記1.2.は、症状が軽いと仮定しての質問です。
もし重い場合はすぐにでも小児科に行って診察するつもりです。 
保育園には「喘息と言われた」と伝えてはあります。
次に小児科を訪れる時に聞こうと思っているのですが、
心配になって書き込みました。
アドバイス等よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

小児喘息の場合、年齢が進み体力がついてくると収まることが多いように思います。

なので、あまり過保護になりすぎるよりは、ケアをしっかりすることに注力して、元気に遊ばせた方がいいと思います。

自分の場合は三歳ころまで酷い喘息だったようで親も大変だったと聞いていますが(小さくて記憶にはないですが)、4歳以降は喘息の気配もない感じで大人になりました。
その代りというか、同じ頃からアトピーが発症し、12歳くらいまではそちらの方が大変でした。

同じように、乳児・幼児・小児の変わり目で、アレルギー系の表面化の仕方が変わったというのは周囲でも結構いました。
もちろん油断はできないでしょうが、定期的に通院して医者から経過を聞いていれば、それ以外はあまり神経質にならなくてもいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少しほっとしました。

弟も子供の頃だけで、大きくなるにつれ丈夫になり力仕事についています。

今のところ薬で風邪?喘息?も落ち着いているようですし、
また小児科に行った時に先生にも伺ってみます。

本当にありがとうございました。