プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、おけさん(30代男性)という同僚が退職することになり、
その送別の品を検討しています。

私はこういった経験が無いため、
こちらで、多くの方の意見を伺い、決定したいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

はじめまして



まず、退職の理由と次のお仕事によっても変わってくると思います。
また、金額的なもの、贈り物への参加人数も関係してきます。

経験では、花束は標準セットで、贈り物例としては、
・ブランドもののビジネスカバン・・・30代後半、次職部長級、金額6万程度、参加人数10名程度
・彼の趣味のマージャンセット・・・40代後半、次職不明、金額2万程度、参加人数10名程度
その他としては、ブランドのボールペンとか万年筆とかでした。
など、仕事で使えるものか、趣味のものか?でした。

仕事で使えるものは、ブランド&シンプルデザインであれば、大抵使ってくれます。
趣味のものは、彼の趣味友の人に意見いただきました。
    • good
    • 1

うちは男性女性問わずお花屋さんでフラワーアレンジメントを作ってもらい渡してます。


男性でもほとんどの方が結婚されているので、奥様へも気持ちを込めて。

父の会社も、会社からは花束を貰うのが慣習だそうです。
お世話になった人が退職していくときには個人的にハンカチや少し高めの靴下なんかを贈ってました。
定年でなく転職ならワイシャツのお仕立て券をあげることも多かったです。
定年退職する同僚には「奥様とご一緒に」という意味も込めて、旅行券を贈ったこともあったようです。

会社全体から、ということなら、花束と何か一品というところが多いのではないでしょうか。
最近は金券をあげても失礼と感じる人は少なくなってきているので、商品券、旅行券、その他その方が喜びそうな金券をあげると喜ばれると思います。
    • good
    • 0

贈り物をしないって選択肢はないんですか?



花束と商品券なんてどうでしょう
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!