システムメンテナンスのお知らせ

困っております!どなたか詳しい方助けていただけないでしょうか!

先ほど、Cドライブ内にある「My picture」のデジカメ画像(170MB分)を
Dドライブに移動させている最中にエラー(エラーの内容は覚えていません。。)が出たので
エラーのコマンドに対しOKボタンを押したところ
Cドライブに50MBを残し、(Dドライブに移動させた)120MBの画像が消えてしまいました!

「システムの復元」で一昨日のポイントまで戻してみると
消えた120MBの画像フォルダがDドライブに復元されたのですが、
ファイルを開くことができません。
ファイルを開こうとすると、エラーメッセージで「作業中であった場合、その情報は失われた可能性があります」と出てきます。
プロパティを確認すると、全般タブでは画像のサイズ等表示されていますが
概要タブには「選択されたソースの概要のプロパティは利用できません」
とのみ表示されています。

このような状態ですが、ファイルの修復は可能でしょうか。。
画像修復ソフト等で解決できる問題なのでしょうか。。

説明が上手にできず申し訳ございませんが、ご回答いただけますと助かります!

よろしくお願いいたします!

gooドクター

A 回答 (3件)

>このような状態ですが、ファイルの修復は可能でしょうか。



Dドライブが損傷した可能性が高く、Dドライブは多分助かりません。

エラーが出た直後に「編集」-「元に戻す」をやれば、Cドライブが元に戻って「My picture」の中身が170MBある状態に戻せたかもしれません。

また、そのまま、下手な事をしないで「削除したファイルを元に戻すソフト」を使えば、移動(つまり、Cから削除)されたファイルを元に戻して、「My picture」の中身が170MBある状態に戻せた筈です。

しかし、システムの復元をやってしまった為「削除したファイルを元に戻すのが不可能」になり、それも出来なくなりました。

>画像修復ソフト等で解決できる問題なのでしょうか。。

使うソフトが違います。「削除したファイルを元に戻す、削除ファイル復活ソフト」が必要。

しかも、それらの削除復活ソフトは「移動直後」か「削除直後」じゃないと、うまく復元できません。

ディスクに何かを書き込んでしまうと「削除されたファイルの上に、新たなファイルを上書きしてしまう」ので、復元できなくなるのです。

質問者さんの場合は「下手にイジクリ回して、復活出来るモノも、復活できなくしちゃった」ので、諦めるしかありません。

今後は、消えては困るモノは「いきなり移動なんかしないでコピーを行って、正しくコピー出来たのを確認(コピー先のファイルが表示再生出来るのを確認)してから、コピー元を削除する」ようにしましょう。

そうすれば、コピー中にどんなエラーが起きようが「コピー元のファイルは残ってる」ので、何度でもコピーし直せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

やっぱりシステムの復元、まずかったのですね。。
先にこちらに質問するべきでした。。後悔。。

悔やみきれませんが、、とても勉強になりました。

分かりやすいご回答、助かりました。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2011/11/18 16:05

「システムの復元」はデータファイルには関係ありません。


また、復元の復元・・・つまり復元しなかった状態にも戻せます。
ファイルが無くなったとの事ですが、ゴミ箱にも見当たりませんか?
あるいは収納場所が違うとか・・・
1つでも、ファイル名を覚えていたら一度検索してみたらいかがでしょうか?
最悪.jpgで日付を限定してけんさくするとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ファイル自体は、「システムの復元」によって
移動させたDドライブに戻りました。
ただ、そのファイルを開くことが出来なくなってしまったのです。
ANo.2でご回答下さっている方がおっしゃる通り
Dドライブが損傷した可能性が高く、データが戻らないのではないかと思っております。。

ご親切なご回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2011/11/18 20:25

移動の失敗ですので、バックアップをしていない限りデータは戻りませんよ。


今後はバックアップを行うようにしてください。
それと、移動は止めて、コピーをしてからコピー元を削除する習慣を身につけた方が安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

バックアップはしていません。。無知が過ぎました。。

今後はバックアップと、コピーしてからコピー元を削除を心がけようと思います。。。

なかなか諦めつかないですが、仕方ないですね(涙)

とても勉強になりました!ご回答本当にありがとうございます!

お礼日時:2011/11/18 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング