アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

甲状腺機能亢進症を持つ妊婦の出産は、普通の産婦人科では断られますか?

甲状腺機能亢進症があり、治療中ですが妊娠希望です。
ある医師には「甲状腺機能亢進症があるとハイリスク妊婦になるから普通の産婦人科では断られる。内科と産婦人科のある総合病院で頻繁に検査しながらでなければ産めない。」と言われました。
しかし、その後別の医師にそのことを聞くと「そんなことはない、ちゃんと治療していれば普通の産科でも大丈夫。」との答えでした。

現在はメルカゾールを一日に1錠で安定しています。

甲状腺機能亢進症など甲状腺の病気で出産経験のある方、どんな病院で出産しましたか?
普通の産婦人科では断られましたか?
よろしければ教えて下さい。

A 回答 (1件)

知人が甲状腺の病気持ちですが、出産は総合病院でしか選択肢がなかったようです。

内科で服用してる薬との兼ね合いがあるのでその方が話が通じて良いだろうと本人はあまりマイナスに感じてなかったようですが。
NICUもあったので、よけいに万が一何があっても。と心強かったようですし。
(うちの地域では、NICUが入ってる総合病院はハイリスク患者さん優先のところが多いです)
かかりつけの内科と産婦人科が距離離れてると通院も大変でしょうし、
個人病院の産婦人科の医師が甲状腺に強いとも限らないですしね・・・断られるのは母体の事を考えればしょうがない事と思います。
やっぱり万が一の事があるといけませんから。

なので、やっぱりその産婦人科の医師次第では?
受け入れ先の病院がダメって言うならどうしようもないですしね。
    • 0