プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の彼女が咳をすると右腰のやや上の方で7割の確率で激痛が走るんです。
その時手の平と額に汗をかくんです。
また咳の仕方が変わっていて擦る時に「う~」となるんです。
咳はのどにのこぎりの音がするような何か引っかかったような音がするんです。
ただの風邪なのでしょうか?

教えて下さい。

A 回答 (4件)

耳鼻科的に問題ないと言われたということですので、咳の原因が上気道(鼻、咽頭、喉頭、声帯など)にないということであれば、下気道の疾患をまず考えなければいけませんが、大きく感染に伴う咳と、アレルギーに関連した咳とに分けられます。

もちろん、他にも鑑別はありますが、頻度的にはこの二つをまず考えるべきでしょう。咳をするときの音についてですが、何らかの狭窄に伴う音であれば、喘息などや気管、気管支に狭窄をきたす疾患などが鑑別になりますが、痰の切れが悪いということですので、気管支壁に痰や粘液が付着しているとか、浮腫状になっているというようなことが関連しているかもしれません。喘息については、喘鳴を伴わない咳が主体のものもありますが、これは気管支拡張剤による治療や、検査所見で鑑別が可能です。胸痛については、常識的に考えれば咳の結果と考えるのが妥当だと思います。まずは、考えておられるように内科的な検査を受けられるのがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ詳しく本当にありがとうございました。
今度内科に連れていこうと思います。
やはり検査してもらった方がいいみたいですから。
お忙しい中、返事を頂き大変感謝しております。

咳をするときに、7割の確率で激痛が走るというのは、たぶん咳の強さによって痛みの強さが異なるということだと思います。

腰のやや上ということは、肋骨の可能性もあるのではないでしょうか。いずれにしても、強い咳による、胸壁の痛みと考えるのが妥当ではないかと思います。擦る時に「うー」というのは、胸壁への刺激で咳が誘発されるということでしょうか。のこぎりの音というのが、どのような音かわかりませんが、喉頭炎のような声門部の狭窄を伴う場合は、犬の遠吠え様に聞こえることがあります。
症状として、痰がからむかどうか、からむならどんな痰(色、性状)か、熱はないのか、あるとすればその経過はどうか、喉の痛みはないか、咳はいつ頃から続き増悪傾向にあるのかないのか、咳をするときの音は吸うときに強いか、吐くときにと強いか、他に鼻炎のような症状がないのか、などの情報があれば、もう少し何を疑うべきか、しぼることができると思うのですが。
いずれにしても、激しい咳で肋骨を骨折することもありますから、そういう異常がないかどうか(整形外科)、そして咳の原因が何なのか(内科もしくは耳鼻科)、病院でよく見てもらった方がよいと思います。

この回答への補足

詳しく説明頂きありがとうございます。
実は1週間ほど前から、ひどい咳と激しいめまいが起こり平衡感覚があまりなくフラフラの状態だったので近所の開業医に連れていきましたが
風邪と診断され、風邪薬を処方されました。でもまるで効果がなかったので
国立病院の耳鼻科に連れて行きましたが、耳鼻的な病気の心配はないと言われたんです。風邪薬の副作用かも知れないとか言われてめまい止めの薬を処方してもらいました。
そして咳止めの薬は飲まないでいいと言われたんです。
すると今の症状になったんです。めまいはある程度おさまったのですが
咳を突然激しくするようになり、背筋が寒いとか咳の時「ウ~」となるんです。
特に夜がひどく、咳のひどさに眠れないようなんです。

喉の痛みは結構あるようです。
咳の時何か変な音がしますから。本人は喉に何か引っかかったような感じがすると言っています。痰は喉の表面までは出ないのであまり痰は出ないようです。
熱は37度の時が時々あった程度です。
咳をする時の音は吐く時に強いです。

彼女は介護職なので職業柄そうなったのかは分かりませんけど、近い内に今度は
内科に連れていこうと思います。
blackleonさんは専門の人らしいので病院に連れていく前にこれまでの説明で
疑える症状はありますか?
宜しければ教えてもらいたいです。

• 0

参考URLの「YES・NO診断」で、●部位別症状ヲ選択して質問に答えてください。

可能性のある病気が示されますから、参考にして、医師の診察を受けられたら  宜しいと思います。

後は、参考URLの検索サイトで、キーワードを "咳 腰 激痛" と、して検索してください。
沢山ヒットしますから、参考にしてください。

お大事に。

参考URL:http://www.joypal.net/imode/hospital/yes-no/inde …
    • 0
この回答へのお礼

YESNO判断は結構分かりやすいですね。
どうも彼女の症状が厄介なので病院に行く方がいいみたいですね。
ありがとうございました。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「症状から疾病を予測」
このページで「胴・背中・骨」をクリックして該当症状にチェックを入れて診断ボタンを押してください。

これはあくまでも予備的なものです!

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/diag/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。