毎日、ネット対戦で・・大富豪をやっていますが・・
大富豪は誰が作ったのですか?

教えて下さい

A 回答 (1件)

誰が作ったということは分からないかもしれませんが参考までに



参考URL:http://www.ki.rim.or.jp/~yuichiro/daifugou/top.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考URL:http://www.ki.rim.or.jp/~yuichiro/daifugou/top.htm

上記の参考URLによると・・
>どうも起源は1970年代の東京らしいです。
でもやはり、誰が作ったということは分からないです。

お礼日時:2001/05/04 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q以前gooにネット対戦の大富豪がありましたよね?

入院していてしばらく来ない間に、gooが随分変わっててビックリしました。
大スキだった大富豪がなくなってるなんて~~~~!(/_;)シクシク。

どっか、楽しく大富豪できるHP知ってたら教えてください!!

Aベストアンサー

http://www.jgame.comに行けば以前と同じID、パスワードで大富豪が楽しめます。もし以前使っていたID、パスワードを忘れていたという場合は再登録しましょ。IDに日本語が使えるようなりました。

参考URL:http://www.jgame.com

Qトランプ大富豪

勝てるコツを教えてください

Aベストアンサー

トランプ大富豪の必勝方法ですが,先のBENIGENが正しいと思います。
これに私流に補足します。
まず,カードが配られたら(貧民・大貧民の場合はカードを交換した後),カードの分別をします。持ちカードが同じ数字のものがあれば2・3枚出し用に,同じマークで続きのものがあれば3・4枚続き用にと。カードの中身によっては全てが1枚出しで出さざろう得ない場合もあります。これも運です。
また,カードが同じ数字のものがあっても,2とか1などのように強いカードは2枚出しより,1枚で使った方がよい場合もあります。
まずは分別する。そしてあがりをイメージする。特にどのカードを切り札とするかを決めておくかが重要だと思います。

あと,捨てたカードについては,まずは強いカードだけでいいですから,覚えておいてください。自分が切り札を出すとき,それ以上のカードが出ない確率増します。

あとは,正直言うと実戦です。実戦で駆け引きなど感覚を身に付けてください。

最後にHPで
 大富豪実力向上委員会 http://homepage1.nifty.com/daifugo/cafe/

ここは戦術面についても載っているようですから,覗いて見るといいかもしれませんね。

それでは

参考URL:http://homepage1.nifty.com/daifugo/cafe/

トランプ大富豪の必勝方法ですが,先のBENIGENが正しいと思います。
これに私流に補足します。
まず,カードが配られたら(貧民・大貧民の場合はカードを交換した後),カードの分別をします。持ちカードが同じ数字のものがあれば2・3枚出し用に,同じマークで続きのものがあれば3・4枚続き用にと。カードの中身によっては全てが1枚出しで出さざろう得ない場合もあります。これも運です。
また,カードが同じ数字のものがあっても,2とか1などのように強いカードは2枚出しより,1枚で使った方がよい場...続きを読む

Q大富豪のルール

こんばんは、皆さん大富豪(大貧民)のローカル
ルール、どんなものがありますか?できたら説明も
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

●ローカルな革命
 一般に4枚一度に出すと、カードの強さが逆転するのが革命ですよね。
 私が子供の頃やっていたルールでは、

 大富豪と大貧民、富豪と貧民がそれぞれ1枚・2枚カード交換する(ここまでは普通)
 大貧民や貧民に絵札が1枚もなかったら、大富豪と大貧民、富豪と貧民のカードを「全部交換」

 これを避けるため、大富豪が大貧民に1枚わざと絵札を渡すなんてこともありました。

Q大富豪

大富豪で勝つためにはどうやって進めていけばよいでしょうか?またおすすめの作戦などありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

ローカルルールや、革命ありなしで戦略は変わるので、
それに合わせた戦い方が必要になるんですが、
おおまかな流れは、#1の方がだいたい基本になります。
革命ありなら、革命対策にあれば、革命返し用の4枚組、
もしくは革命後に強い3や4を用意しておきます。
ジョーカーキラー(ジョーカーに勝てるスペードの3)など、
ルールに沿ったカードに対抗する事も考えて出していってください。

戦略上は、出されたカードを覚えると、
自分が出す時に参考になります。
場に出たカードを覚えることで、
敵プレイヤーの手札にどのカードが残っているかが推測できます。
出来れば、全部覚えるといいのですが、
なかなか難しいと思うので、2とA、絵札やジョーカーなど
戦略上重要なカードを覚えておいてください。
特に終盤になると、2とAの残数で勝敗が左右される事が多いです。
例えば、2とジョーカーが全て場に出ている事を覚えていれば、
Aがその場で最強のカードになる事がわかります。
さらに、そのAの残り枚数、その内の自分の手札にあるAの枚数で、
Aの切り時や、やりすごすタイミングがわかってきます。

この手のゲームで強くなるには、自分の手札ばかり見るんではなく、
場に出たカードや動向を見て、敵プレイヤーの手札を推理して、
自分の戦いを臨機応変に対応せる事が大切ですよ。

こんにちは。

ローカルルールや、革命ありなしで戦略は変わるので、
それに合わせた戦い方が必要になるんですが、
おおまかな流れは、#1の方がだいたい基本になります。
革命ありなら、革命対策にあれば、革命返し用の4枚組、
もしくは革命後に強い3や4を用意しておきます。
ジョーカーキラー(ジョーカーに勝てるスペードの3)など、
ルールに沿ったカードに対抗する事も考えて出していってください。

戦略上は、出されたカードを覚えると、
自分が出す時に参考になります。
場に出たカード...続きを読む

Q大富豪

 大富豪は地方によりルールが違うようですが・・・
なぜこのようになったのですか

またジョーカーよりスペ3が強いというルールはどのあたりのルールなんですか?

(あるネット対戦ゲームで知ったのですが・・・)

ちなみに
地元では

スペ3を持っている人からスタート(階級は一切関係ない・・・が交換はできる)
ジョーカーより強いのはない
8きり
階段革命(4~5)
革命
2 8 3 ジョーカー の一枚あがり禁止 (複数ならOK)
(革命中 普通 関係なし)
階級落ち

Aベストアンサー

地方ルールは山ほどありますよ^^

都落ち
大革命
8きり
6きり
5でスキップ
Kでスキップ
9で逆周り
Qで逆周り
イレブンバック
7渡し
10捨て
クーデター
縛り
片縛り
逆縛り
完縛り
階段
連番
エンペラー
砂嵐
飛び連番
ジョーカー返し(スペードの3、3を3枚)

いくつ分かります?

最初出しのメジャーはハート3らしいです。(ちなみに全部の3のケースがある、ハート>スペード>ダイア>クラブの順にメジャー(?))
あとスペード3返しもある程度メジャー。

どこのルールかと言うのは分からないかと・・・そもそもこのゲームの呼び名が「大富豪」と「大貧民」とありますから・・・

ルールが多数あるのは簡単^^
ルーレットやポーカー、五目並べも地方ルールがあります。
伝わる過程でアレンジが加わったり変質したりするのですね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報