プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月21日に、排卵日を確認して行為をしました。高温期が短い為、産婦人科の方で黄体ホルモンの注射を勧められて間で3回注射に行きました。最近は基礎体温グラフが乱れていたのに、今回はほとんど37.00を超えています。これは注射の効果なのでしょうか。昨年末同じように注射した時の基礎体温はこんなに上がりませんでした。長男を妊娠した時は、とにかくオリモノが増えて生理が遅れる前から妊娠がわかったほどでしたが、今回はそうでもないのです。その妊娠、妊娠でそういう症状が違うんでしょうか。生理が遅れる前からテスト出来る検査薬なんて無いですよね。ホントに妊娠したいので、毎朝体温計を見ては、一喜一憂しています。教えてください。

A 回答 (1件)

私は不妊治療を長くしてきたので基礎体温に敏感になる気持ちはよくわかります。

最近では超音波の検査でいち早く妊娠か否かわかるようにはなりましたが、
一日も早く知りたいために何度も薬局で妊娠試験薬を試したものです。
精神的にゆったりとすることが第一ですよ。通常高温期は36.70以上ぐらいと
言いますがこれも婦人科医に聞くと人それぞれだそうです。人によってはとても
普段から体温が低い人であれば36.60以下でも高温期と言えるでしょうし
その逆のこともあるわけです。
しかもホルモンのバランスが崩れている人の場合は基礎体温だけで判断しにくい
場合もあります。
結局は妊娠かどうかは時期が来るのを待つしかないと思いますよ。
私も1週間先のことが分かる方法があればいいなあといつも思っていました。
占いにも行ったぐらいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もホントに無駄だと思っていても妊娠検査薬を買いに行きたくなります。8日が生理の予定日で、産婦人科の先生には11日に来るように言われています。人から見ればたったの一週間ですが、とてつもなく先に思えてなりません。そして、また生理が来てしまったら....と考えると怖いんです。二人目を欲しいと思ってからが長いので...。でもおっしゃるとおり、待つしかないですよね。頑張ります。