位置情報で子どもの居場所をお知らせ

以前BTOでパソコンを購入したのですが、故障し修理に出しました
交換箇所はマザーボードとグラフィックボードです
マザーボードの交換を行っているのでOSを再インストールしてくださいと言われたのですが、購入時の構成をみてみるとOSはDSP版で尚且つバンドルされてるものは購入時のPC構成全てとありました(ちなみにドスパラです)
購入時winXPでアップグレード版のwin7を使用 その後故障修理となりました
この場合再インストールをするにあたってxpインストール→7新規インストール(アップグレード)となるのですが上記のとおり故障した箇所にマザーボードがはいっているのでDSP版OSのインストールなどはできないのでしょうか?
ご教授ください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

そうです。



Win7をインストール→途中でXP(以前のOS)のインストール場所を聞かれるので、その時にXPのCDを入れて、CDドライブを指定して、メッセージにしたがって、Win7のインスロールディスクを入れて行けば問題ないと思います。

以前のデータが必要なら、インストールするHDDを買ってくるのも手なのかもしれません。タイの洪水でHDD値上がりしてますが・・・別のPCに接続してデーターだけ取り出す方法もありますが、頑張って下さい。
    • good
    • 0

XPからWindows7にアップグレードしてるならば、難しいことは考えずにアップグレード版をインストールしてください。


XPをインストールするなんて面倒なので、7のアップグレード版を新規インストールし、このときには認証しません。
そして、この新規インストールした7に対してアップグレードインストールします。
このときに、認証すれば使えるようになります。
検索した方がわかりやすいと思います。

自分の場合、マザボ交換時に7でもXPでも再インストールしないで、そのままHDDを接続して使ってます。
そして、不安定になった場合、またまた7に対してアップグレードインストールして解消したりしてます。
メーカー製PC(エイサー、元OSVista)のマザボが逝かれ、パーツをケース以外すべて交換してもアップグレード版7は普通に使えます。(その後、ケースも交換して、完全な自作PCになってます。)
AcerのVistaを再インストールすることはリカバリが不可能なので、7のアップグレード版のみ使ってます。
マイクロソフトの認証サポートのオペレータによると、アップグレード版は以前のPC環境に関係なく使え、面倒なことは実際には発生しません。

パーツをかなり変更する場合、すべて交換してから認証すると自動的にアクティベーションできて認証されますが、短期間にパーツ交換するたびに認証してたら、オペレータとの通話認証になったりします。

ショップPC(XP OEM)からVistaにアップグレード後自作PCに変更、さらにWindows7にアップグレード後、ショップPCのXPを他の自作PCに入れて使ってます。
自作PCにXPはリカバリできないので、XPをインストールしたHDDを自作PCに接続してから認証して使ってるのですが、限りなくグレーな使い方(違反行為)です。古い美少女ゲーム環境を維持するためなんですけどね。
    • good
    • 0

WinXP以降は意外にM/B交換とかしてもそのまま動いて。

アップデートして終わりって言うこともありました。


WindowsXPのインストールディスクはありますか??

あるとき
Win7のアップグレード版を使ったことはないのですが、クリーンインストールの場合はインストール中に以前のOSの場所を聞かれたときにXPのインストールCDを入れて、そのドライブを指定(DとかEとか、PCの構成で変わってきます。)。今回もたぶんそうだと思います。(確認していないので絶対ではありません。)

ないとき(1)
HDDにXPのイメージかリカバリできる領域がある場合はxpインストール→Win7にアップグレードする

ないとき(2)
(1)の状態もなく、リカバリーを自分で作っていなかったら・・・諦めるこれだと、解決にならないので、あるときの所よーく理解してもらえれば、知り合いにお願いして・・・とか考えて下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます
XPのインストールディスクは勿論プロダクトキーもちゃんとあります
「あるとき」の場合だとドライブにインストールCDさえいれておけばXPはインストールしなくてもいいのでしょうか?

補足日時:2011/11/19 12:28
    • good
    • 0

> 購入時の構成をみてみるとOSはDSP版で尚且つバンドルされてるものは購入時のPC構成全てとありました(ちなみにドスパラです)



【XP と「購入時のPC構成全て」のDSP版】という「購入時のPC構成全て」というのはホントなんですか?

Win7にアップグレードした時点で「販売店とのライセンス」に違反しているのでは?。
(【XP と「購入時のPC構成全て」】を一体で使用するという条件に違反しているのでは?)
DSP版のライセンスはマイクロソフトとは関係ありませんので、ドスパラに確認してみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます
私の発言のPC構成とはハードウェア構成という事です、言葉足らずで申し訳ありません
DSP版OSとは仮にバンドルされているハードウェアが故障し認識されなくなるとOSとして失効してしまうのでしょうか?

補足日時:2011/11/19 12:26
    • good
    • 0

先ずは一旦ライセンス認証をオンラインで実行してみればいいでしょう。


仮に認証出来なかったら、電話での認証が可能ですので、その際にMSに事情を説明し、だめだというならあきらめるしかないですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます
仰るとおりですね、そのようにやってみます

補足日時:2011/11/18 22:48
    • good
    • 0

まあ


インストールはどんなPCでも可能でしょうが
使っていいのかという
法律的な問題は別ですね

インストールなどはできないのでしょうか?
って質問なら
インストールはスキルがあれば可能です

回答です

この回答への補足

回答ありがとうございます
なにか非常にグレーゾーンな感じですね
XPインストール時にプロダクトキーで弾かれる感じになるのですかね

補足日時:2011/11/18 22:45
    • good
    • 0

>OSはDSP版で尚且つバンドルされてるものは購入時のPC構成全てとありました


DSP版のOSは販売店がサポートするようになっています。
修理(交換)ですが、販売店に正規に修理にだし、販売店が認めているのですから、
OSのライセンスは問題ないです。

この回答への補足

回答ありがとうございます
修理はドスパラではなく近所のパソコン工房に出しています・・・

補足日時:2011/11/18 22:07
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDSP版WIN7のマザーボード交換後の再インストールは可能ですか

DSP版WIN7のマザーボード交換後の再インストールは可能ですか
ヤフオクでは「中古メモリ付きDSP(メモリの種類は選べません)」という商品が多数出ていてパッケージより1万円ほど安いですが、メモリは中古のゴミ同然のものが来ると思うので現代のパソコンには使えないと思います、つければいいのであればテープで貼っておけばいいのでしょうか、またDVDドライブのDSPの場合マザーボードを交換しても認証を受けることはできるのでしょうか、私はOEM版でマザーボード交換後の認証ができず、かなり腹立たしい思いをしました。DSP版の場合はどうなるのでしょうか

Aベストアンサー

DSPでも一緒だよ
腹立たしいのは判るけれど それは(略)不正利用が多かったからね

確かマザーボードだけを判別するんじゃなくて「マザーボードから接続されてる機器」の変更数って形になってたはずだから マザーボード交換の場合は接続されたものも纏めて変更されたのと同じになってそれだけで規定の交換許容数を超えるっていうからくりだったと思うよ。
それはDSPだろうとOEMだろうと通常版だろうと一緒。判定の仕組みの問題だね。

後中古のそのやりかたでメモリを「実装しない」でOSを使うのは完全にライセンス違反になるよ。例え元々がそのメモリのDSP版OSだったとしてもね。

Q再インストールに置いてOEM版とDSP版の違い

WindowsXP ProのOEMとDSPではCDの内容が違うのでしょうか?

実は、私のHDDがクラッシュしてしまいHDD内のリカバリ領域も
壊れてしまったようです。(取説通り実行してもDtoD出来ず)
リカバリCDを製作してあれば問題なかったのですが・・・。
OEMのCDも元からあったのか、紛失してしまったのかで手元にありません。
メーカーからリカバリCDを購入するのが確実だとは思いますが現時点では最終手段と考えています。

そこで、DSP版を知り合いより借りてインストールしようと考えたのですが、
DSP版のCDをOEM版のプロダクトIDで認証させることは出来るのでしょうか?
CDその物が同じであれば可能なんでしょうが。

ご教授、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

本題ですが私は可能だと思います。

参考URLの中に汎用プロダクトキーを用いてインストールし
その後正規のプロダクトキーに変更し認証できると書いてあります。
『まとめ』の欄にも『セットアップ後にユーザー用の小売り版の Windows XP のライセンス認証を行いたい場合があるでしょう。…ライセンス認証に関連したプロパティを照会し、新しいプロダクト キーを設定し、それからライセンス認証を要求することができます。』と書かれています。

パターンは違うかも知れませんが結果は同じではないでしょうか。

ご自身が正規ライセンスをお持ちなら必ず認証できると思います。

ちなみに新しいプロダクトキーの設定の仕方ですが
アクセサリ>システムツール>Windowsのライセンス認証
電話で認証>プロダクトキー変更

でできると思います。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/winxppro/deploy/wpadepl.mspx


人気Q&Aランキング