アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度引っ越す賃貸マンションがオール電化です。
IHクッキングヒーターにエコキュートです。

よく知らなかったので、調べてみるとオール電化で電気代が節約できるのは、
夜の電気代が安いプランだから?のようです。

しかし、我が家は高齢の犬がいるため、日中、夏は28度設定で冷房(エアコン)、冬は20度設定で暖房(パネルヒーター)です。

秋と春は良いんですが、夏と冬がな~と思ってます。

日中の冷暖房だけなら、契約は電気上手などでもよいでしょうか?
それとも、深夜電力と従量制とを組み合わせた方が良いのでしょうか?

夏場の冷房は、5月くらいから9月位まで、冬場の暖房は、12月から2月くらいで、結構な割合で空調管理してます。
今は夜は冷暖房は切って、扇風機を回したり、布団をかぶったりの生活です。

エコキュートなど使ったこともなく、電気代はどちらがお得だろうか判断し兼ねています。

ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

電化上手がいいと思いますよ。

エコキュートのサイズにもよりますが、たいていの場合深夜割引のみならず日中の電気代も割引になります。
その割引分くらいでエコキュートの電気代が賄えるくらいです。
拙宅は関西電力ですので「はぴeプラン」というヤツです。
感覚的には給湯がタダになったようなもんです。
東電の「電化上手」も殆ど同じようなプランの筈です。

なお、冬場の暖房はヒーターよりもエアコンの方が電気代は安いですよ。
室内にわずかな風が吹くので苦手な方もいらっしゃるようですが。

この回答への補足

書き忘れました。
エアコンが苦手で、パネルヒーターなんです。
私自身は冷房もダメで、犬がいなければエアコンは使用氏ません、
犬のお留守番には加湿器プラスエアコンはいいかもしれませんね。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

関西電力はそんな割引プランがあるんですね。
東京電力の電化上手は深夜は電気代は安く、日中の電気代は3倍になるプランなんです。
もちろんポイントもありません(^^;;

日中に電気を使うと電気代が跳ね上がるように感じていて、従量制のほうが安いかもー、と思ってます(-。-;
エコキュートがどれくらい電力をくうのかな?と思いました。