プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの親戚が牛乳アレルギーを幼い頃から持っていたのですが、去年ぐらいから治りかけてきています。
昔は少しでも摂取すると発作が起こってしまうほどひどかったです。
でも今はほとんどの乳製品を食べても平気です。
しかし、チーズなど乳製品の濃いもの(チーズは牛乳を10倍以上に濃縮すると聞いたことがあります)、また、乳製品の飲料水などを空腹時に飲むと吸収が良いためか発作が出てしまうらしいのです。
このような症状が出ている場合、まだ乳製品を多量に摂取したり普通の人のように摂取するのは止めておいた方がいいのでしょうか?
今からバクバク食べてるとせっかく治ってきたアレルギーがまたひどくなりますか?

A 回答 (2件)

昔…卵でアレルギーがあったのですが、1日1個なら反応せず(卵使用と知らずに_カスタードクリームとかは意識しないですよね…)それ以上に食べると蕁麻疹が出ていました(蕁麻疹が出てから何を食べたか考えてみると日中シュークリームを食べた、夜カツ丼をたべた ということで卵3個分くらいになっていた)。

現在は1日3個位食べても大丈夫ですが、毎日3個食べたら多分OUTです。平均が1日1個ならずっと出ないと思っています。

あと経験上わかっていることは_寒冷蕁麻疹のようなアレルギーは 1回出てしまうとその後1年は敏感に反応して出てしまうので厳重に「反応しないように」対策をしなければいけなくなります。
1年以上寒冷蕁麻疹が出ないで過ごせれば その後は鈍感になって出にくくなりますが 無頓着になってしまうと 何回かの「出なくて良かった」の微妙な症状は 確実に「出やすい・出そう」な段階に変わってきます。

1回に大量に食べても大丈夫かもしれませんけど、1日あたりの平均(限界)量があると思うので、バクバク食べるのはやめた方がいいかと思います…
    • 0
この回答へのお礼

昔、「アレルギー症状が一回出ると出やすくなって治りかけてるものもまた治りにくくなる」と聞いたことがありますが、本当だったんですね。
できるだけ摂取しないように気をつけないとなんですね。
ありがとうございました。

素人判断は怖いので、掛かり付けのお医者さんに聞かれる方が、良いですよ。

• 0
この回答へのお礼

そうですよね。でも一応みなさんの意見を参考までに聞いてみたいと思って投稿してみました。
アドバイスありがとうございました。