プロが教えるわが家の防犯対策術!

10日前に生後約1ヶ月のラブラドールの子犬を飼い始めました。詳しく言えば、役場前にダンボールに入れられていた(この一匹だけ)子犬を引き取りました。
よく遊ぶしよく食べる、よく寝るなぁと思っていましたが、寝ている時の呼吸が速い?とここ2日気になります。色々調べてみましたが、子犬は成犬と比べ呼吸も脈も速いとありますが…異様に速い…。日常も寝ている姿もきつそうにはしていませんが…。
明日にでも受診しようと思いますが、気になって…。
何か思うことがあったら教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

>子犬は成犬と比べ呼吸も脈も速いとありますが

大型犬の標準呼吸数は、1分間に約15回、子犬の場合はおよそ1.5倍の23回くらいです。
生後1ヶ月なら、もう少し早くても異常ではありません。
よく遊び、よく食べて、よく(-_-)゜zzz…なら心配はないと思いますが、それを明らか
に上回っているなら、【閉塞性睡眠時無呼吸症候群=OSAS, Obstructive SAS】が
多いですね。
柔らかなベッドで寝ているときなどに、睡眠中の筋弛緩によって舌根部や軟口蓋が下が
り気道を閉塞しています。 寝返りを打つと解消します。

呼吸が早くなるというのは、およそ全ての病気に共通しておきる症状ですので、今の段
階では何も言えませんが、【横隔膜ヘルニア】や【心臓奇形】【喘息】などの、先天的
疾患をもつ個体は多いですね。
ただし、こうした場合は、寝ているときだけに、呼吸が早くなるということはないでし
ょうから、あまり深刻にならなくても良いかと思いますね。

>明日にでも受診しようと思いますが

1分25回を明らかに超えている場合は、そうなさってください。

(元 飼育屋)
    • 5
この回答へのお礼

詳しくお答えして下さってありがとうございました。まだ病院には行けてないのですが、少しホッとすることができました。この子の為にも一度検査をしてもらおうと思います。
ありがとうございました。

症状については私は専門家でもないし見てもないので他の方に譲りますが・・・思うことは、

誰か心ない(血も涙もない)飼い主(鬼)が、子犬に先天的な呼吸器異常でも見つけて、貰い手買い手に困ると思って無責任にも世話を放棄したのでは・・・?というところ。
よい方に保護されて本当によかったです。

わんちゃん、なんでもないといいですね。
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
一度検査をさせたいと思います。何もないにこしたことはないですが…私がこの子を引き取ったからには、責任持って育てて行きたいと思います。ありがとうございました。