ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

手持ちの古いレコードをCDにコピーしたいのですが、どういう機械をあつらえればいいのでしょうか。
手持ちでは、パイオニアのモジュラーステレオと、ソニーのレコードプレイヤーがあります。
これにどういう機械を足せば、レコードからCDに移せますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

CD-Rを搭載したPCをお持ちであれば、下記のようなオーディオインタフェースを購入し、レコードプレイヤーとPCを接続すれば録音可能です。


Creative SoundBlaster DigitalMusic PremiumHD
http://jp.creative.com/products/product.asp?cate …

手っ取り早くやりたい場合には、CD-Rへの録音機能つきレコードプレイヤーが販売されています。
これを使うのが早道ではあります。
TEAC ターンテーブル/カセットプレーヤー付CDレコーダー LP-R550USB
http://www.teac.co.jp/audio/teac/lpr550usb/index …

上記はUSBでPCに接続できますので、CreativeのSoundBlasterと同じ使い方もできます。
とりあえずお手軽にやる分にはこの製品をそのまま使い、ベスト盤等を作りたい場合にはUSBでPCと接続してPC側でCD化する、という手も使えます。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。アンプの中継は不要なんですね。判りました。

お礼日時:2011/11/20 13:14

http://www.megasoft.co.jp/music/

私は上記の「ミュージックCDデザイナー」という音楽編集ソフトを使っていますが、残念なことにこのソフトは販売中止になりました。

このような音楽編集ソフトを購入すればレコードのCD化ができます。

ステレオ装置の音源出力端子とパソコンのマイク入力端子を、ピンジャックのステレオコードで接続して、パソコンに取り込みます。

私の経験ですが、LPレコードの片面の数曲を取り込みますと、片面が一つのファイル(すなわちCDプレイヤーでの曲番が1曲)になってしまいますので、取り込んだ後に「曲ごとに分割」する必要があります。

このような作業を「音楽編集ソフト」で行います。また「録音レベルの調整」や「雑音の除去」などの作業もこのソフトで行います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ソフトがあることも必要条件なんですね。販売中止ということなので、類似ソフトを探してみます。

お礼日時:2011/11/20 13:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング