プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月20日に同人誌即売会(オンリーイベント)に一般参加するのですが、今までは地方の小規模イベントにしか参加したことがなく、どれくらいお金をくずして持っていくべきか悩んでいます。

都市部のイベントに初めて一般参加するということで、イベントマナーを再度調べていた際に、100円玉と500円玉を多めに持っていくべきと書いてあったので、私は
500円玉×10枚
100円玉×20枚
1000円札×13枚
くらい(合計2万円)にくずして持っていこうかと考えています。

しかし、もし小銭が足りなくなったら、サークル様方に迷惑をかけてしまうのではないかと不安です。

上記通りに持っていっても大丈夫でしょうか。
それとも、もう少しくずしていった方がいいのでしょうか。

皆様の意見をお聞かせください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんばんは。

私の姉は壁際サークルで活躍しておりました。
姉の話だと、やはり100円玉を多く持っていかないと駄目だと言われました。
質問者さんの場合100円玉は1本つまり50枚用意されたほうが良いと思います。
オンリーのイベントは本当に100円~300円の本が沢山ありますからね。
ということで
500円:10枚
100円:50枚
1000円:10枚
が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

銀行窓口がお休みでお金を崩すことができなかったため、50枚とまではいきませんでしたが、予定より少し多めに100円玉を持っていきました。
また、予定より多くの金額を用意することができたため、他の回答者さまの意見も取り入れさせていただき、500円玉1000円札の数も増やしました。

イベント当日では、『小銭が足りない!』という事態が発生することもなく、無事に買い物することができました。

お礼が遅れて、事後報告というようなかたちになってしまい、申し訳ありませんでした!

回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/12/04 12:21

相手は売れることが一番嬉しいことです。


迷惑とは考えていない場合がほとんどです。
ですのでそこまで気に病む必要はありません。
あくまでもスムーズに売買ができるように、ということです。

……さすがに五千円札や万札は遠慮願いたいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですか!!
私は少し心配性なところがあり、そのせいか凄く不安でした。
迷惑と思っていない場合がほとんどと言っていただけて、少し安心して買い物ができます。

イベント当日では、『小銭が足りない!』という事態も発生することがなく、無事に買い物ができました。
また、当日の行動などを振り返ってみても、マナーをしっかりと守り行動できたと思っています。

お礼が遅れて、事後報告のようなかたちになってしまい、申し訳ありませんでした!

回答、本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/12/04 12:44

買い物が多くなりそうだと思うなら、もう少し500円と1000円を増やせばいいと思います。


オンリーはオールジャンルより、自分の欲しいものが多くあると仮定した方がいいです。
逆に買い物を控えてお喋りに重点を置こうと思ったら、それで充分だと思いますよ。
イベント終盤なら、サークルさんも売上が貯まっている可能性もありますので、5000円や10000円でも扱えるだけの釣り銭が貯まっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

予定より多くの金額を用意することができたため、100円玉500円玉1000円札それぞれの枚数を予定より少し多めに持っていきました。

イベント当日ではひとつのサークルさまで沢山購入するという場面もあり、500円玉や1000円札も多めに持っていくことができ、本当に良かったなぁと思っています。
また、『〇〇円玉(円札)が足りない!』という事態も発生することがなく、無事に買い物をすることができました。

お礼が遅れて、事後報告のようなかたちになってしまい、申し訳ありませんでした!

回答、本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/12/04 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!