アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームビデオCanon G10で撮影し、PCに落とすと「mts」という拡張子が出ました。

ところが撮影した映像はBD用で友人がDVD対応のプレーヤーしか持っていなくて仕方なく「mp4」拡張子に変換し、Adobeソフト(プレミア、Encoreなど)でDVDに焼いたのですが。。。

どうも画質が悪くなってせっかく高画質で撮影したのに綺麗に残すことができません。

どなたか、高画質でDVDに焼く方法を教えてください。

それともこれが限界なのでしょうか?

ちなみにサイズは1920×1080のままで変換してます。

A 回答 (6件)

エンコードを繰り返すと画質が落ちるのでmtsを変換せず直接編集したほうが良いようです。


また、Premiere Elements 9はSD画像(DVDサイズ)では画質に難ありという話もこちらで出ています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000153254/SortID=121 …
コレを見る限り別のソフトを使うのが良いかも?

また、ビットレートは高いほど画質が良くなり低いほど画質が落ちます。

この回答への補足

御回答ありがとうございます!
Adobeソフトでは画質が悪くなってしまうのはしょうがないのでしょうか。。。
時間的に余裕がなく、新しいソフトに手を出せない状況です。
となるとあきらめなくてはいけないのか、悩んでおります。

補足日時:2011/11/19 22:31
    • good
    • 0

そもそも普通のDVDプレーヤーで再生可能なのはDVD-VIDEO形式のMPEG2標準画質映像のみです。


地デジ録画DVD再生対応ならCPRM対応VR形式も再生可能ですがこれもMPEG2標準画質映像です。

したがって、ブルーレイレコーダーやPCソフトを駆使して高画質のハイビジョン映像をDVDへ焼くことは可能ですが、それはDVDプレーヤーでは再生できないものになります。
    • good
    • 0

DVDの画質はTMPGEncが優秀です。


(体験版はメニュー画面にTMPGEncのロゴが入るし、作業途中のセーブができないけど、支障は無いでしょう)
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw4.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフトの存在は知っていたのですが、早急な編集を要するため、新しいソフトに手が出せていません;;
が、御回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/11/19 22:34

>高画質でDVDに焼く方法



AVCHD形式が再生できるBDレコーダーなどをお持ちなら可能ですが、質問文からは、
ご友人は所有されていないようなので、結論は、不可能となります。

mts は、SONYのPS3でそのまま再生できます。
またREGZA TVなどDLNAクライアント機器でも再生可能な事が多いです。
PCのメディアプレーヤー11以上はDLNAサーバーになりますので、
PCをお持ちなら簡単に再生環境が得られます。
ご友人は、これらを所有されていないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
友人はパソコン等持っていますが、今回のDVDを見る環境がDVDプレーヤーということで苦戦しております。早急な作業を強いられていますので、今まで使用しているソフトで何とかしたいと考えています。

お礼日時:2011/11/19 22:38

DVDってフォーマット自体が標準画質用なので、DVD-Videoとしては


高画質にすることはできません。途中が1920×1080であろうと
720×480で記録されます。

ブルーレイレコーダーには、特殊フォーマットでDVDに高画質動画を
記録する機能がありますが、その機種でしか再生できないのが普通
ですので、友人さんにという目的には合致しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DVDが720×480が限界というのは理解できました。。。でも画質を何とかしたくて;;
御回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/19 22:40

仰る「画質」が解像度のことでしたら、DVDビデオの解像度が720x480ですから、それ以上にはフォーマット上不可能です。



そうではなく、本当に「画質」が悪くなっていると感じるのであれば、どのようにそのデータをDVD用に変換したのか、もう少し詳しくお書きください。
DVDビデオへ変換時の画質設定またはビットレート設定(SPとかLPとか)は確認されましたか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
変換方法は
フリーソフトのXmedia recode 3.0 3.0 を使用し、ビットレート1800、ビデオカメラ(canon ivs HF G10)の画質設定はFXP(1920×1080)です。

解像度が720×480が限界というのは理解しているのですが、画質が悪いように感じます。
映画のDVDなどは、もっと綺麗な画質で違和感なく見れるので。。。

補足日時:2011/11/19 22:08
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!