プロが教えるわが家の防犯対策術!

うたたねの季節がやってまいりました。コタツに入っているとついつい誘惑に負けてしまいます。
さて、ここ数日のことなのですが、こたつでのうたたねの時、「んー!!」と寝言(うなり声?)を言うようになってしまいました。
去年まではせいぜい「ん~……」程度の、控えめなボリュームだった筈なのに、ここ数日の「んー!!」はけっこう大声で、眠っている自分がびっくりして起きるほどです。

とりあえず今のところ実害はないのですが、寝言が大きくなる要因って何が考えられるのでしょうか?
「テレビの音がしていたり」「夢を見ていたり」あたりが寝言の要因としてはありそうですが、それは去年も条件が同じだったし……
思いつきでもけっこうですので(笑える回答でも可)どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

コタツでうたた寝・・・・・

最高の贅沢ですね。
本当は風邪を引きやすいので止めたほうがいいのですが、その魅力には負けてしまいそうです。
うたた寝できる環境はおいそれとはないはずですから
きっと恵まれた住環境にお住まいのこととお察しします。ですから「んーーーん!!」の次に来る句は
「満足ジャーー」ではないでしょうか。
「んーーーん!!苦しーー!」ではないでしょう。
なお、くれぐれも脱水症状に気をつけて。
風邪の原因ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ああ、なんかアリガタイご回答です。そっか~、次に来るのは「満足じゃ~!」なのか~(*^。^*)。
うふふ。本当にそう叫んでみようかな。なんか楽しそうだわ。
ご回答ありがとうございました(^o^)。

脳というのはまだまだよくわからないところがいっぱいあるみたいで、あるところは目覚めているのに、あるところはまだ寝ている...ということがあるらしいのですね。

(金縛りもこれで説明する人がいるけど)
alcheraさんも『んー!!』って言うところの脳は起きているのに体はまだ目覚めていないというのかもしれないです。体が疲れていてストレスがあるときにも寝言を言いますが、またそれと違って、思いっきりリラックスして脳が満足したときにも「ん~」とか言葉にならない声を出してしまうようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

最近少々寝不足気味で、そのせいもあるのかもしれません。この土日は夜更かし・朝寝坊でした(^_^;)。
ご回答ありがとうございました。

>「んー!!」はけっこう大声で、眠っている自分がびっくりして起きるほどです。

私も、たまにありますね^^;
びっくりして起きちゃいますが、悪い夢を見たとか、うなされたなどではなくて、イヤな感じはしませんね
なんというか表現難しいですが脱力感の「ほゎ~ん」って感じ^^;どうですか?alcheraさんはそんな感じではないですか?
私の場合、「んー!!」が出るときは疲れていて、寝て疲れが取れたときかも・・・
私自身の「んー!!」を知るきっかけが出来て納得しちゃいました。これじゃー教えて!gooなってませんね。
「んー!!」の原因つきとめてください。応援してます!(^^)!
    • 0
この回答へのお礼

うーん……どうでしょう?たしかに「うなされた」という感じでもないんですけれど。でも脱力感というのはピンと来ませんでした(^_^;)。
疲れてるのかな~とは思っていたんですけど、それで大声で叫ぶってのもねえ?疲れてるなら大人しく寝てろよ自分!って感じですよね~。
ご回答ありがとうございました(^o^)。