イライラして、困っています。みな、どんな気持ちで我慢しているのでしょうか。あの、爆発しそうなイライラ・怒りの瞬間を押さえる方法を教えて下さい。
顔に出さない。文句を言わない。ようになりたいです。

私は、とにかく自己中心的で、わがままで、気が短く、だらしもない。喜・楽で生きていません。怒・哀で、生きているタイプだと思います。
そんな性格からすべて出ているんだと思います。
性格をなおしたい。
本当は、そう思っていますが、なによりもまず、我慢するという術を学びたい。

4歳の子供は、吃音が出ています。私の精神状態が悪いときにひどくなります。親の感情がもろに響いてしまう子です。
夫とのなかは険悪です。依存してしまうのです。私のは、「全部あなたがやって」っていう極端な感じなんです。夫の立場を忘れます。

育児だけでなく、日々生活をしているなかで みなさん色々な我慢をしている方が多いと思います。人にあたらずに自分のなかで処理している方多いと思います。

その怒りやイライラの瞬間。それをどうやって堪えているのですか?
また、どんな気持ちでやり過ごすのですか?
私は、我慢しようと思うと体が震えて涙が出てきてしまいます。

また、我慢できるような事だったとしても「我慢してやってる」という感じで不満がすべて顔に出てしまいます。(たぶんわざと)

あとから、冷静になることは出来ます。でもそれじゃ遅い・・・

もう少し、大人になりたい。(歳は充分大人です(-_-;)


長々と済みません。何かよいアドバイスお願いいたします。(育児の方で問いかけた所、多くの方が夫に助けを求めるべきだとおっしゃいました。出来れば、それ以外でお願いします。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

怒りは押さえるものでなく発散したほうがいい


けど、人の迷惑にならない方法で、その感情を、文書や絵・踊り(ダンスなど)で表現して発散するのもいいですよ。

 その時は、思いっきり吐き出すように。
感情を込めて、発散してください。
絵・文章・ダンスなどで・・・・・
 ダンスは、好きな音楽を流して、体を感じたままに動かすのがいいです。
怒りを、憎しみを、叫びを、思う存分表現してください。
この時は、あまり人に見られない方がいい、変な人と誤解され後で傷つくのをさけるために
  
 泣きたい時に泣いて下さい。
 内側に詰まっているのを吐き出しましょう?
 少しでも楽になるように。

感情を押さえてばかりいると後で病気として現れるので、全てを我慢し、絶えることが良い事ではないと思います。

  他の回答の方の答えに共感できます。以下をコピーしました。 

回 答
No.3   回答者:w-sato 
そんな私の解消法は  1.スポーツ
           2.音楽・アロマテラピー
           3.眠る
           4.牛乳・卵
           5.良い子にならない

 この上記と同じように・・・・・
 アロマテラピーで、心を和ませ、緊張を解くことはいいことです。
 アロマテラピーでは、購入する時のポイントを説明します。
  お店で、テスターというシールが張ってあるサンプルがあります。
  それを取り、興味のあるのから手に取り嗅いでみます。 
  それを幾つか繰り返し気に入ったのを買っていきましょう。
 本から選ぶより効果的です。
 それは、頭で選ぶより、五感で選ぶほうがいい。
 五感で選ぶことは自分自身の内側から必要としているのを選ぶことになるからです。


体を動かすことも気分転化になり、特に散歩で緑のあるところをお勧めします。
自然の木々緑からでる成分が精神面・ストレスにとてもいいようです。

 体を動かす事で、血液のながれ、・・・肉体的に、物質的に、機能の循環をよくする事で、自動的に気分も変わってくると思われます。

 子供と散歩したがら、鳥や、猫、犬、空との出会い、風とのふれあいを楽しんでみてはどうでしょう。

 気持ちの視点をもっと、いつもの生活と違うところを向けて
楽しんでみてはどうでしょう。

 msgさんの人生体験の中で、忘れてきたこと、思い出したくないこと沢山あると思います。
 その心の内側からくる、何かが今のような苦しい状態になっているのではないでしょうか?
 他の方で、カウンセリングを進めている方もいます。私も賛成です。
 それか、心の悩み相談をできる所に行区か電話ででも話してみるか?
そして、今にいたるまでの原因が解れば、必ずその状態から解放されます。

 お願いですから、どうか自分自身を責めないで下さい。
 まず自分自身を責めない、非難しない、否定しない。
 そして、自分自身にたいして、優しく接していきましょう。
そうすれば、苦しい悲しみから少しずつでも抜け出せると思います。

 では、焦らず、マイペースでいきましょう。
そるすれば、イライラしなくてすみますから
 何か質問すれば答えますので、では、soulより
 
    • good
    • 0

 最近の幼児虐待のニュースを見て思うのですが、子育てに向かない人っていると思うのです。


 決してmsgさんがそうだと言うのでなく、昔の人々が比較的うまくしてきたことが、現代社会の中でうまく機能しておらず、最悪の事態を招いている、ということです。
 子供にとって親は親。最も信頼する存在です。msgさんもとても大切に思っているように感じています。
 msgさんのお子さんを大切に思う気持ちと自分自身のイライラとの葛藤、とてもお辛いことと思います。
 お子さんも4歳とのことですので、保育園に預けてみては如何でしょうか?
 子供は親の従属物ではありません。集団生活の中で得るものもおおきいと思います。
 まずはご自身の心身の健康を取り戻すことが大事だと思います。何か趣味に没頭するとか、自己啓発セミナーとまでは行かなくても地域の中で開催される女性セミナーとか、自分自身を客観的に見るのがいいんじゃないでしょうか。
 ご主人、お子さんに関係なく自分自身を見てもらえる機会が少しでも増えれば、依存心も少しは減り、自身の自立心もより大きくなるんではないでしょうか。

>イライラしても、顔に出さない、文句もいわない、
なんてそんなお釈迦様のような目標は絶対達成できません!!
 
 皆様のおっしゃるようにカウンセリングを受けるのが一番の早道だとは思います。
 でもあえて、そんなに急いで答えを求めるのではなく、出来ることを少しずつ自分自身で変えて行くのもいいのではないかと、思います。
 msgさんの文面を拝見し、充分心がけていけるお人、
と感じております。今はちょっと煮つまりすぎですよね。
    • good
    • 0

★alamoana★と申します。



別の方のご質問に対する私(alamoana)の回答が
ご参考になるかも知れません。

↓下のページの回答No. 8をご覧ください:

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=71262
    • good
    • 0

大変お辛い状態のご様子ですね…。


私は医師ではありませんが、過去に病気にかかった(軽い神経症でした)
子供と接した経験があり、それを踏まえてアドバイス致します。

>4歳の子供は、吃音が出ています。
>私は、我慢しようと思うと体が震えて涙が出てきてしまいます。
目に見える症状が既に出ている現実を考えると、
一刻も早く専門医の診断を受けられるのがよろしいと思います。
当然ですが、お子さんと2人一緒に診療を受けられて下さい。
早く治療に掛かれば、治りも早いと思います。
あせらずゆっくり、希望を持って治療なさってください。
    • good
    • 0

どうやってイライラした時自分を抑えているのか?


この質問にアドバイスではなく回答したいと思います。

私も20を過ぎた頃から、自分が抑えられないイライラに遭遇しています。
「キレル」ということでしょうか?
よく家族にやつあたりしたり、物にやつあたりしたり、泣き叫んだり
自分で自分が抑えられなく、自分が怖くなります。

そんな私の解消法は
1.スポーツ
2.音楽・アロマテラピー
3.眠る
4.牛乳・卵
5.良い子にならない

やはり基本的に身体を動かすことはストレス解消になります
疲れて眠ってしまうので嫌なことも考えませんし、朝になるとスッキリ筋肉痛

音楽・アロマテラピーは必ず一週間に何時間は自分のゆっくりする時間を
作ります。イライラするときは自分が精一杯になってしまい余裕がなくなる時
ということがわかりました。
自分で精一杯になると他人への気配りの余裕もでてきません。なのでゆっくり眠り
リラックスして休みます

4番は単純にカルシウム等が足りないのかしらと思って(笑)
給食時代から牛乳は嫌いなのです。でも最近は一日一杯飲みます。
一種の精神安定剤でしょうかね?気持ちの問題なんですが
イライラした時は、「そういえば最近牛乳飲んでないよ~」なんて
牛乳のせいにしています!!

そして良い子にならない!私の場合これが一番の原因だった。
良い子になって切れるぐらいなら、だらしないぐらいが丁度良い
だから、やる気のない時はとことん休む
家のこともせず「あんたがやればー」ダラダラとしています。
いいのよ~人間皆自己中なんだもん!
自分が余裕がある時に助けてあげればいいよね~なんて思ってます

以上私のイライラ解消法でした
    • good
    • 0

イライラすることは誰でもあるのですが、貴女の場合、かなり程度が激しそうですので、アドヴァイスを受けても実際の場で実行できるかどうかわかりませんよね。

精神科へ行くと、抗不安薬というものをくれます。イライラが嘘のように収まります。まず、そういうものの力を借りて、日常生活で「心が平安なときの感じ」を体験しないと、イライラを収めようとしても難しいと思いますよ。自律訓練法など、自己暗示の方法はありますが、今日行って明日効果があるというものではありませんから。その間も子供さんは怖い思いをしなければならないのは、可愛そうです。
子供さんにとってはお母さんのヒステリーは物凄いストレスのはずですからね。
薬の力を借りて通常程度にまで感情が収まることが多くなれば、今度は薬の力を借りないで、感情をコントロールする方法を落ち着いて習得できるようになるのです。

私は、怒りが爆発するわけではありませんでしたが、常に不安を感ずる病気(抑うつ神経症)でした。今でも薬は飲むことはありますが、別に依存に陥ったことはありません。
(もう3年以上飲んでいますが。)
また、不安をコントロールする方法も上に述べた手順で行いました。少しずつ改善しました。そのときの体験をもとに書かせて頂きました。
    • good
    • 0

怒りを感じたときに、次の3つの発現の仕方があるようです。


1,他人を責める。
2,自分を責める。
3,他人も自分も悪しき点があったと認め、合理的に処理。

1,では、人にストレスを発散し、自分では溜まらない。
逆に2,ではストレスを抱え込み、鬱状態になりやすい。
3,は、一見問題なさそうですが、その人の考え方が見えづらい。

 怒りを感じたら、ゆっくり 10数え、本当に相手が悪いのか、自分でなすべきことはないのかを冷静に考える…といいそうです。

 ゲーテの戯曲「ファウスト」で、悪魔に様々なシチュエーションを与えられた主人公が、最後に「人に貢献する場」に遭遇したときに、「この瞬間が永遠であって欲しい」と口にし…という場面がありました。

 誰かが自分のしたことで喜んでもらえる…ましてや それが 愛する家族なら…とも 思います。

 また、一つの問題を真正面から受け止めすぎると、視野が狭くなって、短絡的に判断してしまうことも多いかと思います。
 まぁ、怒りは誤解より生じ、後悔とともに消える ともいいますので、まずは不機嫌な顔はしても、感情の波が収まるまで、待ってみるというのがよいかと思います。

 なお、蛇足ながら。
 感情の高まりを押さえられない人は、脳の前頭葉があまり機能していないことが多いそうです。
 この機能は、8歳くらいまでに確立してしまうそうです。
「かくれんぼ」や「あっち向いてホイ」でその機能を高められるそうです。

8歳を越えた人は…安らぎを感じるようにするとよいそうで、音楽や香りを楽しんだり、景色のよいところに行くなどの方法があるそうです。

 お子さん共々、あまり悪いストレスをためず、人生を楽しんでくださいませ。
たった一度きりの人生なのですから。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイライラ・怒りが止められない。これって病気?

1年ほど前からイライラが激しくなり、怒りっぽくなりました。また声が出にくく胸が苦しいです。特に仕事に行く時間になると息がしにくくなります。仕事中はイライラして目つきも悪いような気がするし、こみ上げてくる怒りを抑えるために深く深呼吸をしていますが、胸が痛く、苦しいです。レジ業務なので声を出さないわけにはいきませんが、声が出にくくて困っています。怒りを覚える対象は上司(店長)とお客(大学生)様に対してが主です。精神科にも1年通いましたが結局直りませんでした。やはりこれは医師の言うように職場のストレスなのでしょうか?ほかに病名はないのでしょうか?

Aベストアンサー

自分の望んでいることが叶わないとイライラとすると思います。
上司やお客さんがなぜ自分の思っているようなことをしてくれないのかと
イライラとしているのではないでしょうか。
望みを持つことは大切なことですが、それは自分の出来ることに
対しての望みならば自分が努力をすることで時間をかければ達成出来る
可能性はあります。
誰かを自分の思い通りにしたいと思うことは出来ますが、実際にそれを
実現させるには途方も無い努力が必要かもしれません。
あるいは一言伝えるだけで改善するかもしれません。
他人に対してどうにか出来ると思ってもいいですがその思いがイライラ
の原因になることに気が付くことが必要です。
他人の問題は自分では改善出来ませんので、それは本人に任せる以外には
方法が無いのです。
そして自分の問題は自分ですぐに改善する努力は始められます。
人のことをどうにかしようとするのならば、自分のことをどうにかした方が
問題を解決しやすいはずです。

また、こんなことでイライラしてはいけないと思わないことです。
こんなことでイライラしていいのです。
そして、自分で解決出来ないことなら放って置くことです。

自分の望んでいることが叶わないとイライラとすると思います。
上司やお客さんがなぜ自分の思っているようなことをしてくれないのかと
イライラとしているのではないでしょうか。
望みを持つことは大切なことですが、それは自分の出来ることに
対しての望みならば自分が努力をすることで時間をかければ達成出来る
可能性はあります。
誰かを自分の思い通りにしたいと思うことは出来ますが、実際にそれを
実現させるには途方も無い努力が必要かもしれません。
あるいは一言伝えるだけで改善するかもしれま...続きを読む

Q必死に悩んでいます。真面目な回答をお願いします。 ずっと我慢していたのですがもう我慢の限界です。本当

必死に悩んでいます。真面目な回答をお願いします。

ずっと我慢していたのですがもう我慢の限界です。本当にやめたくて、もう毟りたくないのですが怒られたり不安なことがあったりすると無意識に爪をむしってしまいます。本当にやめたいんです。じゃあやめればとか精神科に行けばとか思うかもしれないんですが病院にはできるだけ行きたくなくて、親に言えないです。現在高校生ですが、幼児ぐらいの時からのくせでした。今は学校でも友達に見られないように必死に隠しています。爪はボロボロで今では血まみれになっています。※お見苦しい写真すみません
どうすればいいでしょうか?この癖を治す方法はありませんか?

Aベストアンサー

とても痛そうですね。あなたの心はその指先より痛んでいるのですね・・・

無理に病院に行かなくてもよろしいかと思います。

怒られたり不安になると癖がでてしまうのであれば、怒られたり不安になりそうになった時点でその場からいなくなり、気分転換を探してみて下さい。

あなたがあなた自信を傷つけなくてはならないほど、あなたは悪いことしていないと思います。

時間はかかるかもしれませんが、没頭できる何かを探してみて下さい

Q激しい怒りが収まらない

スーザン・フォワードの「毒になる親」を読み始めてから、24時間激しい怒りと憎しみで頭がいっぱいになってしまいました。

不整脈のような動悸、胸を切り刻まれるような胃の激痛、全身の痛み、息苦しさ、手の震え、吐き気が収まらなくなり、精神科の薬を飲んでも消えません。

今まで押し殺してきた自分の心(インナーチャイルド?)がカンカンに怒っているようです。
今思えば、いつもイライラして何かにキレ続けているような人生でしたが、理不尽な親に対して怒っていたのだと思います。

本では「怒りを外に出さなければ消えない」と書いてありましたが、どうやって吐き出せばいいのでしょうか?
紙に書いても胸のもやもやは収まりません。呼吸が苦しくて窒息してしまいそうです。

何度も親からの自立を考え計画しましたが、罪悪感と孤独の恐怖に駆られて嫌なのに離れられずそんな情けない自分が本当に嫌でどうしようもなくつらくなります。

以前から就職したい会社があります。履歴書や作品集を完璧に揃えたのにどうしても応募する勇気が出ません。
どうせ不採用だ、のろまなお前は何やっても無駄だ、諦めろと親の声が頭でループし続けます。

今までの仕事も数回ミスしただけで自信を無くして辞めてしまい、辞めたいと相談すると「あなた仕事はできるのにどうしてそんなに自信がないの?」と言われましたが、自分でもわかりません。
職場でもイライラして殻に閉じこもって会話が上手くできずいつも孤立してしまいます。

自宅で仕事はできないかとクラウドソーシングに登録し、コンペに応募したら受かってしまい「ぜひあなたにお願いしたい」とクライアントに言われた途端恐怖で頭が真っ白になり、辞退してしまいました。最低の人間です。

低すぎる自尊心を高めて自立したいです。
自分に自信を持ちたいです。孤独に耐えられるようになりたいです。親への恐怖心、依存を断ち切りたいです。

この怒りがすべての原因だと思いますが、怒りを解放するにはどうしたら良いでしょうか?

スーザン・フォワードの「毒になる親」を読み始めてから、24時間激しい怒りと憎しみで頭がいっぱいになってしまいました。

不整脈のような動悸、胸を切り刻まれるような胃の激痛、全身の痛み、息苦しさ、手の震え、吐き気が収まらなくなり、精神科の薬を飲んでも消えません。

今まで押し殺してきた自分の心(インナーチャイルド?)がカンカンに怒っているようです。
今思えば、いつもイライラして何かにキレ続けているような人生でしたが、理不尽な親に対して怒っていたのだと思います。

本では「怒りを...続きを読む

Aベストアンサー

その本は読んでいないけど、あなたの感覚は察しがつく。
怒りの解放だよね。
まず。
親に嫌われたくない、または親に刃向かうことを諦めた子供は、自分の感情に気付かないようになり、「従順な良い子」を演じるようになる。
一生懸命に親の期待に応えようとし、親に好かれ、嫌われないよう頑張る。

で、あなたはその本を読んで怒りが湧いてきたんだよね。
それだよ。
それがあなたの言う解放でしょ。
つまり自分には怒りの感情があることに気付く。
怒りを持ってもいいんだ、親から見放されたり暴力を受けたりすることは無いと気付く。
あるいは親に見放されても暴力を受けても、自分は一人の人間として生きていける自信を持つ。
今の状態でいいんじゃない?

ただ、危惧するのはね、たった一冊の本を読んだだけでしょ。
あなたが両親からどのようなプレッシャーを受けて来たかは知らないけど、おそらく自分の意思で理解したり考えたりするのに慣れていないんじゃないの?
一言で言うと、その本の受け売りじゃないの?

別にそれはそれで悪くは無いんだけど、今感じている怒りは本当にあなたのものかな?

あなたもこれをきっかけに自分を変えて成長したいんだよね。
今はそれで十分。
自分自身を含め、人間の無意識ってそうそう簡単に気付く訳でもないし、修正することも難しい。
他人を変えることはできないけど、自分を変えるのもとっても大変。
今はあなたは過去の両親からの仕打ち(?)に怒り、脱皮しようと決心した。
それで十分。
今の怒りは怒りとして、何が原因で何に対して怒っているのかわからないんじゃない?

カウンセラーと話をしてアドバイスもらうのもいいし、せっかく他人に言われずに自分で気付いたのだから、今までの親を含めた他人との関わりを思い出して、自分だけでも大丈夫だと繰り返し自信を付けるに限る。
過去には影響を受けたかも知れないけど、未来には関係無い。

たぶん時間はかかるけど、繰り返しの行動療法。
完璧な人間は存在しない。
あなたの親だって欠点はあったはず。
自分の欠点は欠点でなく不得手な部分と考える。
不得手は不得手のまま、長所、つまり得意なもので自分を認め自信を付けること。

いいかい?
怒りを含め、自分の感情に気付くことだ。
何かを恐れ、怒りを隠してはいけない。
ただ、怒りをむやみやたらと爆発させれば人は遠ざかる。
大人であればそこらはコントロールすること。
スポーツなどで発散するも良し。

その本は読んでいないけど、あなたの感覚は察しがつく。
怒りの解放だよね。
まず。
親に嫌われたくない、または親に刃向かうことを諦めた子供は、自分の感情に気付かないようになり、「従順な良い子」を演じるようになる。
一生懸命に親の期待に応えようとし、親に好かれ、嫌われないよう頑張る。

で、あなたはその本を読んで怒りが湧いてきたんだよね。
それだよ。
それがあなたの言う解放でしょ。
つまり自分には怒りの感情があることに気付く。
怒りを持ってもいいんだ、親から見放されたり暴力を...続きを読む

Q怒りに対する対処法

怒鳴られると畏縮してしまうという相談を見て、私も質問しようと思いました。
私は、怒鳴られるのが怖いのですが、それが私の対してでなくても怖いのです。(^^;
具体例として、買った通販商品が欠陥商品で、店側の対応もよくなくて、夫が電話でクレーム言うのも、ダメなんです。
別の部屋に行って、TVの音を少し大きくしていました。(でも内心、TVどころじゃないのです。)
夫は、笑って「終わったよ」と言ってくれて、私もハハハハって笑うのですが…。
この時は、何回もクレームの電話をしていたので、疲れました。

頭では分かっているんですけれど、怖くて、そわそわと落ち着きがなくなります。
何かよい対処方法があれば、おしえて下さい。

Aベストアンサー

 対処法と仰っても、性格的に苦手なものは、なかなか変えるのは難しい気がします。

 kumfさんに向いているかどうかはわかりませんが、1つのテとしては、「そういう場面に慣れてしまう。」というのはいかがですか?

 ご自分から積極的に関わる、というのはイメージが湧かないかも知れませんが、国会中継などで聞けるヤジ辺りから入っていって、少しずつでも場数を踏めばいくらかは免疫が付くかも知れませんね。

 あとは、怒鳴られようが何しようが、それに理屈で反抗していく(自分が正しいかどうかはひとまず置いておいて。)ことも練習になるかも知れません。
 ただ、どうやって練習するかですが…。

 私は社会に出てから、いい意味で「ふてぶてしくなる」なるように自分で自分を躾ました。会議でも何を言われようとも臆することなく相手と議論していかなければならないこともあるので、若造でもハッタリで堂々としていれば何とかなることもあります。

 適当なことを書いてしまいましたが、あなたはきっと心の優しい方なので、他人と言い争いのような状態になるのを好まないのではないですか?

 最初にも書きましたがムリに何とかしようとして焦るのではなく、少しずつ色んな経験をしていくうちに、色んなことを受け入れられるようになるのではないでしょうか?

 対処法と仰っても、性格的に苦手なものは、なかなか変えるのは難しい気がします。

 kumfさんに向いているかどうかはわかりませんが、1つのテとしては、「そういう場面に慣れてしまう。」というのはいかがですか?

 ご自分から積極的に関わる、というのはイメージが湧かないかも知れませんが、国会中継などで聞けるヤジ辺りから入っていって、少しずつでも場数を踏めばいくらかは免疫が付くかも知れませんね。

 あとは、怒鳴られようが何しようが、それに理屈で反抗していく(自分が正しいかどうか...続きを読む

Q助けて下さい!今、怒りと破壊衝動が湧いていて・・・

みなさん、こんばんは
私の質問見てくれて、ありがとうございます。

今、私はとても精神的につらい生活をしています。こんな風に感じて生活しているのは
つい1週間くらい前からのお話なのですが、こんな風に感じて生活をし始めてから、
怒りとそれに伴う破壊衝動に駆られています。

現在親と暮らしていまして、私自身も精神科の病院と職業支援系の施設に通っています。
怒りとそれに伴う破壊衝動に駆られてしまう前は、お恥ずかしながら毎日夜12時前後まで
オンラインゲームやパソコンをしている生活をしていました。これ以上話すと言い訳にも
なりますし支援施設の方や今これをみているみなさんに失礼なので、お話を進めます。

怒りや破壊衝動に駆られてしまうきっかけは、親が自分の時間に急に割り込んできたことなんです
そして自分でもおかしなお話と重々思いますが、先ほどのパソコンなどのいつもしていることが
楽しくやれなくなってしまったことです。

こんなことになる前から、ゲームするときも何するときも気持ち半分、いい気分ではしてなかった
のです。ですが、一時的にもそういうことが”忘れられて”いました。
ですが今は、確実に・・・悪い言い方になってしまいますが・・・割り込まれると思うと何もかもが
楽しくなくなってしまいました。

だけど、私は嫌な顔やイヤことは言えないのです。私の周りの人たちは今の自分に
最善のことをしてくれる。いやなことなどを言えば、自分が悪者になってしまいます。

今の自分は親と顔を合わせると怒りや憤りを感じてしまうので、親に嫌な思いや
怒らせないように、あまり話さないようにしています・・・。

・・・・ここまでですいません、心が重たくてまだまだたくさん書いて、みなさんにきちんとした
お答えがいただきたいんですが、言葉がでてきません。

ホントに自分でもわかるくらい図々しくて、自分のことしか考えられてないような言葉しか
出てこなくて、すいません。足りない部分は補足しますので、みなさんのお答えをお待ちしています。

みなさん、こんばんは
私の質問見てくれて、ありがとうございます。

今、私はとても精神的につらい生活をしています。こんな風に感じて生活しているのは
つい1週間くらい前からのお話なのですが、こんな風に感じて生活をし始めてから、
怒りとそれに伴う破壊衝動に駆られています。

現在親と暮らしていまして、私自身も精神科の病院と職業支援系の施設に通っています。
怒りとそれに伴う破壊衝動に駆られてしまう前は、お恥ずかしながら毎日夜12時前後まで
オンラインゲームやパソコンをしている生活をしていま...続きを読む

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。

しかしながら、まだ何となく漠然としたイメージですね。

私も両親、夫、夫の親族の無理解には散々傷つき、怖く思ったり、自暴自棄になり死にたくなったり・・・
ということを繰り返してきました。
ときには反抗して、喚いたこともあります。
今でも、夫が仕事から帰ってきて、玄関のドアが開く音だけで、憂鬱になることもあります。
「自分の空間と時間に割り込まれる」という感覚がするのです。
それで、かなりの抑うつ期には、夫に懇願して、自分の実家へ帰ってもらったり、両親にも「連絡してこないでほしい」と言えるようになってきました。
それだけでも随分楽になりました。

ただ質問者様は、精神科医やカウンセラーまでもが信頼できず、怖く感じるのですね?
それは心配ですね。周囲の無理解の中、安心して自分のことを話せるのは、精神科医かカウンセラーであって
ほしいですよね。私は随分病院に救われました。

やはり勇気を出して、ご両親か、主治医、カウンセラーに今の自分の思いを伝えてみる努力をした方がいいように思います。
一人、頭の中でグルグル解決出来ないで振り回されているような・・・そんな印象を受けます。
「話すこと」これが前進する一歩だと思うのですが・・・。

補足ありがとうございます。

しかしながら、まだ何となく漠然としたイメージですね。

私も両親、夫、夫の親族の無理解には散々傷つき、怖く思ったり、自暴自棄になり死にたくなったり・・・
ということを繰り返してきました。
ときには反抗して、喚いたこともあります。
今でも、夫が仕事から帰ってきて、玄関のドアが開く音だけで、憂鬱になることもあります。
「自分の空間と時間に割り込まれる」という感覚がするのです。
それで、かなりの抑うつ期には、夫に懇願して、自分の実家へ帰ってもらったり、両親に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報