イライラして、困っています。みな、どんな気持ちで我慢しているのでしょうか。あの、爆発しそうなイライラ・怒りの瞬間を押さえる方法を教えて下さい。
顔に出さない。文句を言わない。ようになりたいです。

私は、とにかく自己中心的で、わがままで、気が短く、だらしもない。喜・楽で生きていません。怒・哀で、生きているタイプだと思います。
そんな性格からすべて出ているんだと思います。
性格をなおしたい。
本当は、そう思っていますが、なによりもまず、我慢するという術を学びたい。

4歳の子供は、吃音が出ています。私の精神状態が悪いときにひどくなります。親の感情がもろに響いてしまう子です。
夫とのなかは険悪です。依存してしまうのです。私のは、「全部あなたがやって」っていう極端な感じなんです。夫の立場を忘れます。

育児だけでなく、日々生活をしているなかで みなさん色々な我慢をしている方が多いと思います。人にあたらずに自分のなかで処理している方多いと思います。

その怒りやイライラの瞬間。それをどうやって堪えているのですか?
また、どんな気持ちでやり過ごすのですか?
私は、我慢しようと思うと体が震えて涙が出てきてしまいます。

また、我慢できるような事だったとしても「我慢してやってる」という感じで不満がすべて顔に出てしまいます。(たぶんわざと)

あとから、冷静になることは出来ます。でもそれじゃ遅い・・・

もう少し、大人になりたい。(歳は充分大人です(-_-;)

長々と済みません。何かよいアドバイスお願いいたします。(育児の方で問いかけた所、多くの方が夫に助けを求めるべきだとおっしゃいました。出来れば、それ以外でお願いします。)

A 回答 (7件)

怒りは押さえるものでなく発散したほうがいい

けど、人の迷惑にならない方法で、その感情を、文書や絵・踊り(ダンスなど)で表現して発散するのもいいですよ。

その時は、思いっきり吐き出すように。
感情を込めて、発散してください。
絵・文章・ダンスなどで・・・・・
 ダンスは、好きな音楽を流して、体を感じたままに動かすのがいいです。
怒りを、憎しみを、叫びを、思う存分表現してください。
この時は、あまり人に見られない方がいい、変な人と誤解され後で傷つくのをさけるために

泣きたい時に泣いて下さい。
 内側に詰まっているのを吐き出しましょう?
 少しでも楽になるように。

感情を押さえてばかりいると後で病気として現れるので、全てを我慢し、絶えることが良い事ではないと思います。

他の回答の方の答えに共感できます。以下をコピーしました。 

回 答
No.3   回答者:w-sato 
そんな私の解消法は  1.スポーツ
           2.音楽・アロマテラピー
           3.眠る
           4.牛乳・卵
           5.良い子にならない

この上記と同じように・・・・・
 アロマテラピーで、心を和ませ、緊張を解くことはいいことです。
 アロマテラピーでは、購入する時のポイントを説明します。
  お店で、テスターというシールが張ってあるサンプルがあります。
  それを取り、興味のあるのから手に取り嗅いでみます。 
  それを幾つか繰り返し気に入ったのを買っていきましょう。
 本から選ぶより効果的です。
 それは、頭で選ぶより、五感で選ぶほうがいい。
 五感で選ぶことは自分自身の内側から必要としているのを選ぶことになるからです。

体を動かすことも気分転化になり、特に散歩で緑のあるところをお勧めします。
自然の木々緑からでる成分が精神面・ストレスにとてもいいようです。

体を動かす事で、血液のながれ、・・・肉体的に、物質的に、機能の循環をよくする事で、自動的に気分も変わってくると思われます。

子供と散歩したがら、鳥や、猫、犬、空との出会い、風とのふれあいを楽しんでみてはどうでしょう。

気持ちの視点をもっと、いつもの生活と違うところを向けて
楽しんでみてはどうでしょう。

msgさんの人生体験の中で、忘れてきたこと、思い出したくないこと沢山あると思います。
 その心の内側からくる、何かが今のような苦しい状態になっているのではないでしょうか?
 他の方で、カウンセリングを進めている方もいます。私も賛成です。
 それか、心の悩み相談をできる所に行区か電話ででも話してみるか?
そして、今にいたるまでの原因が解れば、必ずその状態から解放されます。

お願いですから、どうか自分自身を責めないで下さい。
 まず自分自身を責めない、非難しない、否定しない。
 そして、自分自身にたいして、優しく接していきましょう。
そうすれば、苦しい悲しみから少しずつでも抜け出せると思います。

では、焦らず、マイペースでいきましょう。
そるすれば、イライラしなくてすみますから
 何か質問すれば答えますので、では、soulより

• 0

最近の幼児虐待のニュースを見て思うのですが、子育てに向かない人っていると思うのです。

決してmsgさんがそうだと言うのでなく、昔の人々が比較的うまくしてきたことが、現代社会の中でうまく機能しておらず、最悪の事態を招いている、ということです。
 子供にとって親は親。最も信頼する存在です。msgさんもとても大切に思っているように感じています。
 msgさんのお子さんを大切に思う気持ちと自分自身のイライラとの葛藤、とてもお辛いことと思います。
 お子さんも4歳とのことですので、保育園に預けてみては如何でしょうか?
 子供は親の従属物ではありません。集団生活の中で得るものもおおきいと思います。
 まずはご自身の心身の健康を取り戻すことが大事だと思います。何か趣味に没頭するとか、自己啓発セミナーとまでは行かなくても地域の中で開催される女性セミナーとか、自分自身を客観的に見るのがいいんじゃないでしょうか。
 ご主人、お子さんに関係なく自分自身を見てもらえる機会が少しでも増えれば、依存心も少しは減り、自身の自立心もより大きくなるんではないでしょうか。

>イライラしても、顔に出さない、文句もいわない、
なんてそんなお釈迦様のような目標は絶対達成できません!!

皆様のおっしゃるようにカウンセリングを受けるのが一番の早道だとは思います。
 でもあえて、そんなに急いで答えを求めるのではなく、出来ることを少しずつ自分自身で変えて行くのもいいのではないかと、思います。
 msgさんの文面を拝見し、充分心がけていけるお人、
と感じております。今はちょっと煮つまりすぎですよね。
    • 0

★alamoana★と申します。

別の方のご質問に対する私(alamoana)の回答が
ご参考になるかも知れません。

↓下のページの回答No. 8をご覧ください:

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=71262
    • 0

大変お辛い状態のご様子ですね…。

私は医師ではありませんが、過去に病気にかかった(軽い神経症でした)
子供と接した経験があり、それを踏まえてアドバイス致します。

>4歳の子供は、吃音が出ています。
>私は、我慢しようと思うと体が震えて涙が出てきてしまいます。
目に見える症状が既に出ている現実を考えると、
一刻も早く専門医の診断を受けられるのがよろしいと思います。
当然ですが、お子さんと2人一緒に診療を受けられて下さい。
早く治療に掛かれば、治りも早いと思います。
あせらずゆっくり、希望を持って治療なさってください。
    • 0

どうやってイライラした時自分を抑えているのか?

この質問にアドバイスではなく回答したいと思います。

私も20を過ぎた頃から、自分が抑えられないイライラに遭遇しています。
「キレル」ということでしょうか?
よく家族にやつあたりしたり、物にやつあたりしたり、泣き叫んだり
自分で自分が抑えられなく、自分が怖くなります。

そんな私の解消法は
1.スポーツ
2.音楽・アロマテラピー
3.眠る
4.牛乳・卵
5.良い子にならない

やはり基本的に身体を動かすことはストレス解消になります
疲れて眠ってしまうので嫌なことも考えませんし、朝になるとスッキリ筋肉痛

音楽・アロマテラピーは必ず一週間に何時間は自分のゆっくりする時間を
作ります。イライラするときは自分が精一杯になってしまい余裕がなくなる時
ということがわかりました。
自分で精一杯になると他人への気配りの余裕もでてきません。なのでゆっくり眠り
リラックスして休みます

4番は単純にカルシウム等が足りないのかしらと思って(笑)
給食時代から牛乳は嫌いなのです。でも最近は一日一杯飲みます。
一種の精神安定剤でしょうかね?気持ちの問題なんですが
イライラした時は、「そういえば最近牛乳飲んでないよ~」なんて
牛乳のせいにしています!!

そして良い子にならない!私の場合これが一番の原因だった。
良い子になって切れるぐらいなら、だらしないぐらいが丁度良い
だから、やる気のない時はとことん休む
家のこともせず「あんたがやればー」ダラダラとしています。
いいのよ~人間皆自己中なんだもん!
自分が余裕がある時に助けてあげればいいよね~なんて思ってます

以上私のイライラ解消法でした
    • 0

イライラすることは誰でもあるのですが、貴女の場合、かなり程度が激しそうですので、アドヴァイスを受けても実際の場で実行できるかどうかわかりませんよね。

精神科へ行くと、抗不安薬というものをくれます。イライラが嘘のように収まります。まず、そういうものの力を借りて、日常生活で「心が平安なときの感じ」を体験しないと、イライラを収めようとしても難しいと思いますよ。自律訓練法など、自己暗示の方法はありますが、今日行って明日効果があるというものではありませんから。その間も子供さんは怖い思いをしなければならないのは、可愛そうです。
子供さんにとってはお母さんのヒステリーは物凄いストレスのはずですからね。
薬の力を借りて通常程度にまで感情が収まることが多くなれば、今度は薬の力を借りないで、感情をコントロールする方法を落ち着いて習得できるようになるのです。

私は、怒りが爆発するわけではありませんでしたが、常に不安を感ずる病気(抑うつ神経症)でした。今でも薬は飲むことはありますが、別に依存に陥ったことはありません。
(もう3年以上飲んでいますが。)
また、不安をコントロールする方法も上に述べた手順で行いました。少しずつ改善しました。そのときの体験をもとに書かせて頂きました。
    • 0

怒りを感じたときに、次の3つの発現の仕方があるようです。

1,他人を責める。
2,自分を責める。
3,他人も自分も悪しき点があったと認め、合理的に処理。

1,では、人にストレスを発散し、自分では溜まらない。
逆に2,ではストレスを抱え込み、鬱状態になりやすい。
3,は、一見問題なさそうですが、その人の考え方が見えづらい。

怒りを感じたら、ゆっくり 10数え、本当に相手が悪いのか、自分でなすべきことはないのかを冷静に考える…といいそうです。

ゲーテの戯曲「ファウスト」で、悪魔に様々なシチュエーションを与えられた主人公が、最後に「人に貢献する場」に遭遇したときに、「この瞬間が永遠であって欲しい」と口にし…という場面がありました。

誰かが自分のしたことで喜んでもらえる…ましてや それが 愛する家族なら…とも 思います。

また、一つの問題を真正面から受け止めすぎると、視野が狭くなって、短絡的に判断してしまうことも多いかと思います。
 まぁ、怒りは誤解より生じ、後悔とともに消える ともいいますので、まずは不機嫌な顔はしても、感情の波が収まるまで、待ってみるというのがよいかと思います。

なお、蛇足ながら。
 感情の高まりを押さえられない人は、脳の前頭葉があまり機能していないことが多いそうです。
 この機能は、8歳くらいまでに確立してしまうそうです。
「かくれんぼ」や「あっち向いてホイ」でその機能を高められるそうです。

8歳を越えた人は…安らぎを感じるようにするとよいそうで、音楽や香りを楽しんだり、景色のよいところに行くなどの方法があるそうです。

お子さん共々、あまり悪いストレスをためず、人生を楽しんでくださいませ。
たった一度きりの人生なのですから。
    • 0