個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

こんにちは。

 
先日、フィルム写真を現像しました。

すると下のような白ボケが全体に掛かった写真が何枚か見られたのですが
これの原因は何ですか??

一方は白ボケなく撮影でき、一方は白ボケがありました。
撮影において変えたことがあるとすればシャッタースピードかと思います。

あと、右の写真に写りこんでいたものがあるのですが原因は分かりますか?

どれか一つでもいいので分かる方いましたら
宜しくお願いします。

カメラ:Canon AE-1
フィルム:Kodak Gold100
レンズ 28mmF2.8
絞り設定:A

「フィルム写真の白ボケの原因はなんですか?」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

Canon AE-1なら十中八九、モルトプレーンのヘタリによる光線洩れでしょうね


モルトが部分的にヘタっていれば、手の力加減で光線洩れの場所、面積などは変わってきます
裏蓋を強く押してみて下さい
グラグラする感じだと思います
モルトプレーンの修理は、簡単です
一度修理屋さんに相談してみて下さい
    • good
    • 1

ネガを見てみないとよく判りませんが、


一番右の写真の様に駒隅がそれだけ感光しているとしたら、
隣の駒にも影響は出ていると思われますね。

レンズによるハレーションとしても、
直接太陽光が入り込んだぐらいの白飛びですから、
レンズのハレーションも考えにくいような・・・
太陽は右側ですよね?
ひとつ前の駒で太陽が右側で次の駒に感光させている物と、
ハレーションにより弧を描いた物の複合的な物かも知れません。

シャッターの不良であれば、
AE-1は横走りシャッター幕であり、
中央から弧を描く露出ムラは考えにくいです。

フィルムの最初の方であれば、パトローネの口から感光した。
全体的に同じように感光しているのであれば、
カメラの裏蓋に隙間が出来ていて感光した事も考えられます。

後はフィルムを航空機持ち込みのX線で感光させた。

3月にばらまかれた放射性物質でフィルムが感光した可能性もあります。

写真の順番が判らないので、部分的な写真だけを見せられても判断は出来ません。
    • good
    • 0

円弧状になっているのでシャッター幕などのボディ由来では無くレンズ由来である事は確実です。


頻繁に発生するならメーカーにカメラを送ってください。
検査のみなら無料です。
再現性が無いのならたまたまだとほったらかしでいいでしょう。
憶測ですが頻繁に発生するならレンズは駄目になっています。
    • good
    • 0

左端の写真が綺麗にプリントされている事から、中央の写真は、プリント時、自動補正のコントラスト調整が上手く機能しなかったものと判断します。


多分、手焼きなら、上手く再現できるでしょう。

右端の写真は、カメラアングルを右から左に少しづつ振っている事と円弧状のゴーストが見られる事から、ハレーションではなく、レンズのコバによる反射光のゴーストではないかと思われます。

何れにしろネガの状態を見ていないので、あくまで推測の域です。
    • good
    • 0

このような極端な明暗部のある構図ではオートでは適正露出が決められないのでちょっとした違いで露光の過不足が生じます。

またプリント時にも同様の事が言えます。

撮影、プリントともにマニュアルで行う必要が有ります。

右の写真は恐らく画角の右に有るであろう太陽によって出来たハレーションでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q写真が白とびしちゃうのはなぜ?

OLYMPUSのOM10(マニュアルアダプター付)でフィルム撮影しているのですが、最近撮った写真を現像にだしてみると、全部白とびしています。
まるでセピア色に遜色したような印象です。フィルムはISO400のを使いました。晴天の空も白く曇り空のような印象です。

これは使ったフィルムが古かったせいでしょうか?買ったのは1年近く前ですが、ずっと暗所にしまってありました。それともカメラの方の電池不足?とかでしょうか?

Aベストアンサー

#5.8.12です。

思いついたので記入します。
(#13さんが言った通りなのですが、)

晴天時、ASA400でF1.8あたりで撮影するとシャッタースピードが追いつきません。
OM10は1000/1秒が最速のシャッタースピードですのでファインダーを覗いて
シャッタースピードが1000/1以上オーバー
(多分赤いランプがピコピコすると思いましたが・・・)
になると露出オーバーとなります。

私もボケ気味の写真が好きなのでなるべく開け気味で撮影するのですが
コンタックス139も1000/1がいっぱいいっぱいなのでその場合は、
シャッタースピードが許されるギリギリの範囲で絞りを開けます。
(マニュアル機のNikon FMも1000/1秒なのでその範囲でがんばっています。)

ラチチュードの広いネガでも露出オーバー気味の写真はちょっとつらいかもしれませんね。
(露出不足には結構強いのですけど・・・)

それではがんばってください。

Qフィルムを巻取る前にフタを開けてしまった。

トイカメラを使用しています。
初めて使うアナログのカメラで、、
失敗しました。

初めて使うカメラで、、
散歩中フィルムがなくなったので
巻取ろうとしましたが、
巻とれないな?と
フタを開けてしまいました。

その後すぐに下のボタンを押したままだったら
巻きとれることに気付きました。

フィルムが光に当たったら
ダメになると聞いたことがありますが
フタを一度開けたら、
とった写真全てが、ダメになるのでしょうか?

(まだ巻取ってない時に開けたので
もしだめなら、現像にだすのを止めようかと思います)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

開けていた時間と光の当たり方によりますが、最後まで撮りきった状態で開けたのなら、フィルムの最初の方は助かる可能性が高いと思います。(フィルムが何重にも重なっていますから、中心部まで光が届きにくいからです)

ダメもとで現像に出してみてください。多少の光線引き(赤や白いもやもやしたもの)が見られますが、そんなに支障はないと思います。

Qマニュアルカメラでのピント合わせのコツってありますか?

マニュアルカメラでのピント合わせのコツってありますか?
カメラはペンタックスのKXです。レンズはSMCM50mmF1.4を主に使っています。
絞りを開けて撮っているせいか、なかなかピントが合いません。

メガネを使っているのですが、コンタクトにするとちょとましかな?という感じ。
ファインダーに視力補正レンズを付けたら、やり易くなるのでしょうか。
あと数センチ前にピントが来ていたら萌え死にできるのに、って猫写真が沢山できてしまいました。
MFだとある程度は仕方ないんでしょうか。
上手いやり方があったら教えてください。

Aベストアンサー

50mm/F1.4開放、撮影距離2mだと、ピントが合う範囲は前後5cmあるかないか・・・という事はご存知ですか?要は「顔をアップで撮るならば、目にピントを合わせると鼻はピンボケ」なんですね。それほど「絞り開放」のピント合わせは難しいんです。

ですので、まずは「絞ること」=「被写界深度深くすること」です。ボケ味云々の前に「ピンボケ写真の量産」じゃあ、どうしようもありません。高感度フィルムを使い、ある程度絞り込んで(F4~5.6程度)撮影するようにして下さい。レンズ開放でのボケ味云々の話は「F4~5.6程度でちゃんとピントあった写真が必ず撮れるようになってから」の話です。

ピント合わせは「行って帰る」が基本です。ピントの「山」は裾野から徐々に行ったんじゃ分かりません。峠を越えて反対側まで降りてしまえば、どの辺が頂上だったかすぐに分かります。ですので、無限遠方向からリングを回して、ピントが合ってまた合わなくなるまでの「ピントリングの回転角」を覚え、その中間(正確に言うと中間よりやや無限遠より)まで戻すようにすればピント合わせが速く・正確になります。

更に猫や赤ちゃんなど、「気配を感じで動いてしまう被写体」の場合は、ピント合わせで追いかけている間にドンドン移動してしまいます。ですので先に「同距離の別の場所」でピントを合わせて置いて、構図を合わせたら即座にシャッターを切る、という方法で撮影して下さい(この方法だとF4位に絞っていないと上手く行かない事が多いというコトもあります)。それでも相手が動いているなら、ピントが動かさず、自分自身が動いて被写体との距離を一定に保って下さい。

自分自身が動いて被写体との距離を一定に保てる技術が身につけば、その「動いている間」に更にピントをきっちり合わせる余裕が出来ます。そうして初めて「絞り開放で猫が撮れる」んですよ。

50mm/F1.4開放、撮影距離2mだと、ピントが合う範囲は前後5cmあるかないか・・・という事はご存知ですか?要は「顔をアップで撮るならば、目にピントを合わせると鼻はピンボケ」なんですね。それほど「絞り開放」のピント合わせは難しいんです。

ですので、まずは「絞ること」=「被写界深度深くすること」です。ボケ味云々の前に「ピンボケ写真の量産」じゃあ、どうしようもありません。高感度フィルムを使い、ある程度絞り込んで(F4~5.6程度)撮影するようにして下さい。レンズ開放でのボケ味云々の話は「F4~...続きを読む


人気Q&Aランキング