最近子供向け番組でジャンケンを英語でやっているのを
見て疑問に思いました。
「ストーン、ペーパー、シザー、ゴー!」という掛け声で
やっていたのですが、ジャンケンの発祥はどこなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

補足説明


じゃんけんの起源関連のURLです。

square.umin.ac.jp/~massie-tmd/jyanken.html

www.netlaputa.ne.jp/~tokyo3/kigen.html

www.asahi-net.or.jp/~tx2h-mtok/mes97092.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に補足頂きありがとうございました。

お礼日時:2001/05/16 23:30

答えにはならないかもしれませんが参考までに


「ブータン」では日本と似たジャンケンがあるようです。
テレビでやっていました。ブータンはモンゴル系民族です日本と共通のことが
多いので参考までに

参考URL:http://www.geocities.co.jp/NeverLand/1979/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の方もおっしゃってますが、やはり
東アジアのどこかで生まれたのでしょうか。
モンゴル系民族に伝わったものなのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/06 08:34

日本で生れたと思っていましたが,,語源からは中国語の「両拳」liangquanからとの説を広辞苑には載っています.エジプト,ロ-マ、ギリシャ、欧米ではないことはたしかだとおもいます。

なせならば、古代、(ロ-マ時代とか)を扱っている映画には,「じゃんけん」よりコインの裏表を良くしていますから.
東南アジア(私の知っているのは,インドネシア、知らないけれどあるのはベトナムなど)でも「じゃんけん」に似たものがありますが,グ-,チョキ,パ-ではありません., 中国の人はじゃんけんを知らないかなと思っていましたが知っている人がいました.日本にきて知ったかもしれません.東南アジアに広がっていることを考えれば,東南アジアのどこかが発祥には間違いないと思っています.中国で廃れたかもしれませんが、日本に残るときもありますから,「じゃんけん」の言葉からは中国が妥当と思います.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「両拳」liangquanと広辞苑に載っているのですか。
日本以外の東アジア発祥なのでしょうか。

お礼日時:2001/05/06 08:31

じゃんけんは中国か東アジアのどこかで生まれ各地に広まったようです。


中国人の移民を通じて、植民地に暮らした家族を通じて、最近ではアジア人の子供が父親の仕事の関係で世界中に住んでいるので新たに子供を通じて広がっているものと思われます。しかし、こうして広まった国では、国民誰でもが知っているわけではないので、調査すれば昔からの習慣かどうかは分かるでしょう。

専門に研究している人もいるようです。じゃんけんの世界普及地図のURLを下記しますので参考にしてください。またサイトをあちこち覗けば求めている答えが見つかるかもしれません。

参考URL:http://square.umin.ac.jp/~massie-tmd/rpsmap.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
東アジア発祥なのですか。そういえば「拳」って「けん」とも
読みますね。
世界普及地図のURLありがとうございました。意外と知ってる国が
あるのですね。もしよろしければ普及地図の載っていたサイトも
教えて頂きたいのですが。

お礼日時:2001/05/06 08:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカにじゃんけんはありますか?

子供たちが何かを決めたり取り合ったりする場合、日本では主にじゃんけんが利用されますが、アメリカではどんな方法が主流ですか?

Aベストアンサー

コインで決めることのほうが多いようですが、
アメリカ映画の中でじゃんけんしてるのを見ることもたまにありますよ。
日本での掛け声「ジャンケン、ポン!」を「ワン・トゥー・スリー!」と言い、
スリー!で各々指を出します。
ただ、日本のようにグー・チョキ・パーではなかったような・・・。
親指・人差し指・小指?だったような気がするんですけど、全然自信はないです。
どれがどれに勝ってどれに負けるのかも判らないんですけど・・・。

ちなみに、コインの裏表で決める時のフレーズは
「Heads ,or tales ?」と言います。
ヘッドは頭・テイルは尻尾ですよね。でも、コインに頭と尻尾なんてあるの
か???
しかもどうして複数なのか、それらについては判りません。
判りませんだらけで回答したりしてすみません!

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む


人気Q&Aランキング