プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1月に、河口湖に行く予定です。約5時間30分もかけて行くのですが、それだけの値打があるでしょうか? 寒いだけでしょうか? 河口湖周辺も見ますが、夏に行くほうが良いでしょうか。 近場にしようかともおもいます。冬にいかれた方、いかがでした?

A 回答 (4件)

◆Naka◆


「行った」というか、すぐ近くに8年ほど住んでいたことがあります。
河口湖は標高が1,000m近いこともあって、冬は確かになかなか寒いです。
1月でしたら氷点下10度を下回るときもありますし、50cmを越える積雪になることもしばしばあります。
どちらにお住まいかはわかりませんが、例えば名古屋あたりからいらっしゃるのでしたら、冬タイヤかチェーンを忘れないようにしてください。
逆に福島や新潟方面からいらっしゃる方でしたら、冬装備は心配ありませんね。

さて見どころですが、まずRZ32さんのおっしゃるように、富士山は断然冬がキレイです。
また冬は空気の透明度が大変高いので、河口湖を初め、周辺の湖からの眺望も抜群ですね。
富士急行の河口湖駅がある河口湖の入り口近くですと、
から、クルマで20分ほど奥に回ると、野猿公園や遊覧船やボートの乗り場、天上山ロープウェイなどがありますが、ロープウェイ↓は冬期も営業しています。
http://www.fujikyu.co.jp/traffic/ropeway/ropeway …
また、湖畔をぐるっと回っていくと(大橋は使わない方がいいです)、「ハーブの里」、「河口湖美術館」、「オルゴールの森美術館」、「富士健康センター」、「野猿公園」などがあり、いろいろな楽しみ方ができます。
そのまま137号線を行き、御坂峠(みさかとうげ)を越えると、カムイ御坂スキー場↓があります。
http://misaka.kamuisp.com/

次に温泉です。
温泉はやっぱり冬が最高ですね。夏に大汗かきながら入るものではありません。
河口湖周辺には、そこそこ温泉が集まっていて、2軒に1軒ぐらいの割合で「当たり」であると言っていいと思います。
この↓ページにいくつか載っていますので、ご覧ください。
http://wakouji.at.infoseek.co.jp/onsen1.htm
この中では「山中湖周辺」になりますが、「紅富士の湯」は広くてオススメです。
あと、「湯~園」は24時間営業で、露天風呂もあり、設備もそこそこ整っているので、私はよく行きました。

あとは、周辺の観光ということになりますが、まずは山中湖↓でしょう。
http://cello.jp/yamanakako/
河口湖からクルマで30分程度です。バスでしたら、富士吉田駅を経由して乗り換えます。
ホテルや店などが林立する山中~旭ケ丘ではなく、反対側の長池~平野の方からの富士山の眺めは秀逸ですね。
最近は長池側にも駐車場が増えてきましたので、不便はないと思われます。
また、山中には「花の都公園」、「高村美術館」、旭ケ丘方面には、「文学の森」、「ハーブ園」、「テディベアワールドミュージアム」、平野には「石割の湯」など、楽しみ方もいろいろです。

山中湖に足を伸ばすのでしたら、忍野(おしの)↓にも寄っていきたいですね。
http://www.vill.oshino.yamanashi.jp/
冬の忍野八海(はっかい)の雪景色はどこか壮厳な雰囲気を感じさせ、日本人の心を揺さぶる美しさを持っています。
また忍野は蕎麦で有名で、黒っぽいな蕎麦はファンも多いですが、個人的には大した味とは思えません。 (^_^;)
これ↓は、忍野八海「池本」から見える富士山のライブカメラのページです。
http://www.fujigoko.tv/livecam2/fuji/

あとは、富士急ハイランド、西湖、富士サファリパークあたりでしょうか。と言っても、ハイランドやサファリパークが、特に冬がいいというわけでもありませんが…
ハイランド↓
http://www.fujikyu.co.jp/fuji-q/information/pres …
西湖
http://www.vill.ashiwada.yamanashi.jp/
サファリパーク↓
http://www.fujisafari.co.jp/index.htm

まあ、こんなところでしょうか。
全体的に見て、「冬の方がいい」と言えるのは、富士山などの景色、温泉、そしてなにより観光客の少なさでしょうね。

参考URL:http://tabijozu.ne.jp/area/koshinetsu/kawaguchik …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいアドバイス有難う御座います。

お礼日時:2003/11/25 13:47

以前 冬に行ったことあります


でも実は富士急ハイランドでスケートするのがメインで
あとは周りをグルっと回ったって感じでしたが・・・
富士急ハイランド良かったですよ  広くてスケートだけじゃないし
富士山や周りの道路から見た景色も雄大でキレイでした
よく行ってたお土産屋さんとかもちゃんとやってたし
天気も良かったので夏も冬もそんなに変わらないかもって思いました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。

お礼日時:2003/11/25 13:50

やはり雪を抱いた富士山は冬が最高でしょう、それと空気が澄んでいてより美しいと思います。


冬でも楽しめる施設はその周辺にはたくさんあると思います。ですから冬でもオッケイです。
でも下記回答者の言うとおり、積雪は少ないですが、気温だけは低いですから道路の凍結にはくれぐれもお気をつけください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。

お礼日時:2003/11/25 13:49

ツアーですが、2月に行ったことがあります。


バスで河口湖付近から芦ノ湖へ山越えしました。
ちょうど寒波きてて寒かったし、
あちこち凍ってたりもしたんですが、
富士山の姿は美しかったですよ。
しっかり雪かぶってて、これぞ富士山!という姿で、
堪能できました。
夏だと雪がなくて何の山?という時もあるのだとか…
これはガイドさんの談。
もっとも周辺がどんなかとか、
夏冬の比較などは私はわからないので、
これは参考までに…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います

お礼日時:2003/11/25 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!