中学のときわかったのですが、現在高校生です。
左足のひざの内側に余分な骨がでています。
普通よりも余分に出ているようです。運動しすぎると、ときたま筋肉がギクリとなり、足をまっすぐに
伸ばせなくなります。まっすぐに伸ばすときに非常に痛いです。時たま伸ばせなくなることがあります。
このままほっといても大丈夫でしょうか、それともなにか処置をしないといけないでしょうか。

A 回答 (3件)

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「膝の疼痛」
このページで特に「考慮すべきこと」「一般的原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参考にして下さい。

さらに、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/diag/
「症状から疾病を予測」
このページで「腕、手、足」をクリックして該当症状にチェックを入れて診断ボタンを押してください。

これはあくまでも予備的なものです!
一度整形外科で受診されることをお勧めします。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0
この回答へのお礼

御紹介いただいたサイトも参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

「余分な骨」は、触って分るくらいのものでしょうか。

確かに成長期に伴って、特に下肢の骨に「外骨腫」という「余分な骨」が出来ることがあります。膝から下の骨は、実は2本(脛骨と腓骨)あるのですが、その脛骨の上端の内側に「外骨腫」が出来ることが多いです。そこの部分にだけ単発に出来る場合でしたら問題はありませんが、稀に全身の骨に出来たりすることがあります。「外骨腫」自体は良性の骨腫瘍なので心配はいらないのですが、全身に出来るものは稀に悪性化することがあるので、一度整形外科を受診して全身のチェックをしてもらった方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

触ってもみても左右で違うのでわかります。
成長期だけでしたら大丈夫とおもいますので、このまま様子をみます。ありがとうございました。

それって、ひょっとして皿の下あたりじゃないですか?

私も確か成長期に痛くて痛くてたまらなかった覚えがあります。
それは成長期によく起こるらしいです。
私は医者にいってレントゲンを撮ってもらい、見ましたら
膝から逆フック上に骨が出てました。
nishikawaさんの症状は少しひどいですね。
私のとは違うかも・・・
一応お医者さんに見てもらってはいかかですか?
    • 0
この回答へのお礼

一度だけしかお医者さんに見てもらっていませんが、即、手術をすすめられました。
それから3年ほどで現在ですが、ときたまその部分がギクッとなります。
とにかく、ありがとうございました。