中学のときわかったのですが、現在高校生です。
左足のひざの内側に余分な骨がでています。
普通よりも余分に出ているようです。運動しすぎると、ときたま筋肉がギクリとなり、足をまっすぐに
伸ばせなくなります。まっすぐに伸ばすときに非常に痛いです。時たま伸ばせなくなることがあります。
このままほっといても大丈夫でしょうか、それともなにか処置をしないといけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「膝の疼痛」
このページで特に「考慮すべきこと」「一般的原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参考にして下さい。

さらに、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/diag/
「症状から疾病を予測」
このページで「腕、手、足」をクリックして該当症状にチェックを入れて診断ボタンを押してください。

これはあくまでも予備的なものです!
一度整形外科で受診されることをお勧めします。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御紹介いただいたサイトも参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/06 20:25

「余分な骨」は、触って分るくらいのものでしょうか。

確かに成長期に伴って、特に下肢の骨に「外骨腫」という「余分な骨」が出来ることがあります。膝から下の骨は、実は2本(脛骨と腓骨)あるのですが、その脛骨の上端の内側に「外骨腫」が出来ることが多いです。そこの部分にだけ単発に出来る場合でしたら問題はありませんが、稀に全身の骨に出来たりすることがあります。「外骨腫」自体は良性の骨腫瘍なので心配はいらないのですが、全身に出来るものは稀に悪性化することがあるので、一度整形外科を受診して全身のチェックをしてもらった方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

触ってもみても左右で違うのでわかります。
成長期だけでしたら大丈夫とおもいますので、このまま様子をみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/06 20:33

それって、ひょっとして皿の下あたりじゃないですか?


私も確か成長期に痛くて痛くてたまらなかった覚えがあります。
それは成長期によく起こるらしいです。
私は医者にいってレントゲンを撮ってもらい、見ましたら
膝から逆フック上に骨が出てました。
nishikawaさんの症状は少しひどいですね。
私のとは違うかも・・・
一応お医者さんに見てもらってはいかかですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度だけしかお医者さんに見てもらっていませんが、即、手術をすすめられました。
それから3年ほどで現在ですが、ときたまその部分がギクッとなります。
とにかく、ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/06 20:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 骨腫瘍<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    骨腫瘍とはどんな病気か  骨腫瘍とは骨に発生する腫瘍であり、良性と悪性とに分けられます。非常に多くの種類がありますが、子どもに発生する代表的な骨腫瘍として、悪性では骨肉腫(こつにくしゅ)とユーイング肉腫があり、良性では単発性骨嚢腫(たんぱつせいこつのうしゅ)と類骨骨腫(るいこつこつしゅ)があげられます(コラム)。ここでは骨肉腫について述べます。 症状の現れ方  骨肉腫は悪性の骨腫瘍のなかで一番多く、10代...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の骨が多い?

昔、捻挫した時に「君は足の骨が一個多いよ」と言われたのですが、そんなことあるんですか?
「5人に一人くらいいる」とも言われたのですが。

その時の説明だと「足首を捻挫した時は普通、くるぶしの方が痛くなるものだが、骨が多いので内側が痛くなるんだ」と言われ、その痛くなったあたりに余分な骨があるようなのです。

人によって骨の数って違うんですか?
そんな骨があるなら名前とかついてるんでしょうか?

自分で気になって調べたのですが、そんな骨のことは本では調べられませんでした。距骨とか舟状骨のあたりだと思うのですが…。

子供の頃のことで記憶も不鮮明ですが、なんとなく気になったので。

Aベストアンサー

足首の内側ですと、外脛骨(がいけいこつ)でしょう。おっしゃるように舟状骨の内側にあり、後脛骨筋という足を内返しにするときに使う筋肉がついています。外脛骨と舟状骨は軟骨様のやわらかい組織でつながっているので、そこに炎症を起こしやすいのです。また、外脛骨のある方は扁平足が多いですね。

Q外骨腫と診断されました。

左足の膝の近くが痛く診察したところ、外骨腫と診断されました。先生は悪性ではないのでそのままでもいいし、簡単な手術なのでとってもいいしと言われました。ここからが聞きたいのですが、ほっといたらまた痛くなるだろうし、手術したら骨を削るので後遺症などの心配はありませんか?

Aベストアンサー

↓のような状態でしょうか?
これは実は生まれつき存在しているもので、成長とともに大きくなってくるのです。
邪魔になって痛みがあるのでしたら、出っ張った骨の部分を手術で切除します。
目立った後遺症はないですが、少し傷跡は残りますよ。

〔整形外科医〕

参考URL:http://www.tahara-seikei.com/789i.jpg


人気Q&Aランキング