プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場で好きな男性がいます。年上の方ですが仲良くさせていただいて二人で出かけたこともある仲です。しかし明日で彼の方が異動になってしまうんです。お互いの日にちが合えば送別会として二人で飲みに行く予定です。しかし彼は結婚している方なんです…
このことを周りの友人に話すと、中には『2人で出かけるとか仲良いんだね』『好きなんじゃない?』『奪っちゃえ』とか言われます。そんな訳ないしそんなつもりもないです。
叶わない片想いだからこそ、ふと考えると彼のことばっかりで…自分でもびっくりするくらい彼のことが好きなんです。一目惚れでした…。
どうなりたいとかは正直ないと思います、ただいつもいた職場から彼がいなくなってしまうことが信じられなくて…どんな顔してお別れを言ったらいいのかわからなくて…。
これからも仲良くしたいけど年的に微妙ですし。
異動先は距離的にも行けない距離じゃないけど滅多に行く場所じゃないため行けないと思います。いや行っちゃいけないとわかっています。
片想い、叶わないけどその分彼と仲良くなれたのはせめてものプレゼントだったのかなと思います。
今まで色んな人好きになってきたけれど彼のように、常に頭が彼のことばっかりってこと初めてで、彼以上に好きになる人がこの先いるのかというくらい大好きでした…
想いを伝えたいけどきっと迷惑になるのはわかってます、けどこのままお別れっていうのが嫌で…
少しでも想いを伝えるのはやっぱりズルい考えでしょうか…?

A 回答 (10件)

NO.9です

ちょっと気になったんですけど「常習犯」とは・・・?
自分から手を付けたりする事はないけど、一応、相手に
気を持たせるような事だけはするって事なんでしょうか?

だとしたら、けっこう罪なお方ですね。
もっと誠実な方をイメージしてたんですが・・・まぁ、だからこそ
質問者様も、気持ちを切り替える方向へ持っていけてるのかな。
先へ進んじゃうか、踏みとどまるのか、という瀬戸際の時に
質問者様は理性的で賢明な道を選ぶことができました。お見事です!
たぶん、質問者様は男性のズルい部分みたいなのを
見極める目と、高い理性をお持ちの方なんでしょうね。
「妻とは険悪だ」とか「家庭内別居だ」とか言って気を引こうとするような
不倫願望男は巷にたくさんいるんでしょうが、それも分かってるし
そうじゃない男性に魅力を感じ、流されそうになりながらも
きちんと踏みとどまる事ができました。

これを機に、今後さらにイイオンナに絶対なれると思いますよ!

今は、本当は時々すごく寂しくなったりする事もあるかと思いますが
無理はしないで、少しずつでいいから
「良い思い出だったなぁ」とほっこり思えるように乗り切って下さいね!

質問者様なら、これからもっと良い出逢いが待っているはず。
私も、心から幸せを願っていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

またのご回答本当にありがとうございます。
常習犯というのは、本当にそうかよく知らないけれど、彼はたぶんそうです… 自分からは手を出したりしないけど持ちかけられたら拒否しないというか受け入れるというか…。気持ちに気づいてるから優しくするけどそれ以上はしないというか…。私は彼のことが好きだけれど、もう会わないと思うので気持ち切り替えていかなくちゃなって思います。
いい思い出としてこれから先笑えるように過ごしたいです。本当にありがとうございました。

質問者様はきっと、現時点ではどうこうするつもりは無いのですよね。

結婚してる方だし、結ばれたら結ばれたで
結局そういう男なんだという事になっちゃうし、リスクも大きい。
それに、そのへんの女にホイホイ手を出すような男じゃないからこそ、
質問者様はそんな彼を好きでいるのかな、という気もします。

多分ですけど「このままお別れは嫌」というのは、
今後のほんっっっっの僅かな希望にすがっていたいのかなと。
彼は今結婚してますけど、先は分からないですよね。
別れるかも知れないんだし。可能性はゼロじゃない。
異動で彼が去ったあとは、当然疎遠になるし
彼の夫婦関係に何か変化が生じても、質問者様が知ることもないでしょうね。
だから、最後の日に彼に想いを告げることで
自分を思い出してくれる事がもしあったら・・・という、本当に僅かな望み。
そういうのが、あるんじゃないですかね?
離れていても、彼を取り巻く環境が変わった時に
まず誰より自分が、彼の脳裏をかすめる存在になりたいというか。
彼にとってそういう存在になれそうかどうか、確かめたいのではないですか?

それは別にアリと言えばアリかも知れないし
私は特にズルいとかっていうのは思わないです。
まぁ、私ならしないと思いますけど・・・・。下心と言えば下心だし。
誰かを好きになれば、最終的に結ばれたいと願うのは自然な感情だし
想うだけなら別に罪にも何にもならないので、個人の自由で良いですが
今の彼の望み・幸せは仕事も家庭も円満に・・・じゃないかと想いますので、
そんな彼の幸せを願いながら、自分は誰にも想いを口にせず、ひっそりと心に秘めておく・・・

そういう愛の形もまた、なお美しいと私は思いますよ。
私の見当違いであれば、申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんの言ってること、そのまんまな感じです… だからやっぱり私はズルいと思います。でも彼は常習犯だと思うので、行動1つ1つに惑わされずに頑張りたいと思います。ご回答ありがとうございました。

No2さんが仰られていることが、おそらく一番正論だと思います。

不倫がバレた場合、彼の奥さんから慰謝料を請求される可能性は0ではありません。私の知り合いの友人(女性らしいです)に、不倫したため、相手の奥さんから弁護士を通して慰謝料を200万前後請求されたという話を聞きました。

必ずしもここまで発展するとは言えませんが。

そうなった場合、あなたどころか、彼と彼の家族が壊れてしまうかもしれません。
多くの被害(というのが、合ってるか分からないですが)が出るでしょう。バレなければいいものの、リスクが高いように感じられます、不倫というものは。

その危険をあなた自身、ご理解されていることは分かります。しかし、「人生で一番の恋をした相手」というのが、ひっかかってると。遊び程度なら、ここまで悩まないのでしょうけど。

まず(1)「縁を切る」(2)「縁を切らない」の2択が基本ですよね。以下、「常識的」な意見です。

(1)「縁を切る」を選ぶなら、気持ちを伝えるべきではないでしょう。スパッと終われなくなってしまうからです。
仮に、あなたが告白した結果、彼も実はあなたが好きだったために「交際しよう」的な事をあなたに発言してきたとしましょう。あなたは彼に向かって「それは駄目です!あなたと私はこれっきりにしましょう」と言える勇気がありますか?
そこまで覚悟していなければ、気持ちだけ伝えたいっていうことは、やはりズルいです。完全にあなたのエゴです。
告白することによって、もしかしたら彼が振り向いてくれるかもしれないという淡い期待を少しでもお持ちなら、ずるいでしょう。「あわよくば」くらいで考えているとすればが、そこがずるいかなぁって感じます。

(2)「縁を切らない」を選ぶなら、これも気持ちを伝えるべきではないでしょう。結婚も恋人にもなれないなら、本当に簡易なデートというか、男女の関係一歩手前くらいで止めておかないとって気がします。
しかし、いつか気持ちを抑えられなくなるかもしれません。欲求不満にもなるかも。
正直男性は都合の良い女性を求めてる割合が、恐らく女性より高いと思います。なので、仮にあなたが彼とそうなった場合でも、彼にはあまり問題ないかもしれません。あなたが多くの都合を全て彼に合わせるならば。
しかし、いずれあなたが辛くなるのではないかと懸念されますが。。

あなたが縁を切ることを前提にしていらっしゃるなら、(2)の話はなしですけど^^; 

結局どうあれ、あなたは気持ちを伝えるべきではないように思います。
彼は結婚してるから、あなたと関係を持つ事で何かしら制約が発生するでしょう。それに、妻や身内にバレたら・・・というリスクがあります。しかし、あなたは独身で、それらがありません。なのに、あなたが自分が我慢できないから気持ちを告白するとは、単なるエゴです。自分がすっきりしたいからだという。それに、言葉にして本人に直接伝えたために、後に引けなくなってしまうかもしれません。

もっと言うと、あなたは彼と恋人になりたいのでしょうが、それは現実的に難しいことはお分かりでしょう。ならば、自分の気持ちを押し殺し、あくまで「告白のみ」で終わりにするか、それができないなら普通に自分からは何も言わずにお別れのあいさつで済ますべきでしょう。

・・・というのが常識的な話。それ以外のあいまいな方法もあると思います。

人生は、幸せならば良いと思います。人によって、その形は千差万別。
「子どももいるし、奥さんみたいな人もいるし、自分は親なんだけど、結婚してない」なんていう人も私の近くにはいます。でもその男性は、奥さん?というか、別居してるだけで、関係は良好なようです。不思議ですねー

誰かに迫られているワケでもないし、「今はまともに考えられない」というのであれば、今すぐ縁を切らなくてもいいと思いますよ。逆に、仲良くなってきたのに、急に疎遠になってしまうというのも、彼からしたら残念でしょう。あなたと彼の意識に違いがあるかもしれませんけど。

人生に一度の本気の恋だと言えるならば、告白しても良いかもしれません。もちろん、色んな問題が生じるでしょう。けど、後悔もしたくないでしょう。あなたが様々な多くのリスクを背負えるほど覚悟があるのなら、問題ないはずです。

彼はしっかりしてるタイプでしょうか?ならば、あなたが真剣に好きだということを正面から告白することで、彼もしっかりとあなたを見てくれるかもしれません。なので、ある意味では告白も逆にありかもしれませんね。告白というか、相談ですかね。(「実は、ちょっと好きになっちゃったんですよねー」とか)
あなたの気持ちを受け止めた上で、さらに何か諭してくるような気もします。その結果あなたも冷静になり、本当に人生で良い友人関係になれるかもしれません。
いつかあなたの子どもに「昔ねー、○○おじさんに恋してたんだよ 笑」という会話とか、できたら素敵かもしれませんね。
あなたも、彼と話して出た結果なら、例えどうであれ、しっかりと受け止められるのではないでしょうか(もともと不倫はいかんーって考えてるあなたなのですから)。

今は彼に夢中というのは、あなたの真実です。仮に不倫のような関係を持ったとして、その時にまた考えれば良いのではないでしょうか。自分はこれでいいのか?と、2ヶ月くらいで冷静になるかもしれません。

私なら、選択(3)を選びたいですどね笑 きっと私がそこまで好きになれる人ならば、諭してくれるんじゃないかと、期待します。我慢したくないし、後悔したくないので。

映画「マディソン郡の橋」とかおすすめしたいところですね。

でも、やはり理想はNo2さんの回答でしょうね^^;
    • 0
この回答へのお礼

凄く親身な回答をありがとうございます。嬉しいです。
不倫までは私は、それに彼もそんなこと思ってないと思います。彼はたぶん常習犯なのかなと思いました…。彼の異動によってこの先いい人が出来るように頑張りたいと思います。自分の人生をもっとよりよくしたいと思います。本当にご回答ありがとうございました。

不倫多数の再婚男です。

地獄の入り口にいたのを彼の転勤で引き戻れるチャンスですね。地獄に踏み出すか、戻るかは貴方次第です。この男性は貴方と2人で出かけたりする。完全に不倫モードに有りますね。修羅場を味わいたいなら、どうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに彼が好きだったけど、彼の異動は何らかの転機だと思い前に進みたいと思います。不倫とかは考えたことはありません。今後彼と関わることがあっても責任ある行動をしたいです。ご回答ありがとうございました。

おばさんです。

>ズルい考えでしょうか…?

自分でも解っているんじゃない…?

好きな人にはいつまでも好きな気持ちを持っていたいと思わない?

彼と二人だけで出かけた事があって、告白する事でうまく(?)いきたい?

でも、そうなったとしたら、彼が貴女を<遊ぶ>奴だと解る事になるよ。

貴女の事を全然心配する事も無く、ただ自分の欲望で<貴女を遊ぶ>奴だと解ってしまう事になるよ。

職場ならば(異動しても)いつ会っても気持ち良く、仲が良い先輩、後輩のままの付き合いを大事にしていった方が良くない?

やましい気持ちが無く、いつでも<大好きな先輩>に位置付けが出来るって、結構素敵な事なんだよ!

大好きな先輩を<遊べるだらしがない奴>にするのか、<大好きな先輩>のままにするのか…は、貴女次第。

<ズルい考え>で貴女が行動するのなら、<ズルい結果>にしかならないんじゃないでしょうか…?

グッと自分の中の<好き>な気持ちを昇華させて、貴女には<可愛い後輩>のまま先輩から可愛がってもらいたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね。私は彼のことを上司として好きだったのかなと思います。これからもし接点があるのなら上下関係あっても慕えるようになりたいなって思います。ズルい考えでいたらズルさしか返ってこないと思って自分の行動に責任を持ちます! そして平然を保って相手と接します! ご回答ありがとうございました。

出来れば止めたほうが良いのですが・・・

その行動が相手の家庭を崩壊させる可能性もあります。
思いを伝える事は確かに自由ですが、
それは相手の家族の幸せを奪ってまでする事でしょうか?

自分は結婚して18年になりますが、未だに告白されたり、愛人にしてと言われます。
理由を聞くと、魅力がある、経済的に安定している、尊敬している、包容力があるとの事。
相手も独身だったり結婚していたりまちまちですが
結婚している男性に告白する女性の気持ちが未だに理解できません。
(結婚していないと思って告白する人もいます)
不倫経験は当然ありません。

つまり質問者さんの気持ちが理解できていないと思いますが
告白しないで事を後悔するのなら告白してはっきりさせても良いでしょう。
(世の中にはそんな人が沢山居ますし、ある意味常識かとも思っています)
文章からは、本当に好きみたいなので、告白する事がズルいとは思いません。
質問者さん自身が本当に悩んで出した答えだと思うのでその時は思うままに行動しましょう。

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

私が想いを伝えて、家庭が崩壊するような人じゃないと思います。回答者さんは凄く魅力がある人なんでしょうね。 告白したり愛人にしてとか言ったり、だけどそれに応じない紳士的なあなたに皆は惹かれるのだと思いました。 私もたぶん想いを伝えても二人で出かけてもなびかない彼を、好きだけど遠い手の届かない人、いわゆる芸能人みたいな感覚なんだと思います。もう彼は今日異動してしまったのでこれから先接点はないでしょう。寂しくもありますが現実を受け入れて新しい恋に行けたらなって思っています。ご回答ありがとうございました。

冷静になりましょうね。

このままお別れは嫌というのは、不倫関係になりたいってことでしょうか?
「そんなつもりは無い」と仰るかもしれませんが、
最後の日に告白したら、それを望んでいると彼に思われて当然です。

子供じゃないんだから「告白するだけ」っていうのは無理。
そう思いませんか?

ふたりだけの送別会も止めた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かにこちらは想いを伝えるだけですが相手にとっては迷惑ですよね…
想いを伝えてもなびくような相手じゃないから好きになったんだと思います。二人で出かけた時も相手にとってはただの暇潰しで私のこと何とも思ってないから手も出さない人です。
送別会…いや二人だからそうと呼べませんが、彼は乗り気だけどやっぱり止めた方がいいんですよね… 皆で送別会しましょうと言ったら、気をつかうから二人のがいいと言ったのは彼なんです。
自分の行動に責任をもち行動したいです、とは言ってももう今日で異動なので最後ですが… ご回答ありがとうございました。

質問者様が彼に告白したら・・・彼にしてみれば、告白されても困るだけだと思います。

思いを伝えたあなたはスッキリするかもしれませんが、彼は困るだけ。
もし、告白をきっかけに二人が男女として付き合うことになったとして・・・彼の家庭を気にしながら、後ろめたい気持ちを持ちながらコソコソ付き合うことになります。
もし彼と結ばれたとしても、あなたの幸せの陰で奥さまは犠牲になってしまいます。子供もいるようなら余計にいけませんね。

恋をすると盲目になって冷静な判断ができなくなりがちです。
静かに思い続ける恋も大人の素敵な恋だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに自分が逆の立場だったら困ってしまうかもしれません… いえた方はすっきりだけど、いわれた方はもやもやしますもんね… 告白をきっかけに付き合うとかはないです。 彼はそういう人ではないから私は好きになりました。
もう今日で異動してしまいましたが、私は最近"人の旦那楽しませてどうすんだ"って思うように努力してます。もう会うことはないからこのまま気持ちも減っていくと思います。ご回答ありがとうございました。

想いを伝えるどころか、会うことも止めた方がいいと

思います。

夢のような一時期だったんですね。
彼も結婚していながら二人で出掛けるなど、貴女に
重い荷を負わせましたね。もっとも貴女は楽しさに負
けてそんなことは考えてもいないようですが。

友人たちも無責任な発言です。
結果の全ての責任は彼と貴女に降ってきます。
何も知らない彼の奥さんに何とひどい仕打ちを行って
きたか、自分がその立場だったらどんなに傷つくか考
えれば直ぐに解ることです。

彼へのプレゼントは奥さんへの毒です。これ以上の深
入りは止めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

奥さんとは面識がないので分かりませんが、好きになった以上思いやることはできませんでした。初めから奥さんに悪いなとか思っていたら好きになることはなかったと思うので… 自分の軽率な気持ちがいけなかったです。 もう今日で異動なので、関わることはないですがこれからはちゃんとした恋がしたいです。ご回答ありがとうございました。

>どうなりたいとかは正直ないと思います

>想いを伝えたいけどきっと迷惑になるのはわかってます、けどこのままお別れっていうのが嫌で…
>少しでも想いを伝えるのはやっぱりズルい考えでしょうか…?

という気持ちは矛盾していませんか?

まさにタテマエとホンネですよね。

離れてしまうのだし、後悔しないように、ちょっと勇気を出して気持ちを伝えてみては?
    • 0
この回答へのお礼

確かに建前と本音ですね… だからきっと私はズルいというかわがままなんだと思います。 奥さんから奪いたい訳じゃない、けどこれからも仲良くしていたいという幼い私のあがきです… 今日で異動してしまったのでこれからは素敵な恋ができたらいいなと思っています…。ご回答ありがとうございました。