プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住民票=大阪
住んでいる所=富山

このような状況で富山で中古軽自動車を購入しようと色々と車屋を回っていました。住民票がこちらに無い事に気づいて某ディーラー系中古車販売店に立ち寄った時、購入が可能かどうか聞きました。すると次の様な回答でした。

『そうですね・・・まぁ・・・可能だとは思いますが・・・あまり前例が無いと言いますか・・・他の中古車屋では行っているとは思いますが・・・ご購入の段階で本社に問い合わせてみようかと・・・』

何とも歯切れの悪い回答でした。

結論からして化膿ですか?不可能ですか?
またこのような回答からして何か法律のグレーゾーンかなにかなのでしょうか?

A 回答 (8件)

問題ないと思いますが・・・。


大阪で車庫証明もしくは保管場所があればの話です。
私自身、軽四を個人売買ですが他県で購入し
自分で名義変更したことがあります。
登録は住民票のある地区です。

また、普通車の新車を他県で購入した人もいます。
この場合は住民票の記載の管轄の陸運まで車を
もっていく必要がありました。
車庫証明はもちろん、住民票記載の住居で取ってました。

ディーラーは皆さんが言われている車庫飛ばし(登録を
ディーラが代行した場合、罪に問われる)が心配だけの
話で売買に関しては何ら問題ないはずです。
    • good
    • 1

>何か法律のグレーゾーンかなにかなのでしょうか



そうですね、、
一応、

>住民票=大阪
>住んでいる所=富山

はグレーゾーンなのかな、、?よくは知らないのですが、、、

ところで、軽四輪といえども
おそらく大阪府下であれば。車庫証明が必要でしょう。
そしておそらく富山では不要でしょう。

つまりこれは、意図せずとはいえ
車庫飛ばしをしてしまいます。

これは立派な犯罪で、ケースによっては逮捕者も出ていますし
実刑判決が出た例も有るように聞き及びます。

ですので、まずは住民票を移して頂くのがよいと思います。
    • good
    • 1

一般には 使用の本拠=住民票の住所 で登録になります。


ですので住民票が移していない場合、ちょっと・・・となります。

対処法は二つ、住民票を富山に移すか、大阪で登録するかです。

前者が王道です。
現在どのような理由で富山に住んでいるかが問題なんですが・・・・一時的にでも移せるならベターです。

後者の場合、富山で買う場合は登録に手間とか費用がかかります。
もしくは大阪で探すことになるわけですが、アフターサービスは期待しづらくなります。

あとは『保管場所の届出』です。軽自動車版の車庫証明なんですが、コレは必要なエリアと不要なエリアがあります。
コレに関して『車庫飛ばし』の疑惑が発生してきたりするんです。

あとはまあ法律とは別に・・・全国ネットのお店ですと営業エリアの問題があります。
中古車屋さんの中の問題になりますが、つまり他の支店の縄張りを荒らした、という話になるかも?ということです。

まあ、住所に関して書類と実体がずれているのはよろしくないので、下宿している学生とか
単身赴任中とかのじきに戻るのが確定しているケースぐらいしか自動車屋さんもやりたがらないと思います。
    • good
    • 1

可能だと思います。


ただ自動車税を納める場所が違うだけです。
    • good
    • 5

可能ですよ。



登録では・・・・
所有者の住所は大阪で
使用の本拠の位置が富山って事になります。

富山で公共の料金を支払っていれば簡単に登録できます。

違法でも何でもないです。

ディーラー系の販売店は、会社の方針で地元主義なんです。
昔は越県する事も嫌がられました。
そう言う事で、本社に御伺いを立てると言う事です。
    • good
    • 0

>結論からして化膿ですか?不可能ですか?



化膿はしませんが、可能です。^^;
質問者さまの場合、平日に一日有休が取れるか否かですが・・・。
富山・大阪間だと、北陸自動車道経由で数時間で往復出来ますよね。
業者に依頼すると、無駄な経費を多く請求されますから自分で手続きを行って下さい。
必要書類が準備できていれば、手続き自体は30分あれば終わります。
目出度く、大阪・難波・河内などのナンバーに変更した上で富山で利用するだけです。
当然、自動車税は管轄する大阪から請求が届きます。
事前に、富山に長期滞在を税務担当部署に伝えていれば、自動車税納付書は富山に届きますよ。
もちろん、車検も富山で可能です。

>このような回答からして何か法律のグレーゾーンかなにかなのでしょうか?

以前は、色々と難しい状態でした。
が、日本は無政府状態(外国の雑誌記事では、日本は政治機能が働かない官僚政治だそうです)ですから、形式的な書類が整っていれば行政も拒否できません。
官僚機構は、書類に不備がなければ100%受理します。
(旧MINIでも、軽自動車登録が出来る時代なんですよ。貼付画像参照)
既に数十年前から、転勤族なんかの為に「ナンバーは、住民票登録地。実際は、出張先で走行」で問題ありません。
時々、全く違う都道府県ナンバーの車を見かけませんか?
私の近所には、数百キロも離れた県外ナンバー車の後輩夫婦が住んでいます。来年、転勤確実です。
多くは、この手続きを行っています。全く、法的に問題ありません。
質問者さまも、この「長期滞在」ですから問題ないでしよう。
但し、大阪に住民票があるのに富山ナンバーで登録は違法行為です。
ナンバー飛ばしとして、発覚すれば前科1犯の罰金刑です。
「住民票と違う県で中古軽自動車を買えますか」の回答画像3
    • good
    • 0

可能です。


法的違反になりますが。

簡単には、所有者・使用者を販売店にする、一般的には車庫飛ばしです。
または、従業員の名義貸し。

車は買っても法的に自分の車では無く、警察に止められると、違法登録で販売会社(従業員)や
貴方は罪になります。

住民票移動してからの、契約・登録か望まれます。
    • good
    • 0

軽自動車のとうろくってしやくしょで、くれるけいじどうしゃとうろくしょが


ひつようです。大阪でだしてもらって、とやまにていしゅつできるなら
それでも、大阪自動車じむしょで、とうろくになるかも、くるまより、費用が
かかりそうだよね、笑い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!