プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

別れる前提でのお付き合いについて
ご意見・アドバイスをいただけたら幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

★私/彼
・お付き合い2年と少し
・来年:社会人4年生/社会人1年生
・彼の就職で遠距離の可能性有り(勤務先は来年の2月頃に決定)

10月上旬に遠距離について話し合いました。
彼は、『遠距離無理』と回答。
私は、その場で振られたと判断しました。

そして、その後友人の助言で
『遠距離無理』の理由を聞きました。
彼は、将来のことを長々と話してくれました。

(1)社会人1年目で(俺に)ついてきてとは言えない
(2)遠距離だと浮気が心配
(3)会いたいときに会えないのが辛い

以上、おもに3点が理由でした。

私は、(遠距離が可能か不可能か)答えが出せずに
お付き合いをそのまま継続、という形で今に至っています。


友人には
「はやく別れた方がよい」
「都合のよい女になっちゃうよ?」
と、色々言われており…。苦笑

自分でもわかっていながら
今の日常を変えることが怖いです。
また、彼の答えが徐々に変わってきているかも、と
期待しているのも別れられないひとつの理由です。
(もし、遠距離をしたときの費用・交通手段・会える頻度計算などしてくれたり)


互いに好きでも、別れなければいけなかった方
遠距離恋愛の経験者様(別れた・別れなかった問わず)
そのほか恋愛経験者様

アドバイスのほど、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

彼が言う、遠距離無理というのは、別れるという意味で言ったのかどうかが問題です。


あなたの勝手な判断で、振られたと思っていては、すれ違ってしまいますよ。

詮索するより素直な気持ちを伝えるべきでは?
遠距離になるけど、お付き合いを続けたいのですよね?
彼も同じ気持ちなのでは?

私は遠距離の末結婚しましたが、遠距離だからこそ、いつも自分の気持ちは素直に伝えていました。

そして大切なのは、今を大事にすることです。
彼と一緒に居られる今を楽しく過ごしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ありがとうございます。
私がこうやって悩んでいる時点で
遠距離になるけど、お付き合いを続けたいのですかね?
・・・って、人に聞くのが間違いですね。。苦笑

遠距離無理=別れる は
私の勝手な判断だったのかもしれません。
でも、彼は反論はしませんでした。
話し合いの最中、彼は「違う」とは言ってくれなかった。。。

今を大事に思い出を作るべきか
または、きっぱり今年中で終わらせるのが切りがよいのか。。
ごちゃごちゃ悩んでの質問でした。

>『大切なのは、今を大事にすること』
アドバイスありがとうございます。

ありがとうございました。

※tmk0323様へのお礼が少し愚痴まざりで大変申し訳ありません。
不愉快な想いをさせておりましたら
心よりお詫び申し上げます。

お礼日時:2011/11/20 21:00

難しいですね。

。。
その遠距離度合いにもよります。

後は質問者さんが彼を思う気持ちの方が強いのか、彼が質問者さんを想う気持ちの方が強いのかにもよります。

彼、若しくは質問者さんが車を持っているのであれば極端な話22時以降に相手方のETCを抜けるように行けば高速代は半額になるので休みを狙って会いに行けばいいだけの話です。

ここで問題になるのが、彼が質問者さんを想う気持ちの方が強ければ彼がそうしてくれるはずなんです。

ただ彼が『遠距離は無理』と言ってしまっている時点で正直難しいかなと思います。

どんな職種にしろ、1年目って覚えることが沢山、周りから言われることもたくさんで、毎日がいっぱいいっぱいになると思います。
絶対に近くに癒してくれる存在って必要なんです。

質問者さんが彼にとって何時間もかけて会いに行くほどの存在になっているのかという所ですよね。

なっていれば『あいつの所に行けば少しでも気持ち的に楽になる』と思ってくるだろうし、『あいつの所に行けば癒されるけど、体の方が優先』と思えば近場でいい相手を見つけることになるんだと思います。


何も今すぐ結論を出さなくても、彼の様子を少し見てみるというのはだめですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

『遠距離の度合い』
これは2月にならないとわからないので
なんとも言えません苦笑
たとえば、北海道と沖縄ぐらいの距離になってしまうと、
もうお互いに諦められるレベルなんですがね。。
はやく勤務先が知りたくてモヤモヤしています。

彼にとって私は『何時間もかけて会いに行くほどの存在』ではないと痛感していますが
勤務先がわかるまで、もう少しだけ彼の傍にいようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/20 20:50

おじさんです。



もともと二年と少し付き合っている仲ですから
貴女の友人がいう

<「はやく別れた方がよい」
「都合のよい女になっちゃうよ?」

これはないですし、言う意味がわからないです。

今までの付き合いから、遠距離恋愛に移行するだけのことですよね。

それに対して、彼は今までのようにはいかない、貴女にとって満足が
いかない付き合いになるよ、それでもいいのかという話ですよね。
場合によっては、別れもあるかもしれないので、それ、わかるよね
ということではないのでは。

その彼にしても、(1)は、まだ若いので、そんなことは誰しも当たり前のことで
ここでは関係ないことですが、
(2)については、ここは互いにということですよね。
彼のほうが貴女のことを心配しているわけですが、そういう心配をするくらい
であれば、一層のこと今という気持ちからですよね。

(3)は、若いときは、離れていると何が何でも会いたいものですからね。
特に男の場合は、性的なことも含まれていますのでね。

貴女のほうが、彼と離れがたいのですので
ここは他の方の意見も参考にはなるのでしょうが、貴女がた自身の
気持ちの強さ、絆だけですので、ここは自分の気持ちに素直が一番ですよ。

互いに好き同士だけど、私達はこういうケースでは、別れましたという
回答があれば、では私もあきらめて別れますというものではないですよね。

各々のカップルの気持ち、ひとつですので
男女関係は、振ったり振られたりのときは別ですが、別れがたい気持ちのときには、
気持ちのまま、いくものですよ。

遠距離恋愛は、水を差すわけではないが、最初だけで大体80パーセントの
比率で別れてしまうものですが、そんなことは最初からわかっていたとしても
相手に気持ちがこちらにあり、相手も頑なに別れるつもりなどない場合は
頑張っていくものですよ。
別れる別れないは、あくまで結果論になるだけのことですのでね。
それまでは、頑張っていいのではないですか。

貴女の友人は、これを続けると

<「はやく別れた方がよい」
「都合のよい女になっちゃうよ?」

こう言うのが私にはわからないです。
貴女のことを思ってくれているのかもしれないが。

この友人達のいうことが合っているとすれば

男のほうがあまりその気がないのに
貴女のほうが、一方的に彼を好きだということになってしまうよ。
そして、遠距離恋愛になるまえの、貴女がたの恋愛が
友人からみると、貴女の恋愛が、彼に気持ちが薄れているのに
貴女のほうが、盲目的になっていたということになるよ。

それならば、友人達が言っていることが理解できます。

互いにまだ好きで、気持ちを残しているので、遠距離になっても
恋愛をしたいという気持ちでのことでしたら
友人達の言っていることは、解せないことになります。

シンプルにいうと、貴女が彼が好きであれば、遠距離になって
時間がかかろうが、お金がかかろうが、続ければいいだけのことですよ。
そのかわり、不満はいわないことです。別れに至ってもね。

こういう回答になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「はやく別れた方がよい」
>「都合のよい女になっちゃうよ?」

友人がこういうのには
私が社会人、彼が学生という今までのお付き合いから
心配してくれての言葉だと思います。
相手が学生ですから金銭的な問題がございまして。。。苦笑

自分たちの気持ち次第…ですか
友人の言葉に少し耳を傾けすぎていたかもしれません。
もう一度、彼と話し合ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/20 20:45

残念ながら、遠距離恋愛は逢う頻度が少ないと続かないという理論の男です。

やはり遠くの恋人より近くの他人が気になることが多くて、逢えない寂しさからついついというケースが実に多いです。これは私の経験や多くのカップルを見ていて思うことですが、結果論として、別れることになろうが本当に好きなら、何とか続けようと言う気持ちになるのが本当でしょう。それを遠距離=お別れとは少々愛情がすくないのかなとも思われます。最初からこんなことを言う様では厳しいと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

厳しいのが現実ですよね。。
私も、遠くより近くにいる好きだと言ってくれる人のほうがいいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/20 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!