アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 剣道とフェンシングはどちらが強いと思いますか?(とくに戦場で)
 ある脇差しが650g。フェンシングのエペはルールでは750gとの規定です。
 剣道の練習は普段、有効打突以外は横着して受けたりしてますよね?
 
 参考までに大正13年5月、京都の大日本武徳会の道場で、剣道側と銃剣術側からそれぞれ19名の選手が出場して、剣道対銃剣術の異種格闘技戦がおこなわれた。剣道は竹刀、銃剣術は木製の銃剣を用いた。結果、銃剣術側が12勝7敗でした。
(つまり剣より槍(銃剣術)が有利)

A 回答 (9件)

剣道VSフェンシングの異種格闘技(?)経験者です。


高校時代、フェンシング部に所属していた私は、同じクラスで剣道部に所属していた友人とルールを決め(今、思い返してみるとそのルールが正しかったのかは疑問ですが)ある意味真剣に対戦しました。
フェンシングのピストを使い私はサーブルでの対戦でした。
結果は、面を打ってきた友人の竹刀を通常のサーブルの試合のときのようによけにいったのですが、当たり前の話、圧倒的にフェンシングの剣の方が柔らかい分、そのまま面が入ってしまい負けてしまいました。
フェンシングのマスクで竹刀の面はとても痛かったです。(笑)
そしてその後、私は顧問にそのことがバレ、こっぴどくしかられました。
若かりし頃の良い思い出です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

待ってました!よもや実際に試合された方がいらっしゃるとは…。血気盛んな青春時代のお話、有難う御在ました。

お礼日時:2003/11/25 12:47

フェンシングの防具で剣道の面や胴など食らったら悶絶してしまうでしょう。



戦意消失でフェンシングの負けです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、さもありなんです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/25 12:51

フェンシングのほうが圧倒的に実践的です



剣道とフェンシングが戦う場合、剣道側も突きで攻めるしかなくなるわけですが
フェンシングの間合いには剣道スタイルでは入り込めません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。フェンシング派は、いないと心配していました。いたので嬉しいです。

お礼日時:2003/11/25 12:41

剣道の段持ちですが、フェンシングと戦うとすれば、


剣道で言う「突き」にさえ注意すれば良いので、
剣道の方が有利だと思います。

剣道が勝つシナリオは他の方が書いているので、
フェンシングが勝つシナリオを考えてみたのですが…
 ・半身になって間合いを長く取る
 ・相手が出てくるタイミングで剣を突き出す
事ができれば勝てるかと…

まぁ、いかに得物が重かろうと丈夫であろうと、
フェンシングの剣は、敵に与えるダメージの面で
日本刀(木刀・竹刀)に勝る武器ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 御回答、有難うございます。
やはり日本の剣は武器として優秀なのですね。
 フェンシングが勝つシナリオは大変参考になります。
 
 ヨーロッパ中世の騎士時代にサムライ(日本の武士)が活躍する空想小説があったとしたら面白そうだと思いました。西洋人が戦場で日本刀の優秀さに舌を巻く…。痛快です。

お礼日時:2003/11/25 12:35

No1およびNo.3です。



> フェンシングが勝つシチュエーション(状況やシナリオ、戦略)って可能性無しでしょうか?

まあ、フェンシングの使用者が剣道の使用者を大幅に上回っていれば勝つことも不可能ではないでしょう。

しかし、「どちらが強いですか?」との問いですので、単純に武器としての優劣が回答になります。
使用者の力量や状況はおのずと両者同じでなければ、前提が崩れてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど納得です。何度も御回答くださり有難うございます。

>フェンシングの使用者が剣道の使用者を大幅に上回っていれば勝つことも不可能ではないでしょう。

これもなるほど、その手には気が付きませんでした。あと、剣道有段上位者(5段など)がフェンシングの剣を持ち、下位者(初段)が剣を持てばフェンシング側に勝機があるかもと思いました。

お礼日時:2003/11/25 12:14

当たった当たらないの競技としてやる分には圧倒的に


フェンシングのほうが有利かと思いますが
生死をかけた戦場では「肉を切らせて骨を断つ」的に考えるとこれはやはり剣道でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フェンシングが勝つシチュエーション(状況やシナリオ、戦略)って可能性ゼロでしょうか?少しさびしいです。

お礼日時:2003/11/25 06:20

No.1です。



> 双方、鎧を付けて無ければどうでしょうか?

それでも剣道ですね。
点でしか攻撃できないフェンシングに対し、剣道は線で攻撃できます。
この差は歴然としています。

ちなみに剣と槍で槍の方が強いのは「間合い」の問題です。
フェンシングとは比較できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた素早い回答に感激です。ありがとうございます。
フェンシングが勝つシチュエーション(状況やシナリオ、戦略)って可能性無しでしょうか?

お礼日時:2003/11/25 06:11

剣道経験者ですが、絶対剣道!!剣道はエペ?を竹刀でたたいちゃえば簡単に中心線が奪える!打突スピードも剣道のほうが速いし。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者からの回答に嬉しく思います。ありがとうございます。
説得力ありますね。

お礼日時:2003/11/25 05:51

圧倒的に剣道。



理由:戦場ともなれば鎧(今ならボディーアマーか?)を着ていることが多い。
そんな相手にフェンシングの剣で立ち向かうのは無謀。
(鎧の隙間をねらうにしても、動く相手ではほぼ不可能。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答に感激です。ありがとうございます。
双方、鎧を付けて無ければどうでしょうか?

お礼日時:2003/11/25 05:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!