プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週の28日(月)朝9時から夕方6時ぐらいまでの9時間、京都の紅葉狩りをしたいと思います。

バスは込みそうなので、徒歩と地下鉄など電車を利用したコースにしたいのです。

このころ見ごろになるところなら、お寺や神社でなくてもかまいません。
むしろ、前日まで、奈良や吉野のお寺神社めぐりをしてあるので、趣を代えて公園や庭園、渓谷なども歓迎です。
嵐山は行ったことがありますので、それ以外で、お奨めコースをお教えください。

あるいは、定期観光バスにしたほうが良いのでしょうか?迷っています。どなたかアドバイスお願いいたします。

A 回答 (5件)

>NARARAさまは、車で両方に行かれたのでしょうか?



車です。

>高尾午前中(こちらは駅前からJRバス)、午後は鞍馬口まで電車というのはありでしょうか?

無理ではないですが、先日もところどころで渋滞していましたので、
バスだともろにひっかかることになります。
自家用車だと裏道も使い放題ですし。。

JRで高雄だと下の経路になります。
http://www.nishinihonjrbus.co.jp/other_bus/takao …
市バスだと京都駅から山陰線で花園まで行き、双ヶ丘から8系統が早そうです。
(それでも帰りに福王子の渋滞にかかります)

また、先日は高雄で帰りのバス停などもかなりの行列ができていましたので。。。
そのあたりの時間までは読めません。

高雄→鞍馬への大移動をするのであれば、
(ゆっくりはできそうもないので、あんまりお勧めはしませんけど)
帰りは8系統で太秦天神川まで行き、そこから地下鉄東西線で
三条京阪まで行き、京阪線で出町柳、叡電へ乗り継ぎになります。
電車は乗ってしまえば、時間が読めますので、かかっても1時間強という感じでしょう。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?rf …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回も丁寧なご回答、有難うございます。アドバイスのおかげで様子がだんだんつかめてきました。

やはり、バス移動はロスが多そうで、渋滞にはまったら台無しなので、今回は電車移動に絞り高尾方面は諦めることにします。

紅葉のトンネル抜けて貴船口下車、バスで上に上がって、またバスでもどり、電車で比叡山口まで行き八瀬というところの紅葉を楽しむぐらいが無難かしら?と今のところ思っております。

そして時間が余るようなら、駅方面にもどる際、真如堂あたりを一つ入れるか、思い切って山科の毘沙門堂まで足を伸ばすかするつもりです。

早急にたくさんの情報送ってくださったので、明後日の出発に向けて、コースがやっと固まってきました。

奈良の情報、吉野の情報、そして今回は鞍馬の情報とたくさん教えていただきました。

旅の達人のNARARA様、有難うございました。感謝・感謝です。

お礼日時:2011/11/24 18:31

NO1です。



昨日、洛北あたりをぶらりと訪れたのですが、
鞍馬、貴船の上の方はやや終わりかけ、
貴船口当たりがちょうど見ごろでしたので、
来週だとやや遅めくらいかもしれません。
(それでも叡電はありだと思いますが)
実際に行ってみて、頃あいかなと思われたら、
貴船口の駅で降りられたらいいと思います。
貴船神社まではバスがピストンしていますので、
時間があれば行かれてもいいかな。

高雄もちょうど見ごろくらいでしたから、
来週だとやや遅いかもしれません。
紅葉のトンネル。。とても綺麗でした。

今朝はぐっと冷え込みましたので、
市街地でも北の方はちょうど見頃になってくる
ところも出てくるかもしれません。

今週末あたりの情報をさらにチェックされてから、
考えてもいいかな。とは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NARARAさま

いつも的確な情報有難うございます。オンタイムの情報、とてもありがたいです。

ところで、NARARAさまがされたように、京都不案内な私では

高尾午前中(こちらは駅前からJRバス)、午後は鞍馬口まで電車というのはありでしょうか?

NARARAさまは、車で両方に行かれたのでしょうか?

何だか、このコースが魅力に思えてきたんです。ちょこまか動かないで、大胆に動くコースですね。

前日、前々日、奈良・吉野であちこち歩いているので、京都では、路線の紅葉を楽しむ(つまり歩かずして楽

しめる)コースを希望している自分に気づきました。

NARARAさま、差し支えなかったら、ご意見お聞かせください。また、先の案が可能なら、高尾から鞍馬口に

向かう最短コースをお教えください。やはり駅にもどるしかない?と思いつつ質問させていただきます。

回答有難うございました。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2011/11/22 23:55

今日も山は緑の部分がほとんどで、微かに色づいている部分は一部ですので、今年はいつもより見頃は遅くなりそうです。

12月の10日前後くらいじゃないかと思います。28日で見頃というなら、高雄あたりまで行けば何とかなるかもしれません。

参考URL:http://www.kyo-takao.com/access/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。

このようなホット情報、本当に参考になります。

リアルタイムでの情報に感謝します。

お礼日時:2011/11/20 22:31

東福寺なら京都駅から1つ目(奈良線)ですし、人は多いと思いますが



紅葉は最高ですよ。

そして、京都駅に戻り今度は山科(こちらも琵琶湖線で1つ目)に行き

徒歩20分位で毘沙門堂があり、山科駅いに戻り、地下鉄で醍醐駅

まで行き醍醐寺(駅から徒歩15分くらい)も紅葉できれいですよ。

そこから地下鉄を乗り継いで清水五条駅まで行き清水寺をみてから

五条坂のバス停まで行きバスで京都駅まで行き駅ビルの伊勢丹で

物色して帰るのはいかがですか?

私も21日に行くんで今年はこのルートを計画して行こうと思っています。

私の場合は、清水寺から二年坂・三年坂をぬけ高台寺を通り八坂神社

を抜けて錦市場へ行き「丸常蒲鉾店」でおでんダネを買って地下鉄烏丸駅

から京都駅に行こうと思っています。丁度1日でまわれると思いますが、

歩くのがおっくうなら清水寺から京都駅がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。

21日に行かれるんですか?

行って見られたら、どんな具合かまたお聞きしたいです。

詳しいルート書いてくださったので、京都に不案内なので、地図観て確かめました。

当日、行くとなったら、乗り換えうまくいくかしら?心配が募ります。

また、京都は市電、近鉄、京阪、JRといろいろな線があるみたいで、切符買うのに大変そうですね。

それ考えると、また迷い始めました。
京都は、何回か行っていても、ほとんどツアーに便乗していたので、一人歩きが難しそうです。

もうちょっと研究して決めたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2011/11/20 22:29

とりあえず、清水寺から高台寺経由で八坂神社、知恩院あたりまで


歩かれてみては。(ちょっとしんどいかな)
http://homepage2.nifty.com/bu-ra-ri/yasaka.htm

で、午後の適当な時間から京阪電車で出町柳まで行き、
そこから京福電鉄叡山線でもみじのトンネル&
ライトアップを楽しまれては。
http://eizandensha.co.jp/ensen/gaido/aki/gaido30 …
この時期ですから午後5時頃には十分暗く、
なんとか時間的にはいけそうだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。

京福電鉄叡山線でもみじのトンネル・・・・これってすごいですね。

歩かずしてこんなにきれいな紅葉みられるんですか?

これに決まりです。

いつもありがとうございます。

お礼日時:2011/11/20 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!