ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

潰瘍性大腸炎の18歳女子です。
ひとつ、少しでも詳しい方解答お願いします。とにかく情報が欲しいです。

今日、気づいたらいきなり手の甲(左のみ)に赤い斑点がたくさんありました。
ブツブツしておらず、かゆみ、痛みもありません。
要はただ赤いだけなのです。
原因がわからなくて困っていますので以下のどれが原因なのかわかる方がいましたらよろしくお願いします。

今日やったこと
1. 病院で点滴(半年ぶり、2回目)
2. 血液検査(半年ぶり、2回目)
3. イオンでコートを買うためいろんな商品を試着
4. AQUARIUS朝3プラスを飲んだ(初めて)
5. 病院から貰った薬(ビブラマイシ錠100mg)を初めて夕食後1錠飲んだ

一番怪しいのは初めて飲んだ5のビブラマイシンとかいうやつだと思うのですが…
よくわからないです。
血液検査はそんなに悪いところはなくて、若干貧血気味ってだけでした。



-------------ここからは潰瘍性大腸炎の話ですが…----------------------

ちなみに、今日は1ヶ月ぶりに病院行ったのですが、
先月に処方されてたリンデロン坐薬(1日2個)で血便の回数に変化がなかったため
今日から一日4個に増やされました。
先生いわく、飲み薬より副作用は少ないらしいです。
半年前~先月まで一日一錠でしたが、実際副作用は出ていません。
これについてもステロイドがきになるところですが、そんなに酷い訳でもないので(1日2個で)
増やしていいのか迷っています…。


何か詳しい方いましたらよろしくお願いします。
ひとつ、少しでも構いません。とにかく情報が欲しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

先ほど回答したishirinです。

手の甲の斑点はもうしばらく様子を見てから気になるようであれば病院にいった方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
朝起きたらお腹、足など全身に斑点が見られたので、
薬を中断して病院に行きたいと思います。

2回も回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/11/20 07:21

手の甲の斑点はビブラマイシンの副作用だと思います。


副作用に発疹が出る等の記載があります。
以下URLを参照ください。

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se61/se6152004 …

また、リンデロン座薬は血便に改善がみられなかったため4個に増えたのでしょう。
以下URLのとおり1日最大4個まで使用可能です。問題ないです。

http://www.qlife.jp/meds/rx562.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL見ました。
やっぱりビブラマイシンだったのですね。
こういった副作用の場合には、すぐに医者に相談したほうがよいのでしょうか?
見た目だけで特にかゆみなどがないのでこのために病院に行くのは面倒なのですが…
さっきと比べて腕と右手も斑点がうっすら出ている気がします…
このままにしていいのか、冷やしたほうがいいのか、など対処法などありますか?
(お礼で質問のようになってすみません。原因がわかっただけでもありがたいです。)

リンデロン坐薬の件も回答ありがとうございます。
使い始めて1年ですが、4個となるとそろそろ副作用が心配です。
(箱で貰いました(笑)そもそも病院に112個も置いていなかったです)
一応問題ないようなのでよかったです。

どちらもお答え頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/19 23:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q潰瘍性大腸炎について(出血の原因)

先日、受診して「潰瘍性大腸炎」と診断されました。
特に強い痛みなどはないですが、大腸の半分くらいがただれているような状態です。
ところで、現在も毎日出血が続いているのですが、この血はただれた大腸壁から流れているものなのでしょうか?血の出所を知りたいです。
また、同じ病気で、治らずに10年近く出血が続いているという方もいるようです。
毎日血が出るとなるとかなり気になりますが、この病気については、長く付き合わなければならないということで、生活に支障が出ないのであれば、そういった状態が続くこともやむを得ないのでしょうか?私自身も現在、あまり症状に現れておらず、不思議な感じです。
難病ということで、謎が多いのかもしれませんが、経験者の方やご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂ければありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

潰瘍性大腸炎の患者です。
血は大腸内壁の潰瘍から出ます。ようするに腸の中が怪我をしてるので、血が出てるんです。直腸付近で出血すれば鮮血、もっと上の方で出血すれば黒っぽい血になります。

下痢はなさっていますか?基本的には炎症がでていると下痢をするのですが(私は炎症がでていてもあまり下痢にならない方ですが)、大抵の方は精神的に辛いのは血便、肉体的に辛いのは下痢とおっしゃることが多いように思います。
あと、あまり下痢をしていると肛門が切れ、痔の状態になって出血することもあります(この場合は鮮血です)
大腸の半分位がただれていたとのことですから、すぐには出血は止まらないと思いますが、もし心配でしたら痔になっていないか見ていただくのもいいかと思います。

特定疾患の金額は生計を主となさっていらっしゃる方の収入(それと生計を主としている人が患者本人か)で変わります。ですから質問者様の状況はわかりませんが、5500円でも別におかしくはないですよ。
通院で一ヶ月の限度額を超えることはあまりないですが(大腸内視鏡をした時か白血球除去をした時位)、院外処方の潰瘍性大腸炎に関するお薬は無料(…微妙な言い回しなんですが)になります。ペンタサやプレドニンなどが無料になります。潰瘍性大腸炎に関係ない病気の薬(風邪薬とか)などは通常通りの負担です。
入院の時は高額医療費よりかなり安くなりますので、本当に助かりますよ。

ヨーグルトですが、確かに腸にはいいんですが人によって逆に下痢をしてしまう方もいます(ヨーグルトは乳糖が分解されているのであまりないのですが)。なので、ご自分に合わないと思ったらやめた方がいいです。
食事制限はしなさいという先生と、しなくていいという先生がいます。
食事制限なんかしたら逆にストレスがたまる!という人は何でも食べちゃった方がいい場合もありますし…
最後は悪い言い方ですが自分の身体で試すしかないです(これは食べて大丈夫だけど、こっちは次の日下痢したとか…)

体調のいい時はわりと何でも食べても大丈夫だったりしますが、調子の悪い時は油モノとか辛いものとか「普通の人でもお腹の調子悪かったら食べないよな」と思うものはやめて、消化のいい物にした方がいいかと思います。

ペンタサは潰瘍などを治療する効果もあるんですが、基本的には緩解維持(調子のいい時を緩解、症状が出てきた時を再燃と言います。治らない病気なので、再発とは言いません)の為に飲むお薬です。
お薬が嫌いというお気持ちはわかりますが、主治医の先生の指示通りに飲み続けてください。
潰瘍性大腸炎は風邪とは違うので、放っておいたら自然に治るということはまずありません。適切なタイミングで適切な治療をしないと、どんどん悪化して結局長く入院することになったり、最悪手術となることもあります。

10年全く再燃しない人もいますし、1年以上ずっと再燃が続く人もいる、本当に個人差の激しい病気です。
私も発症してから2年ほどよくなったり、悪くなったりを繰り返していましたが、最近ようやく落ち着いてきて、海外旅行なんかもしています。
上手く付き合えるようになれば病気にかかる前とほとんど変わらない生活ができるようになりますよ(感覚をつかむまで時間がかかるかもしれませんが)

#1の方もおっしゃっていますが、何においても「無理をしない」「気にしすぎない」が本当に大切だと思います。調子が悪かったら、無理せず早めに受診するように心がけた方が、結局は重症化させないですむ方法かなあと思います。

潰瘍性大腸炎の患者です。
血は大腸内壁の潰瘍から出ます。ようするに腸の中が怪我をしてるので、血が出てるんです。直腸付近で出血すれば鮮血、もっと上の方で出血すれば黒っぽい血になります。

下痢はなさっていますか?基本的には炎症がでていると下痢をするのですが(私は炎症がでていてもあまり下痢にならない方ですが)、大抵の方は精神的に辛いのは血便、肉体的に辛いのは下痢とおっしゃることが多いように思います。
あと、あまり下痢をしていると肛門が切れ、痔の状態になって出血することもありま...続きを読む


人気Q&Aランキング